

猫たちへの気遣いに感謝

M岡さんは、猫草を栽培して持ってきてくださる。
M田さんは、庭の草を積み、産地直送で猫たちに食べさせてくださる。
懐かない猫たちが少しづつ懐くようになってきているのも、お二人の猫への気遣いのお蔭

蓮(れん)♀は、掃除サポーターのM田さんが来ると一番に甘えてすり寄るように
DSC01684.jpg

M田さんが保護してきた舞(まい)♀ちゃん他、この日は黒猫たちも集まりました
DSC01682.jpg
DSC01688.jpg
こうして、手であげることで、心開いているようです。ありがたいことです。

私がウララ♀と名付けたオッドアイ猫。
Mさんたちは、怪獣と呼んでいる程、全く人になついていない猫。
DSC01692.jpg
だけど、M田さんが猫草をあげると、ちゃんと手から食べることが出来る
(私がカメラを向けたため、警戒して、尻込みしてしまいました)

毎週一度、休日に掃除に来て下さっているTさん、時間の空いた日に来て下さるHさん
皆さん、本当に猫に優しい。
我が家の保護猫たちは、こうしたサポーターさんが来るようになって、
少しだけ、穏やかになってきているように思います。

ありがとうございます。



里親募集ランキングに参加しています。
保護する猫がいないのが一番。
動物の不幸を生み出しているのは、私たち人間ではないでしょうか?
一人でも多くの方が、遺棄や飼育崩壊、虐待、飼育放棄のない社会を目指して下さいますように!



にほんブログ村

にほんブログ村

夏支度

夏支度の様子を公開します。
ワイヤーネットをしてなくて、猫部屋の網戸の下部分を殆どの個所破られていましたが
Mさんが網戸修理までして下さいました。
逃亡防止、換気、これから来る季節に備えて、夏支度の作業を頑張りました。

A部屋のベランダ側。
数年前に支援でいただいていたポールを支柱にし、
100円ショップで購入したワイヤーネットを結束バンドで繋いだものを支柱に繋ぎました。
DSC01606.jpg

上部は、ワイヤーをカーテンレールにフックで吊るしています。
DSC01608.jpg

横からの逃亡を防ぐために、横にもワイラーパネルを繋ぎ、大木の椅子で塞ぎました。
猫が手を入れて動かそうとしても、びくともしない仕上がりに満足

これから網戸での暮らしが始まる季節。
画像をクリックすると細かい仕様まで見れると思います。
是非に参考にしていただき、猫の逃亡だけはさせない環境での飼育をお願い致します。
窓の開け閉めも出来ますし、網戸も破られずです。

DSC01658.jpg
豊川で飼育放棄された猫たちの中、エイズのボンボン♂を我が家にて面倒見ることに。
活動する上で、疾患のある猫は重荷になります。頑張っている方への応援の気持ちもあり、
出来る範囲で、生い先の短い猫は、私が面倒を見ようと思っています。

それにしても、ボンボン♂、毛がばさばさですね~凹
食欲はありますが、腎臓疾患もあり、2日おきに点滴をし、一ヵ月に一度、口内炎の炎症痛み止めの注射を・
なかなか大変ですが、足元に甘えてくるボンボン♂愛らしい子です。

窓側にキャットタワーを設置。
外を眺め、風を感じ、時折、訪問する鳥に興奮する時間も楽しめている様です。
DSC01636.jpg

ケージのドアは締めずに、出入り自由にしており、皆、好き勝手に過ごしています。
DSC01634.jpg

↑A部屋とB部屋↓の2部屋が、保護猫たちの為の大部屋です。
DSC01675.jpg

B部屋。
治療中の猫や、人なれ訓練中の猫は、ケージに入っています。
窓は、各部屋に2個。計4個ありますが、すべての窓枠には、ワイヤーーネットが固定されています。
DSC01668.jpg
写真はありませんが、2つある入口のドアの一か所にも、ベランダ側に設置した仕様で
ドア枠いっぱいのワイヤーネットを設置しています。
一階の猫たちが2階に行き、ネット越しに顔見知りにもなりますし、
ワイヤーネットは、我が家では大活躍グッズです。

A部屋.
木々に来る鳥を眺められる2段ケージの上にも横になれるように布団を敷いています。
DSC01653.jpg

B部屋
掃除サポーターの方々が、怪獣と呼んでいる「ウララ」♀
オッドアイの可愛い猫なのですが・・・なかなか懐きません。凹
DSC01631.jpg

B部屋
DSC01632.jpg
TNR活動地区で捕獲された子猫たち。
2㎏弱で捕獲したため、リリースが気の毒で保護しましたが、懐きません凹
白♀の子猫は、触れますが下段にいるクロ♂は逃げます。
ケージの中でも快適に過ごせるように、工夫していますが…
沢山の猫がいるために、今自由にしたら家庭内野良になってしまう可能性もあり、まだフリーに出来ません。
こういう微妙な猫は、我が家のような多頭飼育でなく、
愛情と時間をかけて面倒を見ることが可能な一時預かりさんの力を借りたいのですが・・・
預かり宅もなく、不憫な思いをさせています。

自由にしている猫たち
DSC01666.jpg
DSC01621.jpg
DSC01659.jpg
DSC01639.jpg
イマイチ、人なれしない健康な猫たちの一時預かりをして下さる協力者を常に募集しています。
幸せになる家猫修行して下さる方いましたら、メールフォームからお声をかけて下さい。

毎週水曜日、土曜日に掃除に来て下さっているダブルMさんの他、
現在、時々掃除スタッフの方も来てくれていますが、一人ではとても大変なので、手伝って下さる方がいれば助かります。
月に一度からでかまいませんので、ご協力いただける方いましたら、メールフォームからお問い合わせお願い致します。
宜しくお願い致します。


里親募集ランキングに参加しています。
猫との暮らしをご検討中の方へと縁を繋ぐご協力をお願いします。
FBのいいね~クリックも忘れずに~



にほんブログ村

にほんブログ村

みぃさ♀トライアル決定

モチャラン改め茶々丸くんと同じエリアで保護した三毛猫・みぃさ♀
DSC04915.jpg
一年を経過しても未だに抱けないみかんちゃんのお宅へのトライアル決定

10日に参加した譲渡会の後、夏バテ状態か?食欲不振と下痢、嘔吐(一度のみ)があり
翌日、トライアルに向けてもあり、諸検査へ。
Oさんがとても大事にして下さっているみかんちゃんのことも考え、お金を惜しまず
パルボチャック、黄疸、貧血等を調べてもらったが、すべてマイナスで異常なし。
エイズ、白血病もマイナスで異常なし。便も異常なし。
獣医さんがマイクロチップ装着も大丈夫だというので、マイクロチップも入れていただいた。

譲渡会後の疲れかな?と思いながらも…子猫ゆえ、心配で…。
次の日もその次の日も元気がない・・・???
13日からのトライアルを延期していただき、様子を見ることに。

DSC05027.jpg
2日目には食欲は出てきたが、いまいち
困った顔が放っておけない気になると里親希望のOさんが仰っていたが
ほんと~困ったちゃん

DSC05039.jpg
3日目から、やっと何気に元気が出てきた様子

DSC05042.jpg
胃腸改善のお薬が出ていたので、フード2回、薬入りレトルト食2回をあげていたのだけど
レトルトのみ、パクパクでフードを食べなくなった困ったちゃんに

[広告] VPS


保護当初から、フニャフニャしている猫で、どこか悪いのでは?と思うほど、大人しい子猫。
食欲が出ていて、便もよくなり、覇気も出てきたのだけれど、性格かな?
やっぱりフニャフニャしていておとなしい。

