スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任意団体から、一般社団法人へ

HPの記事を見て、数名の方からお問い合わせがありましたので、現状報告をさせていただきます。

まず、最初にお伝えしておかねばならないこと…(追記させていただきます。)
当初、このブログの過去記事にも記載していたように、NPO法人を。と思っていました。
ご存知の方も多いと思いますが、
NPO法人の設立メンバーは、10名以上の社員を必要とされています。
私には、この10名という人数を抱え、まとめる器量がないと…自己判断し
、代表になるのを迷いながらも、発起人として、定款を仕上げ、事業計画を作成し、設立。
一歩、手前の段階まで、進めてもいました。
ですが、やはり…10名、この人数に気が乗らず…。
数か月…迷いながら、福島の救済活動を重ねる間、考えていました。
結果、やはり、愛知県には、法人格を持った団体が必要だと思いましたし、
自分自身、法人化から、下りるわけにはいかないと、判断し、
一般社団法人は、2名での設立が可能という利点もあり、一般社団法人と決めた次第です。

難しいでしょうけど、やるからには、公益一般社団法人を目指し、
理事は3名。監事1名を設立時に置きました。
多くの…私たちの次の時代を担う方々に、出会えれば…と願っている次第です。

8月中に、このブログ内にて、定款公開 & 会員募集スタートします。
一次募集の今回、説明会を開催する日時が取れませんので、
申し訳ありませんが、メールまたは電話にて、ご質問等お受けいたします。

会員申込用紙は、メール添付、またはファックスで送らせていただきますので
期限までに、記入漏れがないように返信いただければと思います。

尚、定款内容に当てはまらないと思われる場合、入会をお断りする場合もあります。
申込前に、十分に熟読し、ある意味、覚悟を決めて、ご入会をお願いいたします。

その後、日時は未定ですが、決起総会(正会員のみ)を開催します。

ご案内まで、もうしばらくお待ちください。


Cat paw club旧会員の皆様へ
法人のメーリング、既に入会を決めてくださっている方々のみでスタートしました。
設立準備状況などを随時流して、質問を受けています。
定款送付希望の方は、メールいただければ、添付可能ですので、ご検討を願います。




今思えば…
地域猫応援団 Cat paw clubは、活動経験の浅い私たちのスタートでした。
現場で、会員同士が助け合い、サポートしあいながら、学び、活動を確立してきました。

今後、一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団では、現場での同行サポートは出来ないと思います。
現状見る限り、現場に出向いてサポート可能な方は、いないほど
皆さん、懸命に活動をしてくれているからです。

過去…
Cat paw clubの会員さんは、会員同士がサポートを惜しまず、本当によく動いてくれたと思います。
いろいろありましたが…会員同士、心一つになり、たくさんの猫たちを救ってきたと思います。
私も、たくさんの現場のサポートを重ねてきました。
専業主婦でしたので、時間的余裕もありましたし、
私自身も経験が浅く、現場を知りたくて…積極的に出向きました。

ですが、ご存知の方もいるかと思いますが
2年ほど前から、体調が思わしくない日が増えてきています。
52才。疲労回復に時間を要する年齢にもなりました。
現場サポートを熟す時代を…卒業する必要が出てきました。

元気いっぱいに動き回わり、サポート可能な方と出会えれば…と思いますが
自分自身が経験し、健康面を壊すことになると悟りましたので、
それを会員となった方にさせるわけにも行きません。
そして、過去のこういった方法は、ある意味、間違いだったとも…気づいています。

今後、一般社団法人 地域ねこ応援団では、
定期的なセミナーを設け、各自で実践していただくことになります。


・費用を出しますので、保護して、里親に出していただけますか?
・TNR活動をしたいのですが、格安病院を紹介してください。搬送をお願いできますか?
・猫の面倒を見てきましたが、近所から苦情が多く、猫がかわいそうです。保護してくれませんか?

この4年間、会員&会員以外の方々の問い合わせにも、対応し、東に西に…サポートをして来ました。
依頼者の方に、罪はないのです。出来るのなら、サポートしてあげたいのです。
ですが…
体力が消耗し、体調を壊してからの私は…
懸命な思いのお問い合わせやサポート依頼に対し、自己責任でしてほしい!!と、思うようになりました。
体が悲鳴をあげているのです。
自己管理を差し置いてでも、出かけていた時期もありましたが…ギブアップ。です。

ですので、9月以降は、一般の方々の、こういった相談もスルーさせていただきます。
自発的に、セミナーの門を叩いて、自らが現場対応を出来るようになっていただければと…思います。







 たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます

コメント欄は、気分転換になるので、今日のように少し時間がるときには目を通しています。
返事は無理はしていませんが…了解しました。

私という人間は、本当に、そう仰っていただけるような人間ではありません。
私に興味を持たずに、思いを形にしていきますので。これからも見守っていてください。
ありがとうございます。

No title

ブログやTwitterが一般化して、色んな人が自由にコメントを書くようになりました。
ただ『匿名』という事のせいか、悪い事を平気で書く人が多すぎます。(悪い事を書く人達だらけです)
すさんだ、怖い世の中になりつつあります。
誹謗中傷、誤解といった事はこれからもいっぱいあると思いますが、あまり気になさらないで欲しいです。
解決策を提案したり、行動を起こしたりすることのできないまま、非難しか出来ない人は世の中にゴマンといます。
非難する人より、りりママさんの活動に賛成し、尊敬し、応援する人の数の方がきっと圧倒的に多いと思います。
是非自信を持って下さい!


毎回ご丁寧な返信を下さいますが、お忙しいなか、返信を書いて下さらないでほしいです。
私自身には出来ない事をやってくれているリリママさんのブログを読ませてもらい、時々私が勝手にコメントを書いているだけなので。

Re: 加藤さんへ

励ましのコメントいただきましてありがとうございます。
短い文言の中、苦労を理解いただいているようでありがたかったです。
が、褒めすぎです。笑

少々体も老いぼれてきましたので、過去の経験を伝えながら、
次の世代のバトンタッチする土台作りに入ります。

過去の活動経験を啓発して、社会問題化している猫の問題を、
市民が当たり前のように取り組くむ社会になればと願っていますが
なかなか根性のいる活動でもありますし…
この活動は、人と関わる活動なので、人間関係にも気を使います。

また、活動が広がれば広がるほど、根も葉もないことを言われたり、誤解を受けたりと
嫌なことも多くあります。
私は田舎育ちなので…やはり、都会に慣れないところも多く、戸惑いも多々あります。
ただ、猫たちの現状を変えてあげたい気持ちは、少しも変わらずにいたので、
無理はしましたし、疲れもしましたが、どうにか、6年を経過出来たと思ってもいます。
過去の経験を活かして…
これから活動を始めようとする方や、心ある活動者の方々がへこたれないように…
楽しみながら活動が出来る状況下をも、私たち先輩が作らなければならないとも思っています。

推進委員会の充実を願いながら、一人一人が取り組みやすい活動へとなっていけばと思います。
これからも叱咤激励、よろしくお願いいたします。

Re: お願いしますさんへ

こんばんは、メールを送らせていただきました。
セミナー開催のお知らせまでに、解らないことなどありましたら、ご気軽にご質問くださいね。


> 突然のコメント失礼いたします。
> 以前から近所の野良猫の対策に思案していたところ、今回友人が2匹の猫を捕獲し不妊去勢手術をしました。
> これをきっかけとして友人とTNR活動に繋げていきたいと思い勉強させていただきたく、セミナーの予定等ございましたらお教えいただきたいと思っています。

No title

健康は何よりも大事です。
熱心に活動されている方にだけ肉体的、精神的な負担が掛かるのは良くないと思います。
大きな活動は出来無くても、もっと一人一人が自己責任や自分の許容量の範囲内でやれる事をやっていくべきだと私も思います。

現場に出向いて猫達を保護したりは正直やろうと思えば誰にでも出来る事です。
けど、リリママさんのように、問題提議したり、リーダーとなって行政と交渉したりは誰にでも出来る事ではありません。
りりママさんのような方がいるからこそ、りりママさんの存在こそ、多くの人の意識を変えさせる材料だと思います。
ご無理なさらない範囲内で、これからも頑張ってください。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。