スポンサーサイト


耳先カット猫たち

りりママです

長雨が続き、外の猫たちが心配なこの頃・・・
梅雨があけると、暑い季節か…猫たちにとっては、過酷な季節がまた始まる

6月から、地域猫活動エリアを広げ、どうぶつ基金を利用して、35匹の不妊手術を終えました。
この太っ腹な基金の恩恵を受けて、月に2匹のペースの会員さんも、
土日を利用して、みんなで協力し合って、TNRを進めることだ出来ました。。


201005232.jpg
耳先カット不妊手術済みの印 桜の花びらのようで愛らしく見える。

久しぶりに、私も捕獲器を持って、現場を走り回る数日を
長年、TNR活動を続けていると
猫を見れば、その地域の住民の猫への関心度も、分かるようになった。

燐としたしなやかで逞しい体つきをし、目は厳しさの中の穏やかさを感じる猫に会うと、ホッとする。
それなりに、猫たちは幸せに暮らしている事が垣間見えるから・・・
環境のいい場所に住む猫たちは、外見も仕草も猫らしい

耳先カットは、地域猫の印
名古屋市内の場合、なかなか地域猫は一般に広がりを見せないが
小さなエリアでも、猫たちが守られて過ごせる環境でありますよう…に

201007041_misyoshi02.jpg


TNRをする目的は、猫の頭数が増えないようにする。こと
そうする事によって、この都会の町の片隅や公園の片隅で・・・
邪険な扱いを受けることなく暮らしていける。権利を彼らは得た。
と私は思っている。
いつもリリースの際には、正々堂々と生きていいんだと教えて送り出す。


猫の住む場所が、地域猫の住む場所
ノラ猫ではなく、地域猫として、住めるよう…
不妊手術をし、トイレを設置してあげて欲しい。と切に願う。

uedayama_mike_2.jpg

地域猫にし、人が管理する事で、人の暮らしも、環境衛生も守られる。
猫が通る場所に、プランターを一個。
下に土を、川砂を沢山敷けば、雨の日も、へっちゃら

人は動物の恩恵を受けて、生きている。
猫たちの恩恵を忘れ、町の片隅に追いるなど…
そんなモラルのない環境に住みたい人がいるでしょうか?

201005237.jpg

この子等に、罪などあるのでしょうか?

捕獲した猫たちを見ながら…
リリースした猫を送りながら…
いつの日かそんな社会にするからね。と。
もう何年?何度も何度も約束をしながら、活動を進めてきたんだけど…
なかなか、世の中・・・変わりはしない。凹


10.6.25.術後 kazu②

全体をそうする事は…難しいかもしれないけれど
せめて猫のいるその場所の、
ほんの片隅でも彼らに生きる権利の場として、提供してあげて欲しい。
ひっそりと暮らしている場所を、奪わないで欲しい。


グレー016

彼らの生きる権利を奪う権利など、私たちにあるのでしょうか?



この猫達の不妊手術は公益財団法人どうぶつ基金のTNR助成金にて行っています。






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いのちをつないだワンニャン写真展

初めまして。
耳先カットで調べてたらこちらにたどり着きました。
Cat paw club さんもよくweb上でよく目にしていました。

私も個人で活動をしています。
どうぶつ基金さんの助成金も12匹行いました。

去年のいのちをつないだわんニャン写真コンテストの入賞作品の展示を
三重県名張市で行います。

ぜひよかったら見に来てください。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