気になって、再度、病院へ。心音も異常ないし、血液6項目も異常なし。
目に見えない、検査に引っかからない疾患があるのかもしれないけれど、
そうでないのかもしれない。こればかりは、分からない域だそうで
後は、里親様に、この子の天命を受け入れていただくしかない気がする。
健康で元気に成長してほしい。


ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

ルイ♂くん

NO2  ルイ♂
生後7ヶ月くらい 
ワクチン3種接種、レボリューション2回投与、去勢手術済
エイズ白血病- 、マイクロチップ装着済

DSC04628.jpg
右耳に耳先カットが施されています。
ルイ君の去勢手術費用は、愛知・地域ねこ応援団のTNR基金より5000円の補助で行いました。

DSC04651.jpg
この顔がいつものルイ君の顔のように思います。
保護当時、左目が化膿していましたので通院治療し、完治していますが
子猫の時の傷があり、左目が少し大きさが小さいです。

DSC04851.jpg
保護当時、あまりにも目やにが酷く、風邪もひいていました。
抗生剤を飲ませ、インターキャットを週に一度、一ヵ月続け、回復しました。
尾っぽは、黒で長いです。

DSC04842.jpg
今も時々、目薬が必要な時があります。

舌を出して寝ていたところをアップで
DSC04845.jpg

ネズミやボール遊びをするときは、まだまだ子供だと思うしぐさを見せます。
DSC04828.jpg
キツネ顔のルイ君は、その場を和ませ、楽しませてくれる性格の猫
楽しい感じの呼び名を考え、ルイルイと呼んでいます。

生涯家族の一員として飼育下さることをお約束できる方
我が家にて、いつでもお見合い可能です。お見合い希望日時をメール下さい。
catpawclub@gmail.com 清家

8月10日の愛知・地域ねこ応援団の譲渡会には、今のところ、参加は予定していません。
お見合い希望者からのお見合い予約ありましたら、参加致しますので、リクエストお待ちしています。



ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

可愛い~みぃさ♀

我が家にいる里親募集中の子猫たちを順に紹介します。

NO1
みぃさ♀
8月10日の譲渡会にて、トライアル決定いたしました。
里親募集は中止いたします。ありがとうございました。


体重1.5㎏
DSC04814.jpg
ワクチン3種1回目済、駆虫レボリューション1回済

DSC04764.jpg
段ボール上のモチャラン♂くんと同じエリアで保護しました。
モチャ君は、6日からトライアルに行きました。

モチャ君は、ある民家の縁の下で。
みぃさは、ピアゴ駐車場の車の下から保護しました。

DSC04817.jpg

モチャ君がトライアルに行った後
ケージからだし、健康な猫たちと我が家のおてんばたちと1階で暮らしています。

DSC04809.jpg

一階は、台所6畳ほど、居間が8畳と6畳の広さ。すべてが続きになっています。
モチャ君がいた頃は、二匹でウサギのように飛び跳ねていましたが
大人たちに混じったこの頃、妙に静かで…どこか悪いのではと思うほどおとなしい子です。

DSC04810.jpg

前回の譲渡会で気にかけて下さったみかんちゃんの里親様から
8月10日に2度目のお見合い予約をいただきました。
申し分のない飼い主様なので、10日多分、お見合い決まるかも?です。

DSC04776.jpg
ピンクの肉球も可愛いでしょ?




ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村

桜見町から来た三毛猫・みぃさ♀

7月21日瑞穂区桜見町の住宅街の駐車場にて保護
体重1㎏ ワクチン済・レボリューション済、パルボチェック済(-)ウィルス検査済(-)

住宅街でちょろちょろしていたようで、知り合いの方から相談が
もう・・・無理です。と言いましたが、その方は保護しないのが分かっていましたし
知ってしまった以上…放っておけず
横浜から帰った日、シェルターの掃除をし、自宅に帰るや否やの相談に
嫌々ながら出かけ…捕獲器を仕掛けながら、知人に
「二度と子猫の情報は私に言わないでほしい」と
ブリブリ言いながら保護しました。
子猫は、保護した後が、金銭的にも体力的にも大変だから…。

地域ねこ活動促進し、子猫が産まれないようにする活動促進をしたい私。
保護するには、私の限界を超えていますし…凹

そんな心境で保護しましたが
受けた以上、責任を持って、幸せにしてあげたいと思います。

里親様募集中!
7月28日、愛知・地域ねこ応援団定例譲渡会参加します。
我が家にて、ご都合のいい日時のお見合いも可能です。30匹(程)の猫たちから、選び放題です(笑)

抱くとゴロゴロ言ってくれますが、自由にすると、隅っこに隠れてしまいます。
夜、桃と緑区からの保護猫・ルイ♂と一緒に、ソファの上で寝っ転がって遊んでいました
DSC04638.jpg

DSC04641.jpg

DSC04651.jpg

14才のパピヨン・ティッピプリン♀と目の洗浄を終えたチョビ♂
背もたれの上に、グー♂とくろだい君♂も寝っ転がっています。
DSC04627.jpg

DSC04643.jpg
ルイ♂も里親様募集中です!

みぃさ♀は、ルイにすり寄り、桃の尾っぽで遊んでいました。
二匹の大人たちは、本当は子猫は苦手なはず。私が目の前にいるからかな?
何をされても我慢している様子でした。微笑ましいです

犬4匹&猫30匹のお世話で睡眠不足の私
とびっきり!!!かわいい子たちです
気に入って下さった方、早々のお見合い申込み&トライアル申し込みをお待ちしています。
メールフォームからお問い合わせください。




ランキングに参加しています。
この一週間で、子猫2匹を保護し、毎日お世話に頑張っている私に応援クリック宜しくです。



にほんブログ村

にほんブログ村

ママと4ニャン・諸検査へ

花の木シェルターで過ごす5ニャンを連れて、しっぽ動物病院へ
下痢は治まったものの、黒猫さんの下痢があり、気になったので全員を連れて行きました。

ママとキジトラ♂、白黒♀の3匹にコクシ
下痢のあった黒猫さんは、何も発見されず…三毛さんも大丈夫でした。
子猫たちは、同じケージにいるので、5ニャンともに10日間お薬を飲みます。

病院到着の記念撮影を。
DSC_0048.jpg
み~んな柄が違っていて、バラエティしかも、み~んな可愛いお顔

「こんなに可愛い家族
5匹家族一緒にもらってくれる方はいないでしょうかね~?」と言ったら
看護婦さんたちから笑われてしまいました。

パルボ検査もしましたが、パルボは異常なし
これで、この子たちからの感染経路は無い。
後は、他の猫を近づけず。
せっせ、せっせと煮沸消毒をし、後一週間もすれば~ワクチンが打てると思います。
は~~やく!!大きくな~~れ!!

今日は、西区シェルターで臨時譲渡会
13時から15時まで、西区花の木2-2-18 2階のシェルターでお待ちしています。

後、写真を撮るのを忘れましたが・・・
4日。21時頃、天白区の交差点で信号停止すると同時に、
「にゃん!!にゃん!!」と大きな声の子猫の叫びを耳にしまして
声をする場所に、ライトを当てると…子猫の黒猫さんが
灯りがついていたので、そのお宅の呼び鈴を鳴らし、捕獲の協力をお願いしてみました。

「数日前から夜になると泣くので気になって眠れなかったので良かったです」と
捕獲器を置かせてもらうことを快諾いただきましたので
名東区の自宅へ戻りトラップ2台を車に積み、折り返しました。

5日6時に連絡をいただきまして、2台、共に。大人猫と子猫の黒猫さんが。
大人猫は、去勢手術とワクチンとレボリューションをお願いし、協力病院へ搬入。
子猫は650g。ワクチンは無理なので、便の検査をしましたら、パルボはマイナス。
コクシ…ありでした。

