

東日本大震災 ペットと避難関連情報

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

だいすけくんと松本君でおなじみの松本くんが、たくさん情報を発信されています
【被災地の方へ】ペットと避難関連情報
ペットの一時預かり先などの情報が記載されています。
被災地に住むお知り合いで困っている方がいましたら、上記の情報を届けて下さい。

また、
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

も開始されています。

皆様の協力を、宜しくお願いいたします。


 
連日の地震の被害情報を見るたびに、胸が痛みます。
大切なご家族の無事を…
小さな命たちの無事を…祈りましょう。

犬や猫たちは、かなり犠牲になっていると思います。
田代島の猫たちは、どうなったのか…とても心配になっています。
こういった時は、人の命が優先。
犬や猫をつれて避難所にも入れないでしょうし。

東海地震を予想されている名古屋市に住む私。
当日は、眠れずに、非難用具を揃え、犬や猫たちをどう非難させるかを懸命に考えました。
我が家の宝は、5匹のパピヨンと猫たちの命ですから…

保護猫の頭数を、早々に減らす努力をすべきだと!改めて思います。
一人で助けられる。頭数ではありませんから…。
連日、業務の合間に、片づけを初め、身軽にしておく準備も開始。
備えなければ、不安で、仕方ない毎日です。

NPO設立したら…
こういった災害時に、動物たちを助け合えるシステムを、全国に導入しようと思いました。
携帯が使えないし、ネットが使えない。
いざという時に、何匹なら預かれます。先を事前に知っておけば、助かる命もあると考えます。
災害時用の一時預かり宅を、全国から募集して、登録制にし、各地に確保しておくのもいいかも知れません。

我が家の犬猫たちに、マイクロチップを入れておこうかとも思いました。
災害に巻き込まれても、供養はしてあげたいと切に思うからです。

NPO設立時には、全国の行政へ向けて、施設等の協力を発信し、
いざと言う時に、情報を提供し、サポートを出来る体制を作る。実現できればと切に思います。

頑張れ!日本!負けるな!日本!





たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします


コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
