

不妊手術の必要性を再確認

野良猫ちゃんがマンションにいるのですが、先日大怪我しているのがわかりました。
また皮膚病や他の病気もありそうで大分弱っているように見えます。
病院に連れて行こうと4回捕まえて捕獲しようとしたのですが、失敗。
猫の扱いがわからずどうしたものかと思っております。
との相談を受けた。
家族の反対を受け、保護は出来ないが助けたいと思っている。とのこと。

清家
人それぞれの考えがありますが、私なら保護して治療して、ついでに不妊手術して、リリースします。
怪我の為に、外で生活困難と判断すれば、とりあえず、治療の期間のみでも保護すると思います。
保護猫として迎える環境のない場合は、入院での治療をし、
ついでに不妊手術までを施して、もといた場所に戻します。

ご自身で考えて、結論が出て、捕獲器が必要でしたら、ご連絡ください。
ノラ猫治療に協力的で良心的な治療費の病院もご紹介します。
と、返信をした。

「やはり、治療と不妊手術をし、何とか助けてあげたい」と決めて下さった。
我が家から20分ほどの場所。
車を運転しない方と聞き、捕獲と病院搬送をサポートを。

しっぽ動物病院に搬送し、入院治療をお願いしたが、
入院受け入れ不可能の状況だとの事で、治療期間のみ、我が家にて預かることにした。
相談者の方が、治療費として3万円を出して下さり、この子は助かることが出来た。

DSC01702.jpg

保護当時、疥癬の症状も出ていて、皮膚は赤くなっていた。
耳も皮膚が固くなっていて、ミミダニもいた
保護した夜から下痢が数日続いていたので、条虫か回虫もいると思われる。
DSC01696.jpg
身体を拭いた後なので、少しは綺麗になったけれど…ボロボロの毛凹
飼い猫だった様子なのだけど
身も心もボロボロのようで…気の毒な子に思う。

DSC01700.jpg
未手術という事で、怪我の原因は、サカリの時期の猫同士の喧嘩と推測されるとの事。
(この写真は、保護して1週間後の昨日撮影したものなので、腫れは引いていますが
当初は、もっと腫れていました)

未手術のオス猫は、メスを得るために、オス同士で戦います。
不妊手術をしていれば・・・この子の怪我はなかったかもしれない。
そして、この子と喧嘩したオス猫も、未手術で、怪我をしているかもしれませんね。

私たちは、自らが関わったエリアにいる猫オスもメスも手術を施します。
猫が増えるのを避けるために。
ノラ猫を減らす結果になる活動だという事を、
地域住民に理解していただき、猫たちを見守っていただくため。
猫同士の喧嘩による負傷猫を出さないために
手術済の弱い猫を守るために、すべての猫に不妊手術を施すのです。

時に、全ての猫の不妊手術を勧めても、オスの手術はしないと言い張る方がいるが、
オスもメスも不妊手術をお願いします。

DSC01698.jpg
お水を大量にも飲むので…腎臓疾患があるかもしれません凹
もう少し回復をしたら、ワクチン、不妊手術をする予定です。

願わくば、元気になる頃、綺麗になって、
この子を迎えて下さる方に縁があるといいのですが…



保護猫たちへの支援協力を宜しくお願い致します。

我が家では、保護猫たちに、毎月必要なフードが70㎏にもなります。
療養食が必要な猫も多く、食費のみで8万~10万程必要です。
治療費も協力病院で治療を行っていても、毎月6万程かかっています。

私もバイトなどをし、出来るだけは行っていますが、
情けない話ですが、運営は常にギリギリ状態。
治療費が重なる病気が多発した時など、
飼育崩壊寸前!?の危機感を覚える日も年に数回あります。
(2014年度は、過去の保護猫譲渡のみに力を注ぎ、保護は致しません)
現在も、過去に保護し老猫になった猫や
福島被災地から救出してきた疾患のある猫の治療費も大変になっています。
皆様のご支援協力を猫たちに、今暫く、お願い致します。

