

「どうぶつ基金」

どうぶつ基金」ブログより転記

3月14日、樋高環境省大臣政務官より公益財団法人どうぶつ基金に対して
被災家庭動物の保護・収容および適正な飼養 についての支援協力要請がありました。
公益財団法人どうぶつ基金では国民生活のいち早い復興に向け、被災動物対策を
関係各省、団体、企業、NPO等の方々と連携しながら全力で行ってまいりたいと考えております。

被災地では、多くの方が非難を強いられ被災地に多くの犬や猫などが残されています。
被災された住民の皆さまの心の従えとなりうるどうぶつたちの保護、飼養への支援、
また一時預かり先や里親探しが急務になっております。


どうぶつ基金の顧問、理事およびボランティアスタッフ、
協力獣医師は過去の災害において日本国内および海外にて様々な支援活動を
財団または個人として行ってきました。

とりわけ財団顧問の山口武雄獣医師は、雲仙普賢岳噴火の際、
現地にボランティアとして1ケ月間滞在し被災動物の治療と 不妊手術を行う。
阪神大震災の際、現地にボランティアとして4ヶ月間公園でテント暮らしをしながら
被災動物の治療と不妊 手術を行う。
スマトラ沖地震による津波の際、タイ国プーケットまたたび獣医師団として1ケ月間滞在し、
被災動物の治療と 不妊手術を行う。など、様々な功績をあげております。
このような場所で積み重ねられた経験と知恵をできる限り有効に活 用し、
より多くの人々や被災したどうぶつ達を救うべく全力を尽くしたいと考えております。


_________________


りりママです

「どうぶつ基金」と多くの団体の皆様の、今後の展開に期待しています。
すべてのボランティアさんが、一つになり、乗り越える日が来ますよう…。
家族同様に、犬や猫と暮らしてきた被災地の皆様、
どうか…一日も一刻も早い救済の手が差し伸べられますよう…。



レンタカーを借りました。
今日は、留守の間、我が家の犬たちや保護猫たちが不自由ないように、
シッターさんが世話がしやすいように、自宅の掃除です。

出発の日、圧迫排尿の桃♀&ふく♀は、病院に預けます。
血流障害が出始めているパピヨン・海(マリン)もホテルに。
ほんの、数日、不便をかけるけど…ごめんね。

抱ける猫たちの爪切りをしました。話しかけながら…許しを請う私
分かっているのでは?ないかと思う目をする猫もいます。
あんたの勝手にしたらと、クールな子も居ますが…。
でも、何気に、みんな、ちゃんと理解してくれている気がします。
勝手に留守にする母を許してほしい

準備を進めながら…少しブルーにもなってきています。
重い現実を…直視できるのか自分自身とても不安です。
出来るのなら、テントを張って、温かい食事でお腹を満たしてもらいたい。
被災地の方々のことを考えるだけで、苦しくなります。
気の毒を越えた他人への感情。見ているだけで、苦しくなり、息をするのも辛くなります。

視野を広くせず…自分のすべきこと!のみを考えよう。と思っています。
救いを待つ猫たちのことだけ、考え。被災地に臨むしかない、と言い聞かせています。
猫ばかに、なりきらねば…すべてを見てしまうと…自分自身が、押しつぶされる気がします。

帰宅予定の月曜日の翌日。我が家に、動物愛護センターから、プードルも来ます。
虐待されていたらしい小さなプードルくんも、私のお迎えを待っています。

全国から集まった「命のリレー隊」は、今日も救済活動に走り回ってくれています。
心強い言葉に、励まされます。
母も、ドキドキしながら…頑張ってくるから。
みんな、元気で、待っててね~。

ririmama.jpg
行って来ます。

ご支援や励ましをいただいた皆様の分も、頑張って来ます





たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします




コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
