スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避妊、去勢活動について(TNR活動)

我が家の住宅環境の場合、すべての猫の保護は無理です
成猫の場合は里親さん探しも難しく、保護場所のない私の場合
餌やりさんがいて、事故のない場所に住み着いている猫達には、
避妊去勢をして、元いた場所へ戻しています。

専門用語では、TNR(捕獲、不妊手術、元いた場所に返す)活動と言います。

餌やりさんとの話し合いや近所の状況なども把握して、保護するか?
元の場所に戻すか?決めています。

保護を決めたら、初めの数週間…餌をあげて、猫を観察します。
初めから近づく子は、たいていが捨て猫です。避妊去勢の確認をします。
全く近づかず、人影がなくなったら出てくる子もいます。
猫の人への警戒心の度合いをこの時点で把握して、観察を続けます。
猫達が、食事をしている傍に座って、待機しながら食事を与えて
2m傍にいても逃げないようになるまで待ちます。
私は、来ない子の為に置き餌はしません。
数日通ううちに、近づけるようになるまで待ちます。
忍耐が必要なのは、この時期かもしれませんね

その後、トラップという道具を使って、捕獲作業をします。
捕獲に関しては、
1頭でいる場合や保護先がある場合は、すぐに捕獲機にて保護していますが、
多数匹で群がってくる場合などは、慎重に行なわなければ
一度失敗したら、猫は場所を変える場合もあるので、
経験者に相談した方が良いと思います。
1頭でいる場合は、なれてない子でも捕獲可能です。
食事を置いた捕獲機を置き、30分後に行ってみるとたいてい捕獲出来ています。
暴れる子もいますが、30分もすれば落ち着きます。

獣医さんへの予約は、予め、どの日が開いているかを聞き
その日にあわせて、捕獲するようにしています。

手術前日は、食事を抜かなければならないので、夕方捕獲して、
車にビニールシートとトイレシートを敷き、一晩を過ごさせる場合が多いです。
(捕獲保護は、冬が多いのですが、きちんとホッカイロを敷き、
トラップの周りを毛布で囲みますので、一晩位大丈夫です)
事前にレボリューションを済ませた猫の場合は、自宅で過ごさせます。

翌朝、獣医さんに連れて行き、夕方お迎えに行くのですが
手術の際に一緒に耳ピアスまたは耳カットをお願いしています。
その他、ノミダニ駆除、回虫駆除に効果のあるレボリューションを投薬してもらい、
ワクチンも可能な子には、打ってもらいます。

ボランティアさん宅に保護されている猫ちゃん
右耳に、カットが施されているのが分かると思います。
耳カット猫
後ろの黒猫ちゃんは、カットしていますね
避妊去勢済みの印という事です

近所の毎日私が餌をあげている猫たちのみ、耳カットは施していません。
数人での世話をしているし、すべての猫に名前がつけられて、頭数も確認済みなのです。

私の仲間は、耳ピアスをつけてもらっている方もいます。
耳ピアスに関しては、リンクしている「のらねこ学入門」さんを見ていただくと
詳細が記載されています。
先日出会ったサイトなのですが、
実に詳しく記載されていてとても勉強になります

耳カットや耳ピアスをしている猫には、餌をあげても安心だということです。
地域猫として、可愛がっていただける環境さえあれば…
人と猫との共存する丸い気持ちを持った街が出来るのに…と、思うのです。

本題に戻ります。
術後は、数日間の安静が必要になります。
手術には抜糸の必要のない糸を使ってもらっていますので、オスならば1.2日。
メスの場合は、3,4日ほど家で保護します。
その後、元いた場所へ返します。

安全な場所、餌やりさんが健康管理をしてくれる場合のみ、
リターンしても大丈夫だと思います。
可哀想だと思い…餌を与える。
その行為には、ここまでの覚悟が最低限の常識だと私は考えます。

家庭猫になれそうな性質を持った猫には、
保護をして家庭猫への訓練をして、里子に出すようにしています。
我が家は、この環境がない為、沢山の猫を保護する活動は出来ませんが
ボランティア仲間のお宅には、
沢山の成猫たちが家庭猫への訓練をしながら、里親さまを待っています。

のら猫を見つけて、最後まで責任を持って飼育、又は保護したい方は、ご相談下さい。
トラップの無料貸し出しもしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。