★支援送付住所 057-320 名東 極楽センター止め
宛先) 地域ねこ応援団 清家照美
連絡先) 08047316440

★支援振込口座
三菱東京UFJ銀行
植田支店
普通口座 3803327
キャットパウクラブ

★支援物資の問い合わせはメールフォームからお願いします
★振込支援される方で、決算報告が必要な方は、メール添付、郵送にてご報告していますので
 その旨、申し付け下さればともいます。




里親募集ランキングに参加しています。
動物の不幸を生み出しているのは、私たち人間ではないでしょうか?
一人でも多くの方が、遺棄や飼育崩壊、虐待、飼育放棄のない社会を目指して下さいますように!



にほんブログ村

にほんブログ村

11/9 15時~いよいよ明日、相談会です

私の住む町で進めている地域ねこ活動。
より多くの方々に、現状を知っていただき、活動を広げたいと思う
私からのメッセージが詰まった会場にしたいと思っています。

地域猫活動に取り組むことによって、

猫の頭数が減る、という数値に現れる成果だけではなく

そこに関わる人、社会が変わっていくことが重要だと考えています。


・活動紹介
http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-1090.html
http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-1091.html

住民の方々の声を聞き、今後の活動へとつなげていきたいと思います。

地域住民でない方も、パネル展や活動報告など展示物の見学は出来ます。
小さなスペースですが、バザーも開催しています。
是非、地域ねこ活動とは?と関心のある方々のご来場をお待ちしています。

DSC00556.jpg


大きな地図で見る

せっかくの機会ですので、苦情相談会終了後、「交流会」を開催します。
18時に閉館。片づけをし、19時より、清家宅にて、一杯やりながらでいかがでしょうか?
相談会には行けなかったけれど、夜なら~参加の方もOKです。
参加希望の方は、catpawclub@gmail.comへ申し込みして下さい。




ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

10/18 名東区梅森坂 地域ねこ活動説明会のお知らせ

飼い主のいない猫問題の多かったマンモス団地
自治会への理解をいただくのに時間がかかりましたが、保健所の協力もあり
この度、地域住民に向けての「地域ねこ活動(なごやかキャット)説明会開催決定いたしました。

数年をかけて、100匹に近い自治会内に住む飼い主のいない猫たちへ
日々のお世話やTNR活動協力いただいた皆様
の思いが陽の目を見ます。
地域住民の方々にご理解いただいた上で、活動促進していくことは、
遺棄や虐待行為を見逃さない町づくりの一歩となることを期待しています。

DSC00564.jpg




ランキングに参加しています。縁が広がるようにクリックをお願いします。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

11/9  苦情相談会&活動パネル展 開催決定 

日々暮らす地区で、気の毒なねこを見るのは私にとっては苦痛に繋がる。
せめて、自分が住む場所は、人と猫との共生できる居心地の良い場所にしたいと思い
2012年に名東区に引っ越してすぐにTNR活動をし、
その後、なごやかキャットサポーターモデル事業地区として活動を担ってきましたが
地域住民の方々は、是も非もありません。

・活動紹介
http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-1090.html
http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-1091.html

それで、住民の方々の声を聞き、今後の活動へとつなげていきたいと思います。
そして、私の知らないところで、飢え、孤独に生きているノラ猫たちを
地域猫へと導くことができればと思っています。

地域住民でない方も、パネル展や活動報告など展示物の見学は出来ます。
小さなスペースですが、バザーも開催しています。
是非、地域ねこ活動とは?と関心のある方々のご来場をお待ちしています。

DSC00556.jpg


大きな地図で見る



ランキングに参加しています。縁が広がるようにクリックをお願いします。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

守山・コンテナ犬の経過報告

コンテナ犬のお世話をして下さっているIさんからの報告

今日は感動することがありました!
昨日おじいさんが男の達も外へ出れるよう柵を作り上げてくれたのですが、
ワンちゃん達外へ出て行こうとはしませんでした。
でも、今日朝見に行ったら、外へ出ててしっぽを振って喜んでいました