ママ猫もいるのかしら?と気にもなりますが、
あの大きな声は、ママが近くにいるこの鳴き声ではないし…。
大人の黒猫は、リリースし、不妊手術をしたお知らせをし、
地域の皆さんで管理し、餌をあげてくれるように、近隣へポスティングします。

突然の出会いで…
黒猫1匹。花の木シェルターにまた子猫が増えました。

沢山の子猫たちが飛び回っている花の木シェルターへ。
本日13時からのお披露目沢山の皆様のご来場をお待ちしています。



ランキングに参加しています。 子猫の世話に頑張る私にクリック。笑


にほんブログ村

にほんブログ村

MI-KO♀永眠

2011年に引っ越しの際に置き去りにされ、屋根の上に捕獲器を置き、保護したミーコ

エイズ、白血病は、保護した際と、口内炎が出てきた時に、二度検査したけど陰性。
歯を抜くという方法での改善を期待していたが、抜歯後も右奥の口内炎の炎症が取れず…
インターキャット治療を平行させ、
痛みがあれば、ステロイドと抗生剤治療と口内炎サプリを口に入れていたが…
MI-KOには、一時的な緩和に過ぎなかった。

注射の効きが短くなった今年初めから、少しずつ肝臓の数値も低下し…
よだれが酷くなって…食欲が無くなり
点滴や注射でどうにか食べてもらおうとしたけれど…
今回は治療で回復しなかったので、私も覚悟をしていました。

強制給仕も炎症の痛みがあるために拒否するので
最期、点滴と栄養剤をしてあげることしかできなかった数日が過ぎた6月25日夜に、
洗面所で洗濯作業をしていた私の傍に来て、小さな声で鳴きました。
抱き上げると、低体温の症状が既に出ていて…夜半に、息を引き取りました。

ベッドで横たわっていた数時間。喉をゴロゴロ鳴らしてくれたMI-KO。
抱けるけれど、抱っこは嫌い。ブラシも嫌い。猫も嫌い。
1人で部屋の片隅で眠るのを好む子でした。
この子がこんな風に私の手を素直に受け入れてくれたのは初めてで…
かたくなに閉ざされていた心を開いてくれたようで…嬉しかったです。
感謝の思いを、心が通い合った瞬間を。私に最後に贈ってくれたのでしょうか…。

綺麗だったMI-KOの体が、やせ細って、ブラシも体をふくのも拒否してきたので
最期のMI-KOは見た目ボロボロでしたけど…
人に心開かずにいたMI-KOの過去を克服し、感謝出来る心をもって旅立てたから。
やっと、仲良くなれたのに…残念だけど。
心許してくれたMI-KOを愛しく思いながら見送りました。

DSC04449.jpg
MI-KO、痛みのない世界で、安やかに…。




ランキングに参加しています


にほんブログ村

にほんブログ村

ママ猫・ワクチン無事終了

26日、バイトが終わって、シェルターに直行
隔離スペースに置いている親子の世話に毎日通う日々

ついでだと思い、シェルターの掃除当番も引き受けたが…帰宅が21時を過ぎる毎日
それでも、子猫を見ると癒される…笑

DSC04456.jpg
DSC04455.jpg
DSC04454.jpg
キジトラ君は男の子。他の3匹は、皆女の子でした。

三毛ちゃんは今日も、うぅぅ~~と唸っていた。ごはんの時、開いたお手てが可愛い
DSC04458.jpg

ママは、熱が下がり、下痢も治まったので、一階のファイ動物病院でワクチンをしてもらった。
点滴も必要なくなったし。食欲も出てきたし。もう大丈夫かな?
DSC04467.jpg

親子の距離・・・
ママは寂しそうに泣いているけど、次回の健康診断まで一緒はお預け。
DSC04465.jpg

頭数が多いので、子猫用のトイレから大人用に交換しました。
DSC04460.jpg

子猫たちは、ミミダニが酷く
先の診療時に看護婦さん二人かかりで掃除してもらいました。
レボリューションを付けて、こまめな耳掃除をすれば、完治。

7月に入ったら、再度、パルボチャックをし、問題なければ、保護者の私の安堵に。
すくすく育っているので大丈夫だと思うけど…わたくし、まだ油断していません。笑
周辺の床やケージ、食器、日々消毒しに通います。

今日もこれから、行ってきま~~す



ランキングに参加しています。 子猫の世話に頑張る私にクリック。笑


にほんブログ村

にほんブログ村

久しぶりの子猫の保護

6月22日に、保護した4匹の子猫たち
天白公園周辺に住む2008年里親さんからの相談があり、ママ猫が人なれしているということで保護を決めた。
DSC04421.jpg

シャムミックスのママ猫
DSC04430.jpg
何気に元気がない…
病院で検査してもらい、心配していたパルボチェックは異常なかったが、大腸炎になっていて
その子ありきの菌がいるそうで、お薬を。
他にも、食欲がない。発熱有、下痢の症状があるので、子猫を別のケージにこの後すぐに移動。
ママには、病院で抗生剤とインターキャットを注射してもらい、補液+ビタミン剤も点滴。
小柄な猫で、疲れている様子で保護して良かったと思える病状。

DSC04434.jpg

子猫が飛び乗りやすいように、3段ケージを工夫して設置。
DSC04438.jpg

この高さなら
DSC04436.jpg

子猫たちもパルボチャックは異常なし。
この子と黒猫が風邪をひいていたので、4匹ともに風邪薬をいただいた。
DSC04412.jpg

風邪の症状のある黒猫。
黒毛の2匹は、↑↓は、黒毛とシャム猫の毛が混じったような毛で、珍しい毛色です。
DSC04443.jpg

ずっと唸っている一番小柄な三毛猫ちゃん。とっても面白い
DSC04415.jpg

一番体格のいいキジトラ
性別を病院で聞いたのだけど・・・???忘れちゃいました
DSC04435.jpg

私が子猫を保護したくない理由は・・・パルボの怖さを知っているから。
可愛い時期、パルボになった子猫を看取るのも看護するのも辛すぎるから…。
そして、緊急時に保護できる環境にしておくために、パルボを持ち込むのだけは避けたいのです。

自宅周辺で大人猫を見ると、即日捕獲器をかけるし、かからなければ、
餌付けを朝方行い、捕獲可能な状況を作り、早々に不妊手術する努力を行うのも
可哀想な症状を目のあたりにすると、私自身が発熱が出るほど気に病むたちだから

もし、子猫が外にいると気になります。だから、産ませないように!不妊手術を。
パルボを発生させない環境になるように、パルボから猫たちを守るために
手術に出した猫たちには、手術の際にワクチンをしてもらっています。
とにかく、私の居住する周辺からパルボ発生だけは避けたいし、子猫の存在を無くしたいのです。

子猫の場合、1㎏近くにならないとワクチンは打てません。
この4匹も450g~550gの猫たち。
ワクチンを打つ日まで…ドキドキしながら過ごすわけで…
時間経過途中で、私自身が疲れてしまいそうです。

ママ猫は、熱が下がり次第、ワクチン接種します。
(昨日から、下痢も治り、熱も下がったので、明日にでもワクチンをと思っています)
子猫もじゃんじゃん太らせて(笑)早く、ワクチンを打ちたいです。
風邪の症状もなくなりましたし、食欲も出てきたので、大丈夫な気がします。

どうか・・・この親子が無事にワクチンを終えますよう!!!
無事に譲渡会に参加できますよう!!!

あ~~~嫌だ嫌だ!!このドキドキ感がとっても嫌です



ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
