スポンサーサイト


近況報告

りりママです。
久しぶりにブログを開けてみました。
情報&励ましのコメント頂きましてありがとうございます。

先々週の金曜日に熱が出て、週末は休んでいました。
週明けに病院へ行き、その後、2日起き上がれたので治療通院を開始。
点滴治療が終わったのですが、
まだ…体調が落ち着きつかず、諸々の報告が遅れていますこと
申し訳ありません。

それから、ご心配いただいた、
被災地で保護しようとした犬から噛まれた傷は、塞がりました。
ボランティア保険に入っているので、病院へ行って縫ってもらわねばと思っていましたが
キズパワーパットに、今回も治癒してもらいました。
(本当に効果があります。)

体調を見ながら、次の出陣に向けて、山のような業務を終え…週末に向けて体力調整頑張ります。
                ↓
お陰様で、3月から少しずつ…仲良くしてきた犬猫は、全て、最終レスキュー予告通り保護しました。
が先の出陣、数日前に50匹以上の犬猫の保護依頼が
福島レスキュー仲間の、ねこさま大国にありまして…。
先の出陣で、放浪している犬猫たちとも、出会い。
ここで…降りる訳にはいかない状況のため、気長に継続していくことを決心いたしました。
既に、現地住民のように、道路事情に詳しくなった私。
皆様からの義援金という後押しもありますし…継続の覚悟を決めました。

こちら、名古屋市内での活動も、諸々忙しいのですが、2週間に一度のペースなら。
両立可能だと思っています。
TNRしなければならない猫たちも、今年度は、私の担当地区には数匹しかおらず、
一時預かりボランティアさんの協力のおかげで、我が家にいる猫たちも減ってきました。


・長いですが私が福島に行く理由を
九州の旧友に出したメール抜粋で、紹介します。

体調の心配をしてくれてありがとう。
福島は、きれいな長閑な素敵なところです。
大きな敷地内、一家に一匹は必ず犬、猫、家畜がいるような町です。
被災前の町を想像すると、越して行きたくなるほど、素敵なところ。
だから、余計に…気の毒で、
故郷を追われた方々の心の傷は、私たちには想像つかないほど、深いと感じます。

ある日突然飼い主が消え、人が消え・・・ご飯がもらえなくなって
プラス、相次ぐ余震もあったからでしょうね。
保護当初は、犬も猫も警戒心が強くなって…尋常ではない精神状況にありました。
この子達が一番求めていたのは、飼い主の愛情。だと。接してわかります。

我が家にいる保護してきた被災猫を見ていると…
彼らのこの数箇月が分かるので…世話をしながらも泣けてきます。
まだ、沢山残っているし、放っておけない。し…無理をしても、救わねばと思っています。

支援をしてくださる方々の御陰で、3月から仲良くしてきた犬猫は、全て。
先日、最終レスキュー予告通り保護しましたが、
前回、行く前の日になって、小高区浪江町にて避難所にいる飼い主30数世帯から
50匹以上の犬猫の保護!?
先のレスキューで回れた家が半分。たったの13匹の保護。
活動の途中で、依頼以外にも、まだまだ沢山の犬猫たちを見てしまいました。
で、また行こうと思っています。

福島の動物たちのこと。
貴方の言うように、知らなければ良かった世界かもしれないと思う時もあります。
うちの子達だけを見ていれば…良かったのかもしれませんね。
でも…もう、知ってしまったし…遅いです。笑

確かに…
私は、動物たちの立場に立って考えてしまうので…
どうしても、精神ストレスを伴う活動になってしまいます。
ストレスを越して…苦悩に近い感情と戦っていると言ってもいいくらい。笑

行くと、心が潰れそうになり・・・これで終わりにしようと思うのです。
でも、犬や猫の様子を思い出し、哀れに思い…辛くなってきて…
結局、救わずには居られず、また行ってしまうのです。
空腹に耐えながら時を過ごしている姿を見ているので、思い出すだけで泣けてきます。
人が人であるのなら、救い出して当然の命の様です。
みんな痩せているし、食べ物と人の愛情に飢えています。

あの場所に立つと…
何という国に住み、何という恐ろしい政治家たちに国を任せているのか…
と、怒りと共に、恐怖さえ感じます。
この現実を受け入れてはいけないと強く思いもします。
何だか…あの子達を救わないと、私も同罪のように、考えてしまいます。
動物たちの様を知る私は、やはり救うことでしか、自分を救えない。
純真な心を持つ命に背は向けられないから…頑張るよ。







いつも、Cat paw clubの活動を支えてくれ、心から感謝いたします。

三菱東京UFJ銀行
植田出張所支店
普通口座 3803327
口座名義人  キャットパウクラブ


Cat paw clubの支援金と区別するために
被災地の犬猫救出支援とのご連絡をお願いいたします
または、振込み名の箇所に、お名前→ギエンキンと後方にご記入いただければと思います。
逆にしますと、お名前が通帳に記載されませんので、ご注意をお願いいたします。




たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: つきすみ さんへ

おはようございます。
ご支援をいただきましてありがとうございます。
みなさまの後方支援があるからこそ、活動へ出向けます。

できれば、生命線ギリギリの状況下にいる犬猫たちの救出活動のこと、
お知り合いの方々にもお話してあげてください。
立ち入り禁止とし、見殺しを決め込んでいる政府のこと。
空腹、恐怖、寂しさに耐えながらも、彼らは生き抜いていること
猫たちは、虫を食べ、カエルを食べ…生き抜いていること…
飼い主の迎えを待っている彼らのこと。伝えてあげてください。

救出の輪が広がり、早々の救出へと繋がりますよう…に。



> わずかで申し訳ないのですが、今日支援金入金してきました。
> ガソリン代の足しになれば、と思います。
> 週末の福島行き、どうぞお気をつけて。
> (お体、どうか大切になさってください)

No title

はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
ブログで知る範囲でも辛くて普通に生活できないのに、実際に現地に行って下さる方はどんなにキツイでしょう。
それでも行って下さって、感謝しています。
自分は何もできず、申し訳ない思いです。
わずかで申し訳ないのですが、今日支援金入金してきました。
ガソリン代の足しになれば、と思います。
週末の福島行き、どうぞお気をつけて。
(お体、どうか大切になさってください)
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