私の姿に気づいたら怖がって中へ入ってしまったのですが、あきらめた目や怖がって
いるか不安そうな表情しかしていなかったあの子達が、ふつうのワンちゃん達のよう
にしっぽを振っていたこともそうなんですが、中に入っている時も外から流れてくる
風を感じている時にみせてくれた生き生きとした表情を見て、コンテナに監禁されて
いて5年ぶりくらいに外を感じることができたんだろうなぁと思うと、なんだか涙が
出てきました。


女の子達の方も今日茶色が入った子の方は、硬直していましたがそんなに嫌そうでも
なくわりと長い間体をなでさせてくれてとても嬉しかったです。。。

男の子達の白い大きい方のワンちゃんもほんの少しなでて嬉しそうな表情してくれた時が
あったのですが、蜂の駆除の時に別の部屋に避難させるとき追いたてて驚かせてし
まったのが原因なのかと思うのですが、次の日から前と同じように近づいてこちらが
動くと怖がって逃げるようになって又戻ってしまったので、普通の子より過敏な子達
なので、慎重なケアが必要だと思いました。


うん、うん
読んでいて、Iさんの思いが伝わってきて胸が熱くなりました。
こういう心ある方と出会えたこと!
きっと、これからはいいことが待っている未来でありますように…

トモニャンが作成した手作りの里親募集チラシ
DSC00290.jpg
市内の掲載協力して下さっている動物病院に貼られています
70件もの場所への記載作業もトモニャンがしてくれました。

トライアルに行った犬&
(画像が届き次第載せます)

正式譲渡になった犬がいます。
130912_1016~01

知人から毛布などの支援物資もいただきましたので、10月初旬に飼育環境を整える作業を行います。

お願いばかりで、本当に申し訳ないのですが
★部分のご協力が出来る方々を募集させて下さい。
問い合わせ、ご質問などは、電話にてお願い致します。
080-4731-6440

★記事の拡散もお願い致します。
★一時預かりさん募集
★里親さん募集
★掃除に通ってくださる協力者募集
★blogを立ち上げて(もしくはこのblogで)犬たちの今を伝えてもらえる協力者
★治療費の募集
★フードなどの支援物資の募集
緊急!!★大工仕事が得意な方の協力募集
コンテナのドアを柵にし、外を少し感じてもらえる環境にする為。
蜂の巣があり、22日の夜に専門家に撤去してもらいましたが
その部分、どうやら、屋根の鉄骨が腐っているようで、危険なようです
男手があれば幸いです。宜しくお願い致します。

10月初旬に
★飼育環境整備
・小屋の前に柵を設置。
・室内に、すのこを敷き、毛布などを敷き、今後の飼育環境に近づける作業をする。
日時が決まりましたら、お知らせしますので、お手伝いに来れる方、お願いします!!

★支援物資のお願い
・犬のフード(メーカー問いません、開封済でもOK)
・缶詰(メーカー問いません)
・使い古しのタオルケット、毛布等の敷物
・トイレシート


支援物資送付先
住所 057-320
クロネコヤマト名東極楽センター止め

宛先)守山犬   清家照美
連絡先) 08047316440

(注)クロネコヤマトからの発送でお願い致します。

それ以外の配送会社の場合、事務局止めでお願い致します
〒465-0066
名古屋市名東区梅森坂西一丁目106
社)愛知・地域ねこ応援団 事務局 守山犬 宛
080-4731-6440

★治療費支援のお願い
三菱東京UFJ銀行
植田出張所支店
普通口座 3803327
振込口座名 キャットパウクラブ 
振込人氏名 犬(イヌ)〇〇〇〇
(☆氏名の前に、イヌと入れて下さい)

※今回のレスキューは、Cat paw club支援とは別とし、
 blog収支とさせていただきます。


闇に怯え…
闇の中で、音に怯え…過ごしている
4匹の犬たちを救うお手伝いをお願い致します。




ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

守山猫レスキュー報告

活動報告

9月3日
胃腸炎が酷くなった子猫から、ジアルジアが発見され、
てんやわんやの騒動の後メール連絡と通院依頼及びお薬配送
コクシジウムも発見されて通院依頼
ジアルジアは、人にも感染するので、一時預かり宅へのお渡しを一旦ストップ

