20日17時20㎞圏内完全封鎖!?

「追記」やはり…凹
日時は決まっていないようですね
私も、メンバーを集め、今週末、一気に保護できるように、全力を尽くします。
無念です。泣
名古屋から9時間・・・本日の出発は、病気の犬猫を抱える私には出来ませんでした。
金曜日に、レンタカーを予約しておりました。今週末まで、待って欲しかった。
救えなかった浪江町の犬猫たち…ごめんね…凹




『政府は20日、福島第1原発から半径20キロ圏内の避難指示区域を、
強制的に立ち入り制限できる警戒区域に近く変更することで最終調整に入った。

避難指示にかかわらず圏内に入る住民が後を絶たず、
安全確保の面から、早期の切り替えが必要と判断した。
変更に伴い、住民の一時帰宅も認める方針だ。

枝野幸男官房長官は同日午前の記者会見で、警戒区域への切り替えと
一時帰宅の時期について「最終段階に近い詰めをしている」と述べ、
関係自治体と詰めの調整に入っていることを明らかにした』
(時事通信)
 



明日の夕方5時に20㎞圏内が完全封鎖

最前線で救出活動を続けている「みなしご救助隊」さんのブログの記事
最前線で多くの命を救ってきた方々…偽りの情報を流すわけはない。

現地にいる方のブログにも、書かれている。凹
アロマの守人

地元で救済活動をしている一般社団法人 SORA さんのブログにも


飼い主の皆さん、一刻も早く、現地に向かってあげてください。
名古屋から、9時間凹間に合いません



環境省のHPには、
『福島第一原子力発電所から半径20km圏内に立ち入って犬や猫等が運び出されている事例があると聞いております。可能であれば避難者の心の支えとなりうる家庭動物を救出したい、というのは多くの方々に共通する思いだと考えます。しかしながら、立ち入った方や、小さなお子さんを含む周りの方々が汚染されるリスクがあることから、同圏内については、原子力災害現地対策本部の通知により、立ち入らないよう求められておりますので、くれぐれもご留意ください。(平成23年4月19日) 』

「可能であれば」???

可能でしょうが

汚染されるリスクと書いているが、私たちは、スクリーニングを受けている。

動物を救済している私たちに、いろいろ言う前に、環境省が救うべきでは?

スクリーニングをして異常がない状況なのに、こういう文章を流すとは

パワーハラスメント行為に腹が立つ

曖昧な文章。

当初から、見殺しを決めこんで、意見をいう資格があるのか

「環境省」

ガタガタ言う前に、動け

環境省が流す文章ではないはず。

この国は、どこかずれている。間違っている。

信じられない

愚かな国…

飼い主を待ち続けている犬猫たちに変わって

餓死を強いられている動物たちに変わって

国に訴訟を起こしたい気分だ。

飼い主を待ち続け、月日が経過しても、飼い主を信じて疑わない犬猫たち

酷い・・・酷すぎて、言葉もない。

我が家のおてんばたちを残して、避難など出来ない私。

この封鎖を許せない

スクリーニングにて、異常がない現状にいる動物たちを見殺しなんて

こういう事例を、絶対にこの国で認めてはならない。と強く思う





たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします

コメントの投稿

非公開コメント

一番安易な方法を選んだ政府がなさけない

一刻もはやく 警戒区域の動物の保護が再開されることを望みます。
やっと 政府が動き出しそうと思ったら、
違った方向・・・(同意が得られた家畜から殺処分)
たしかに 閉じ込めたまま 餓死するまでほっておくのが
政府の決めた政策なら、いっそのこと安楽死も。。と思う気持ちもありますが、動く気持ちがあるなら、今はまだ安楽死より救助が先の段階だと思います。
ほんとうに 手遅れの状態の子の安楽死はまだしも、まだ元気に動き回っている子たちもいます。
人間に安全・安全 避難は一応の対策みたいにうたっているんですから、元気な動物は保護するべきです。
家畜としての価値がないから殺すのなら、原発の犠牲になった子たちのシンボルとして、政府・東電が牧場(東電の持ってるゴルフ場とか)作って、世話すべき!牛・馬の寿命は短いのですから、今生き残っている子が寿命をむかえるまでなんて この先数十年です!
殺しておしまい にするなら 中央の対策本部はなんのために寄付・募金を集めたのでしょうか?
殺処分してまわる獣医さんの日当ですか?
みんな 助けるために募金したのですよ。
今 たくさんの人が動物を救うために あちこちにメール・電話・FAXをしていますが、その結果がこれだとしたら、
こんな対策しかとれない政府にあきれます。

先進国として おそまつ すぎると思います。

mixi内では 今日 国会議事堂第二議員会館である原発被災の動物救援特別措置の集会にあわせて、会館前で警戒区域内の動物の餌やり・保護を訴える集まりを呼びかけしています。

わたしも 関東にいれば 参加したいです。

せめて生き残れる可能性が残っている子だけでも 早急に保護してもらえるかたちにかわっていくのを願っています  









Re: ありがとうございます

コメントいただきましてありがとうございます。

下記内容を参考に早々に文書を作成し、早々に提出いたします。
私たちは、NPOでも何でもない。任意団体…正式な文書として通るのか?不安ですが
国民の一人としてでも、声を大に訴えて見ます。
(NPO申請…もっと早くにすべきだったです。凹)
17時封鎖の発表がないことを、切に切に願います・・・

疥癬にかかってぼろぼろになっていたアメショーの猫が心配です。
兄弟はリードかけができ保護したのですが、
怯えて近づいてくれずに1匹で残されている白い犬が心配です。
畑の草を食べていた馬が心配です。
飼い主さんが必死で探していた黒い犬はどこに行ったのか?心配です。
皮膚病にかかって真っ赤な顔をしていた小型のミックス犬が心配です。
草を食べていた一匹で彷徨っていたパピヨンが心配です。
怖くて、怯えて、どうしていいかわからない様子の犬猫たち・・・
動物たちの現状を一ヶ月近く見てきた私には、残っている子達の顔が浮かび…泣きそうです凹




> はじめまして。 Cat paw clubを応援する者です。
>
> スクリーニングをして 数値的に問題ないことを、環境省と内閣官房長官あてに 正式文書にして提出するのがよいと思います。
> あと 救出したペットは、まずは保護団体が責任を持ってつれて帰ることを原則とし 避難所には入れない、とか、自己責任でやります、とか添えて。
> 政府は 「責任」を恐れているので、安心させてあげれば いくぶん 態度は軟化すると思います。
>
> 友人兄が 元官僚で、その人のアドバイスです。
>
> 各省庁は 数字でのデータと正式文書は受け入れやすいようです。
> 決して 感情的に敵対しないように、とのことです。
> 私も 腹立たしいですが、そのことを彼らに訴えても 反対にこちらが窮地に立たされることになる恐れがある、とのことです。
>
> 参考にしてみてください。

No title

私も今 いろいろNETにて情報を調べているのですが・・・
避難している住民に 何も説明なしで いきなり封鎖はないのでは?
と思ってもいます。
まだ 圏内に住んでいる方に連絡がきたらしいということですが、どういうルートで、どのようなニュアンスの言い方できたのでしょうね。

できれば、誤報であってほしいです。。。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら