スポンサーサイト


冬越しシェルター設置開始

本日、冬越しシェルターの設置許可書&保護小屋設置許可書が届いた
管轄の県の職員の方々の理解と、管理会社の理解あっての許可書。
愛知県知事さんと、御賛同いただいた皆様・・・
骨折りいただきまして、心からの御礼を申します

また、今回の申請の御協力をいただきました「おおぶ地域猫の会」さま
ありがとうございました

m6.jpg

市役所管轄の某公園内へも、許可を要請したが、
市役所の管理下においては、一箇所も許可が取れないでいる
苦情を優先する考えなのか?TNR活動に対して、具体的な取り組みを見出せないのか
殺処分頭数の軽減対策として、具体的対策は、保護と譲渡のみ。
一進後退の対策では、ワースト1位の汚名返上は、出来やしないのに…
この件は、以前にも散々、苦言をブログ内で言っているので…今回は省略。


23日に、申請の取れた市内某公園・3箇所に、シェルター設置します。
この許可書のお陰で、活動許可されたボランティアとして、
不妊手術のための餌付けや、リリース後の猫の世話や管理作業が
人目を憚らずに、正々堂々と、出来る事に

m4.jpg

お部屋より、寒いかも知らないけど…
今よりは、暖かい場所を…。
生きる権利を、共に…主張しようね

m2.jpg
棄てられた命に、何の罪があるのでしょう?


名古屋市の愛護センターにて、平成21年度、殺処分された犬猫の数は
犬  207匹
猫 4522匹


年間2500万円の予算が、犬猫を殺処分するために使われているのを御存知でしょうか?
私達は、ノラ猫と呼ばれている嫌われ猫に餌だけを与えて
いるのではなく、地域猫として管理しながら、「共生」していきたいと考えています。

m3.jpg

すべての猫たちを保護し、譲渡するなど、不可能な事です。
保護と譲渡のみでは、根源は解決しないはずです。
不妊手術と平行させて行わなければ、
私たちの努力は、猫の繁殖率に負けてしまうのではないでしょうか?

m1.jpg

棄てられてしまった猫たちや、ノラ猫として生まれた猫たちに対して
私たちが、最初に取り組まなければいけないことは、
今、生きているノラ猫たちの去勢・避妊をすることです。

現状況であれば、2年から3年、積極的に取り組めば、
いままでの私たちの経験や実績から考えると
確実にノラ猫ではなく、地域猫として守られ生かすことが出来ます。

m5.jpg

猫は寝る場所とエサを食べる場所、おしっこやウンチを排泄する場所があれば
むやみにウロウロせず、人に迷惑をかけることもなく
自分の縄張りの行動範囲の中で、おとなしく生きていけるのです。

害獣扱いして、追いやる権利など、私たち人間にあるのでしょうか?
猫を飼い主のいないノラ猫にしてしまったのは、私たち人間です。
ひっそりと暮らす猫たちを見守る心ある町づくりに御理解いただきたいと思います。

DSC06716.jpg
 
既にネット署名活動を展開していますが、
動物愛護センターの獣医師や職員の方々に殺す仕事を担わせるのではなく
例えば、愛護センターの獣医師に、ノラ猫・地域猫の虚勢・避妊をしてもらえないか?
殺すお金を守り生かす為の愛護センターとして年間予算をシフトして頂きたいと、
今後も嘆願を続けて行きます。
ネット署名の御協力をお願いいたします



                         文責   清家・山中








沢山の方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 芦城公園の立札

こんばんは~
行政に抗議文書を送ってはいかがでしょうか?
多分に、苦言の連絡を受けて、住民間の間を取り持つ意味で掲示したのだと想像しますが
彼らは、間を取ることに固執し、本来の行政啓発すべき、本筋を外れてしまっているのだと思います。
話せば、自分たちの掲示した文言の落ち度にも気づくかも知れません。
動愛方が改正され、もう間もなく実施される今の時期だからこそ。
行政も動愛法や、地域ねこ活動について、もっと熟知すべきだと思いますし
社会を担っている立場として、不適切な看板廃止要請をしたほうがいいと思います。
私なら、即日、なぜ?おかしいのか?を裏付ける資料を用意して、抗議に行くかと思います。
感情的にならず、相手の意を汲み取りながら、かれらの考え間違いを教えてあげてください。
よろしくお願いいたします。


> この公園の猫たちは、NPO法人 避妊と去勢の会により、手術を終え
> 地域猫として暮らしていました。
> 最近 立札が変わり、地域猫の立場が危うくなって来ました。
>
> 立札の文面は、[猫がかわいいからと言って無責任にエサをあたえないで
> と言うタイトルで   芦城公園で野良犬、猫等に善意でエサをやる人がいます。しかし、飼う意思もなくエサをやることは、動物愛護ではありません。増え続けるこれらの動物たちにより、迷惑を受けている人の事も考えてください。小松市役所 緑地公園課] と このようなものです。まるで、地域猫だった?事を打ち消し、問題をすり替えているようです。
> 野良犬などどこにもいませんし、猫たちも増えていません。これは
> 罰則 第27条の 猫に対し、みだりに給餌、水を止めることにより。。。の動物愛護の管理に関する法律に反します。  恐ろしい行政の指示です。 

Re: 猫次郎さんへ


> 随分前にご丁寧なお返事をいただいていたのに、気づかず申し訳なく
> お詫びいたします。あれからも毎日、撤去と設置の繰り返しでしたが、
> 同じようにされている方が、役所の担当管轄の管理職の方に電話をいれてくれ、なんとか先日まで、一部の少数グループの猫は箱とカイロの寝床で厳しい冬を乗り切る事ができました。ここの公園は、避妊と去勢は三年くらい前に完了しています。
→ご苦労様です。

しかしご飯は、ご近所の有志の気持ち次第です。
→私の場合、自宅周辺の猫の餌やりしかしていませんが、不妊手術開始と平行して
保健所や自治会に提案したいと申し、地域でノラ猫を管理する「地域ねこ活動説明会」「苦情相談会」等を開催しています。
地域の問題を地域住民が解決策を知ってもらうことから、全てが始まる気がします。
ルールに沿った地域活動だと理解し、命あるものと考え、猫を減らす活動だと理解してくれれば
協力者も増えるのではないでしょうか?
根気の要ることですが、頑張って欲しいです。

ぶ蚊やいろんなウイルスに感染していたのか、ひどい口内炎や、血を吐いた子がいて、看病のかいもなく三日前に永眠しました。
ワクチンや定期の獣医さんの回診が必要だと痛感しています。
いつもなんとか頑張って生きてくれていたのに、中途半端な自分の行動に悔やみきれない思いです。ありがとうございました。
→ご苦労様です。外にいる猫の管理は難しいですよ、中途半端ではなく、管理できない環境にいるのですから…ご自身を責めずに、お願いします。
私も避妊去勢の際に、レボリューションと健康状態のいい猫のみワクチン3種をします。
毎年ワクチンをするのも難しいことですし。具合が悪そうな猫は、捕獲して病院に連れて行き、自宅で保護はしていますが、結果、家中猫だらけです。笑
今年は、ある程度、割り切って、猫と関わろうとは思っていますが、弱っている猫を連れ帰ってしまう癖?直さねば!です。笑

Re: 公園の地域猫にシェルターを

こんばんは
寒いこの時期、せめて冬越しのシェルターを設置してあげたいですね。

> 石川県小松市 芦城公園の地域猫にシェルターを設置したいのですが、個人での申請は無理かと。また、申請の手順がわかりません。
手順を一応書いておきますが、貴方次第、そして、行政次第です。
諦めずに、短気にならず、誠心誠意伝えて下さい。
誠意ある答えをいただけるといいのですが

まず、準備するものですが、相手は行政です。
言葉でなく、事細かな資料を作成せねばなりません。

①芦城公園の猫の数、猫マップ、現状報告(名城公園猫のHPを参考にして下さい)
活動報告。どのようなシェルターを?どこに?何個、設置したいか?の?部分の説明文書。
現状の写真も参考資料として用意して下さい。

②芦城公園の管理事務所、それを司っている行政を調べる。

③管理事務所、行政(関係部署、全て)に電話、もしくは相談に行き、アポをとる。
この時、県議会議員、市議会議員などに、アポを取ってもらうといいかと思います。
私たちは、駄目もとで多くの議員を訪問したりしました。
行政の職員の方で、協力的な方から口添えして頂くのも良いかと思います。

④唐突に、シェルター要請でなく。
手術後の猫たちを管理することのメリットを伝えて下さい。
不妊手術をし、食事を与え、時に掃除をし、管理することによって
さかりの泣き声が無くなる。尿の臭いが軽減する。猫が増えない。
食事と寝場所のシェルターを、木々の合間に目立たないように置くことにより
猫がうろつかなくなる。
その上で、冬越しシェルターを寒い時期数ヶ月で良いから。許可を。と繋げてください。

中に藁を敷き、時々掃除をすることで衛生も保てます。
糞尿被害の問題を言われたら、猫はトイレのしつけは出来ます。と伝えて下さい。
トイレの作り方などの資料は、私がメール添付してお貸しします。

分からないことありましたら、また質問ください。





> よろしくお願いします。毎年、ダンボールや何かとおいても 即日撤去です。猫の命を守りたいのです。

公園の地域猫にシェルターを

石川県小松市 芦城公園の地域猫にシェルターを設置したいのですが、個人での申請は無理かと。また、申請の手順がわかりません。
よろしくお願いします。毎年、ダンボールや何かとおいても 即日撤去です。猫の命を守りたいのです。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