        3匹・不妊手術へ
        守山室内掃除と猫の世話
      

9月4日 
  飼い主様お見舞い&所有権放棄意思確認へ
  (HさんとMさんが病院へ行き、全頭里親募集希望の意思確認しました。)

  不妊手術を終えた2匹 一時預かり協力者宅へ

瀬戸市 I家

現場での面接にドキドキのIさんでした。
DSC00023.jpg
喧嘩しないかな?
同じ部屋で暮らした子たちだから…大丈夫かと。
そんな会話の後、お宅まで一緒に。

⑬一才未満と思われる男の子
DSC00027.jpg

⑭少し警戒していますが、手も出さずの女の子
DSC00035.jpg

2匹だけで過ごせる隔離部屋を用意して下さいました。
DSC00031.jpg

逃亡防止も既にして下さっていました。
DSC00032.jpg

トイレも一個ずつ用意くださいました。
DSC00037.jpg
助け出したい!そして幸せになってもらいたい。
気持ちが伝わってきて…胸が熱くなります。受け入れて下さって本当にありがとうございました。

猫さんとダックス君たちがいるお宅
残念ながら猫さんの画像はピンボケで…紹介できませんがゴージャスな素敵な子たちでした。
I2.jpg

   にゃん達の様子は、ドキドキらしく、箱の中と、ベッドの裏に隠れています(笑)
   カリカリを少し食べました。オシッコはまだです。

   触らせてくれますが、イヤイヤという感じですかね。
   触ると、ガリガリで、お肉がついてませんね。(>.<)
   成長が遅いのか?小柄なのか?分かりませんが、1歳未満用のご飯買いにいってきます。

大人のフードをお渡ししたため、ご迷惑をおかけしたようで
可愛い、可愛いと何度も仰って下さって、労いと励ましの言葉もいただきました
「こんなかわいい子たちなら、直ぐに里親さんも見つかりますよ」
そう励ましてくださいました。ありがとうございます。暫し、宜しくお願い致します。


9月5日
    ・Hさん、昨日飼い主さんからお金を預かったそうで
    1階の叔父さんと大家さんを探し、家賃、公共料金支払いを済ませました。
    ・守山に残っている猫7匹の便を持ち込み病院へ検査へ
     感染はなくマイナス

    守山室内掃除と猫の世話
    郵便局、クロネ〇ヤマト支援物資引き取りへ
    支援物資開封と写真撮影
    支援物資は、飼い主宅が狭い&汚いのでHさんの家へ保管


ご報告
飼い主宅の残り7匹について
2匹は、豊川市のS家へ ⑮⑯⑰
2匹は、来週末に豊田市M家へ ⑱⑲
2匹は、今週末に市内O家へ ⑳㉑

21匹
すべての猫たちの一時預かり先が決定いたしました。

治療を必要とした猫が多くいますが、来週から、里親募集を開始し
体調が落ち着きましたら、トライアル開始と進ませていただきます。

ジアルジアのせいで、今週末までに。の予定がずれましたが
短期間で、21匹もの猫たちの一時預かり宅のご協力をいただけたのは
多くの皆様方のご協力のお蔭です。

過去の飼育管理が行き届いていないことや、環境の変化で、
体調を崩している猫もいますが、預かり宅の愛情に心落ち着く日も近いと思います。

21匹の猫たちの未来が穏やかで愛情に包まれた時間になるように…
後、一山~頑張ります。

片目のみ白濁し、瞬膜で覆われた症状の猫が3匹います。
環境に馴染み、体調も落ち着いた時点で、手術をと獣医師から言われています。
皆様から頂いた支援金で、里親にお渡しする前に手術をと思っています。
全ての猫の新しい未来が開けるまで、今暫くのご協力をいただけると助かります。

意見やご質問などは、電話にてお願い致します。
080-4731-6440

☆支援物資のお願い
支援物資送付先
住所 057-320 クロネコヤマト名東極楽センター止め
宛先)守山猫  清家照美
連絡先) 08047316440

(注)クロネコヤマトからの発送でお願い致します。

それ以外の配送会社の場合、事務局止めでお願い致します
〒465-0066
名古屋市名東区梅森坂西一丁目106
社)愛知・地域ねこ応援団 事務局 守山猫 宛
080-4731-6440



☆治療費支援のお願い

三菱東京UFJ銀行
植田出張所支店
普通口座 3803327
振込口座名 キャットパウクラブ 
振込人氏名 守山(モリヤマ)〇〇〇〇
(☆氏名の前に、モリヤマと入れて下さい)

※今回のレスキューは、Cat paw club支援とは別とし、blog収支とさせていただきます。






ご協力をお願い致します。
ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

疥癬猫との出会い

7月26日22時捕獲保護
7月27日レボリューション、ワクチン3種、去勢手術
現在、我が家で疥癬治療保護中のシロキジくん
DSC04744.jpg

7月24日 シェルター掃除の帰り道、
いつもはセブンイレブンに行くのに、その日は、とおり向かいのサークルKに???

猫がいる!?しかも疥癬でアカギレしているし
導かれたな~と、感じた瞬間。

DSC04708.jpg

コンビニの方に、声をかけ、自己紹介の後
・餌をあげている方がいるのか?
・懐いているのか?
・こちらで不妊手術をするのでその後の面倒を見ていただけるか?
・他に周辺に猫はいるのか?
等を話、数日中に捕獲し、手術に連れていくことを伝え、2日後に捕獲器を持参し、捕獲した。

DSC04706.jpg

年を取っているかと思ったけど、歯はすごくきれいで、まだ若い猫だと分かった。
ご飯を食べれない日々を過ごしてきたのだろう…
食事を与えると、与えた分だけ、空腹でたまらないと言わんばかりにガツガツと食べる…
放浪し、やっとコンビニで面倒を見てもらえたのかも…
過去を想像すると過酷な状況を生き抜いてきたような気がする。

威嚇はするけど、懐きそうな気がするが
2日後に、コンビニの方から電話をいただき、猫はどうしていますか?と心配している様子だし
リリースしても、外だけど、面倒見てくれる方々がいるので、、
8月10日に2回目のレボリューションをしたら、リリースの予定だったけど
暑いから…なんだかリリースできずに、1日過ぎてしまった。

DSC04743.jpg
掃除途中の2階の保護部屋。右側のケージにシロキジくんがいる。
タオルを引くとタオルの上にウンチをするので、何もひかずに様子を見たら、
きちんとトイレで出来るようになった。

リリース前に、コンビニの方々と話し合いをしてからのリリースに決めた。
トイレ設置をしてくれるかを確認し、日に一度の食事も約束してもらおう。
交通量の多い場所。
食事とトイレ、そして寝場所があれば、ウロウロはしないはず。
だけど、その一つが欠けるということは危険度が上がる場所。
約束が取れるかな?

私の方でも、この自治会に置いての地域猫活動促進の一環として
説明会開催を保健所に相談してみようと思う。

少し夏バテ気味の私…
促進しなければならない個所が山積み
外にいる猫たちの方が大変だから…どうにか気力で稼働を急ぎたい

☆シロキジくんの不妊手術費用のうち、5000円を
愛知・地域ねこ応援団の支援者基金「TNR基金」より補助いただきました。

TNR基金を設立して下さった支援者様に感謝申し上げます。




ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

7月30日昭和区説明会を終えて

暑中お見舞い申します。

今日は少しだけ、涼しいですね。
裏が森林なので、我が家の居間は、セミの鳴き声がこだまし、夏、真っ盛りです

報告が遅くなりましたが、7月30日。昭和区鶴舞学区での講習会が終わりました。
DSC_0065.jpg

パワーポイントを自ら作成し、懸命に話して下さった主査のwさん、
本当に素晴らしい講習内容でした。

猫トイレを利用するのかどうか?の実験もして下さり、データーを取り、設置方法も丁寧に
わかりやすく説明下さり、参考にしたい説明内容でした。

職員の方々の促進への「やる気」のなさを相談される場合が多い中、
昭和区の職員の皆さんの取り組みは、実に「あっぱれ」です。
なごやかキャットサポーターが、市の事業となったわけですから、こうでなくちゃいけない!

