

第5陣  心一つに。

りりママです。
個人活動家の方々が集まってくださり、16日に第5陣として、福島・浪江町、南相馬市へ

心一つに、南相馬市で集合です。
ねこさま大国のありこさん、ニャンとも素敵な時間のススメのあっこさん、
あっこさんのお知り合いの「ガルドン玉川学園店」の店長さんとペットサロンの方
そして、ブログを見て参加してくれた 川崎から参加のビッケさん、
東京都から参加の鈴木さんが集まってくれました。
20110415b

沢山の支援者の方々と、沢山の活動家たちの協力を得ての、今回の出動です。
ねこひと会」さんから、捕獲器12台をお借りしました。
鈴木さんは、ケージやリード、フードやお皿など、捕獲に必要な道具まで持ち込んでくれました。
鈴木さんのお友達から、多額のご支援もいただきました。

そして、今回も日本アニマルトラストさんが、
搬送とアフターケア&一時預かりをご提供下さいます。
20110415a.jpg
スタッフの皆さんの中継地点は、山形だとのこと、
朝早くに南相馬市まで犬の捕獲器とケージを持って来てくれました。
いつも本当にご苦労様です

縁あって、3/26日に初めてレスキューに向かった先が浪江町。
保護したいのに…26日から、毎週会っているこの子との距離がなかなか近くなれません。
今日も「ワンワン」と泣き続け、自宅を守っていました。
20110415d
ですが、今日はいい発展がありました。
捕獲作業中に、自宅の犬を探しに来ていたご近所さんと会い、
「プリン」ちゃんという名前だと教えていただきました。

そして、翌日、大阪にいるプリンちゃんの飼い主様と連絡が取れました
日本アニマルトラストさんの本拠地も大阪です。
プリンちゃんは、飼い主様がお迎えに来る日まで、
日本アニマルトラストさんがお預かりしてくれることに
飼い主様との再会ももうすぐです

プリンちゃんの他にも、このお宅周辺に2匹の犬がいました。
この子は、リードを首輪に引っ掛けて、すぐに捕獲出来ました。
20110415c

ご一緒した、「ガルドン玉川学園店」の店長さんが、この子を捕獲保護してくれました。
20110415e.jpg

2時間ほど、4人で根気強く頑張りました。
途中、またもや地震が11日には、震度6でしたが、今回は大丈夫でした。

IMG_7891.jpg
IMG_7892.jpg

この後もプリンちゃん保護の為、1時間ほど粘りましたが
背を向けると、一人じゃ淋しいよぉ~と言わんばかりに、近寄ってくるプリンちゃん。
手のひらから、チーズを食べてくれるまでになりましたがリードかけが出来ません
IMG_7886.jpg

捕獲器を仕掛けて、待つ作戦に切り替え。この現場を後にしました。
スクリーニング後の解散の後、捕獲器を見に行きましたが、入っておらず
翌日もレスキュー継続のあっこさんに、再度来ていただくことをお願いし、帰路に。

翌日、南相馬市に住む飼い主さんのお兄さんも、捕獲協力に駆けつけて下さいました。
夜の間に、プリンちゃんは、すでに捕獲器に入っていたらしいです。
お兄さんに、相双保健所までの搬送をお願いし、
日本アニマルトラストさんへ、プリンちゃんをお願いして頂きました。

次に向かった先で、目当てのこの子達はいなかったのですが、
200110404m

???上の写真の犬かな???
前いた犬は、もう少し大きかったと思いましたが…???
IMG_7971.jpg
奥から、現れた2匹を保護しました。

IMG_7963.jpg
ハスキーの血が入っていると思われるミックス。

車1台が4匹でいっぱいになり、先にスクリーニングを受けに、相双保健所に帰っていただくことに。
私とビッケさん、鈴木さんで、ハイエースで回りしました。

過去回った箇所は、Googleマップに記しています。
次のポイントに行く途中に、出会った子
お腹をすかせている様子で、威嚇もなく、すぐにリードかけ出来ました
20110415f.jpg
おとなしくて、愛らしい顔をしています
保護した犬たちは、リードにかけられると大人しくなり、
お腹がすいたよぉ~淋しかったよぉ~と、訴えてきます。

20110415l

保護したお宅に、チラシを張りに行った際に、見かけた大きなミックス犬
20110415h.jpg
威嚇があり、少し時間がかかりましたが、リード捕獲成功

同じ場所で見かけた猫も、20分ほどで捕獲器に入ってくれました。
20110415j.jpg
傍に行くと「ご飯が足りない」と、お皿をガジガジ噛み付いていました。
ふて腐れた顔をしていますが…あんたは運が良かったのだよ。と言い聞かせました。笑

その後、「アナちゃん」と呼んでいた子を保護しに向かいましたが、鎖のみ
アナちゃん…保護されているといいです。
IMG_7648.jpg

16時になったので、急いで、南相馬市の相双保健所へ。
向かう途中で、ひどい疥癬にかかっているアメショーの猫を発見。
捕獲器を2台仕掛け、夜21時頃帰る前に見に行きましたが、捕獲できず凹

結果は、私たちの班は、犬7匹&猫1匹。
あっこさんとありこさんのお友達も数匹、保護したかと思います。
IMG_7974.jpg
あっこさんが保護した小柄なラブ

猫のみを名古屋市まで連れ帰り、
犬はガルドンさん 日本アニマルトラストさんへ、バトンを渡しました。
飼い主探しの為のエントリー紹介は、後日、頑張ります。
今日は、ここまでおやすみなさい。



3月26日から開始し、毎週週末続けてきた浪江町、小高地区のレスキュー活動。
沢山の方々がこの地区の犬猫の保護を始めて下さいました。
今週末も、犬たちのレスキューに出動します。
こうなったら…浪江町の犬猫0になるまで、頑張りたい気分です。
義捐金のご協力を、宜しくお願いいたします。

また、今後、保護してきた犬と猫の治療費が必要になってきます。
引き続き、ご支援をお願いできればと思います。

Cat paw club命のリレー隊義捐金のお願い。

三菱東京UFJ銀行
植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ


Cat paw clubの支援金と区別するために
被災地の犬猫救出支援とのご連絡をお願いいたします





たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にご苦労さまでした!私もお手伝いに行きたかったです。

閉鎖となって、残っている子達が心配です。

せめて愛護団体さまだけでも入れるようにと、色々な所に

訴えています。応援しています。

No title

プリンちゃんの保護、ありがとうございました。
ずっと気になってた。

ありがとう。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