DSC_0067.jpg
wさん、ありがとうございます

出席者に、まずはアンケートを記入していただきました。
参加者に合わせた講習進行もいいね~です

DSC_0068.jpg
説明の後、推進員として、時間をいただきました。
前日、猫のことでいろいろあって、睡眠時間2時間の私
頭が働かずの中、話があっちこっちに流れたかと思いますが、
思いだけは、伝わったのではないかと思います。苦笑

その際に、今年1月から3月にこの地区で行ったTNR活動内容を報告させていただきましたら、
「今の話を聞いて納得しました。いつもの年より、子猫を見かけないので、不思議に思っていました」と
活動の効果を実感していただいていた住民の参加はありがたかったです。

他にも、多くの方々のお話を聞けました。
・自宅の倉庫に子猫を生む猫がいて、餌をあげたりしていないのに、
 近所の方々から苦情を言われている方。
 不妊手術をしなくてはならないのは分かっているんですけど…。
・法改正に問題があり、地域で取り組んでも解決しないと仰る方もいました。
・こういった取り組みは、自治会全体では難しいから、
 実際は有志のみでやった方がいいんじゃないかとの意見も。
一つ一つの質問に、保健所の職員の方と推進員で答えていきました。

同じ昭和区の他の学区のねごやかキャットサポーター宣言をしたばかりだという方も
参加して下さっていて、意識改革に繋がる体験談を多くしてくださいました。
「放っておけずに、増えないように、長年自費で不妊手術をしたり、保護したりを夫婦でやってきた。
 結果、猫貧乏になり、今回宣言し、助成金を申請しながらの活動に踏み切った」と
 取り組みへの気持ちが伝わってきて、感動しました。

昭和区鶴舞在住の県議会議員・加藤先生も参加して下さいまして
住民の方々に、腰を上げよう!鶴舞学区が他の区の手本となるように取り組みしよう!と
力強い言葉も頂けました。加藤先生、ありがとうございました

鶴舞公園という猫を捨てやすい環境を背景に、
その周辺の住宅街で起っている猫を取り巻く、色々。
猫を捨ている方の行為が、
地域の問題へとなっている現実を捨てる方々に知ってもらいたいです。


今後、今日をきっかけに、地域おこしと進み、
人と猫たち、両者が住みよい町づくりに進んで行ければ。と思います。



貴方の住む自治会でも、開催してみませんか?
「飼い主のいない猫を取り巻く問題」解決のためにはどうしたらいいのか?が
見えてくるかと思います。

開催希望の方は、居住区の保健所へ、相談して下さい。

次の開催会場でお会いしましょうね!




ランキングに参加しています。
昭和保健所の取り組みがいいね~のクリックを宜しくお願いします。
多くの自治会へとつながりますように!



にほんブログ村

にほんブログ村

7月30日 昭和区鶴舞学区 講習会打ち合わせ

8日、昭和保健所にて、打ち合わせ。

なごやかキャットに関して、ボランティア活動をしている方々や自治会から
異議や相談を受けてきて、今後の展開を心配していたが、
昭和保健所では、職員の方がプロジェクターを使用して説明を行ってくれる。と知り
少し光が見えてきた打ち合わせでした。

講習会のお知らせは、既に回覧板で町内を回っている。
30日の当日には、推進員のKさんと二名で出席し、
この学区の猫たちの件での経験談を話す時間をいただいている。

昭和保健所の主査のお蔭で、きちんとした説明会(講習会)が、やっと開けると思います。
飼い主のいない猫問題は、猫の問題ではなく、人の問題だという事実を伝えられたらいいと思います。

DSC04547.jpg
先日、保護した黒♂猫ちゃん。
責任感ある、心優しい家族へ…つなげたいな






ランキングに参加しています。 子猫の世話に頑張る私にクリック。笑


にほんブログ村

にほんブログ村

昭和区・なごやかキャット促進説明会

TNR・里親探し 活動報告
保護した場所施術 オス施術 メス里親譲渡
1月名古屋市昭和区鶴舞33 4  
2月名古屋市昭和区鶴舞33 3  
3月名古屋市昭和区鶴舞31   

鶴舞公園周辺でTNR活動を促進して下さったKさんの活動報告書の一部。
コンビニで餌をもらっていた猫たちに自費で手術をして下さった。
新聞社にお勤めの方で、長い勤務をこなしながらの活動。
本当にご苦労様でした。

リリース後の猫たちの環境改善と
リリースした猫たちに起因するトラブルを軽減し地域の環境改善に繋がるように。
昭和保健所に、住民説明会開催を要請。

開催日は、7月30日。
学区での説明会に向けての準備に入っていただいている。
推進員としてサポート参加します。

以下は、今年度の4月末に報告が上がっている会員の活動内容。
私個人&私が行った住民サポート活動頭数は、この時点で総数44匹。
TNR活動は、地域猫活動理解していただくためには不可欠な活動であり
飼い主のいない猫が地域猫の地位を得る為の、第一歩の活動なので、積極的に取り組んでいる。
猫たちに「頑張って生きようね」と送り出す時(リリース)、私の活動への士気が高まる。
地域猫にしてあげれるかどうか…それがTNR活動した自己責任というか、私の中の最大の課題です。

ワクチンやレボリューションは自費だけれど、
愛知・地域ねこ応援団TNR基金より、補助をいただいているからこその稼働力。
基金を支援下さった支援者に、心から感謝申し上げます。
 
夏が来る前、7月に過去であった猫たちの手術は全頭終えるのが私流。
残り10匹弱を7月末までに、捕獲、リリース予定。

TNR・里親探し 活動報告行政、地域などへの
渉外活動
保護した場所施術 オス施術 メス里親譲渡
1月名古屋市天白区菅田1   天白区山根町100枚ポスティング
 名古屋市名東区梅森坂5丁目1 2   
 名古屋市名東区梅森坂西1丁目2   梅森坂県営団地100枚ポスティング
 名古屋市昭和区鶴舞33 4   
 名古屋市中区伏見1   環境省小冊子配布
2月名古屋市守山区瀬古団地4 2  環境省小冊子配布
 名古屋市名東区梅森坂4丁目4 5 2 牧野が池清掃活動
 名古屋市天白区菅田1   天白区保呂町100枚ポスティング
 名古屋市緑区大高町中ノ島12 3   
 名古屋市昭和区鶴舞33 3   
 東海市市営住宅 5   
 名古屋市緑区曽根、1 1   
 豊橋市小池町  小池公園5 3 1  
 豊橋市向山町  向山公園0 2 2  
3月豊橋市小池町  小池公園1 8 7  
 豊橋市向山町  向山公園0 1 0  
 東海市 大池公園、7 1   
 東海市 大池公園4 5   
 名東区梅森坂4丁目1 3  天白区菅田町100枚ポスティング
 緑区大高町赤塚 5 4 3 天白区役所・町づくり推進課2012年度活動報告提出
4月名古屋市昭和区鶴舞31    
 名東区梅森坂4丁目1   名東保健所へ自治会との話し合い要請
 名東区梅森坂4丁目1 1  緑保健所へ自治会との話し合い要請
 天白区梅が丘(牧野が池隣接)1 2 2 天白区保健所へ自治会との話し合い要請
     天白区保呂町100枚ポスティング
      
      
合計 50 匹55 匹17 匹 


ランキングに参加しています。個人活動から地域猫活動への転換を願っています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
