スポンサーサイト


テト&アミタス レスキュー編 ①

2010年3月8日に家の子宣言をいただき、譲渡が決定した
テト♀&マミタス♀親子

20100302a.jpg     
 今朝も、マミタス(ママちゃん)は食欲旺盛で、
テトも、だいぶ威嚇はしなくなりましたが。。。まだまだ警戒中です^_^;
粉薬を飲ませるのが必死かなf^_^;
鼻水が止まらないみたいですね。。。とりあえず、元気です(^-^)
 
         昨晩は、二匹共に夜鳴きをしていました。
           特に、ママちゃんはどうしても外へ逃げたいようで、
           ベランダ付近が気になるようです。警戒心もとても強いです。
           家族で、ゆっくり静かに見守っているのですが、
           りりママさんとこに居た時のママちゃんはどんな感じでしたか?
           テトは、すぐになついています(^-^;)

           きっと、ママちゃんはよっぽど心を傷つけられたのでしょうね(/_;)

20100302b.jpg

 一日々、ゆっくりとママちゃんは見届けて行こうかと思います。
 ちょうどパソコンを見ていた所です。網戸も新たに変えようと思います。
 皆が知らない顔をしていると、こっそりと、出て来てちょこんと座っていました(^0^)

  今日、二段式ケージと、Catタワーが到着しました。
  ちょうど今Catタワーを作り上げた所です(^-^)。
  まだ、まだ遊んでくれないかもしれませんが。。。(汗)
  本当に可愛いくて仕方ないです。
  テトも、鼻水が治まりつつあります。

20100302c

  実は、私にだけは慣れてきたママちゃんに、
  ふいに触ろうとしたら噛まれてしまいました(T^T)
  でも、ママちゃんも凹んでしまって、夕飯を食べないで寝てしまいました(:_;)
  私は、ママちゃんとの信頼関係を築けるまで根気よく付き合って行こうかと思います(^-^)

          テトちゃんは、だいぶ家族皆に慣れてきましたo(^-^)o
          マミタスも、必要以上に触らなければ、
          頭をスリっと甘える仕草(私にだけですが)をしてくれてます(^-^)
          やっと、少しずつ慣れて来て居るので。。。うちの子宣言します!!

トライアル中に送られてくる親子の写真を見ながら、いつも涙が止まらなかった。
何と言う心広き、心優しい里親様・・・頭の下がる思いで、言葉も出てこない
この親子を保護した時・・・こんな幸運が待っているとは、想像もしていなかった私。



虐待事件を告発後、名古屋各地からの虐待相談メールが増えたCat paw club。
その中の一通のメール
       車道交差点近くのコンビニにいる猫ちゃんを助けてください。
とのメール。
       尾っぽのところがおかしい、もしかしたら怪我をしているかもしれない。
       子猫も一緒にいて、車の通りが多く危ないし
       コンビニの方から、エサをやるなと張り紙をされてしまった。
との事。   
       会社帰りに通るたびに、エサをあげている
とも書いていた。
ご本人にTNRを進めてみたが・・・
       「色々考えましたが、今後関わらないようにします」
驚きの連絡があった

可哀想と思う→エサをあげる→どうしていいか?分からない。
結果…それ以上関わる気などない。と言う判断に、少々驚いた凹
その方には、それ以上何も言うことはない。責めることも出来ない。助ける術を知らないのだから…

後日、eicaさんと交代で現地調査開始。
私が、昼間行った際には、
白猫と、茶トラ大小サイズの兄弟猫?3匹がいた。
白猫は、すぐさま逃げた
茶トラの2匹は、コンビニの背戸道に箱があり、その中にいた。
こんな住み辛い場所に追いやられ、エサをやるな!!と言えるコンビニの方にも

現地に入って見て情報者の「関わらないと決めました。」と言うメールが
頭の中で、何度も交差した。
心の中では冷静に受け止めていたはずの言葉…
やはり…私は怒っていた。何だか…無性にその言葉が悔しかった凹
後!!一歩を踏み出す勇気が欲しかった自分がそこにいた。


2010年1月11日夕刻
2匹の大小サイズの茶トラ猫(テト&マミタス)を保護すると決め、
コンビニ店に、捕獲機使用を許可をいただき活動開始。

無邪気に駆け回りながらも、捕獲機には近づかない大茶トラ(マミタス)
幼い小茶トラ(テト)が、上手に捕獲機に入ってくれた
私がレスキューを決めた=自宅へ連れ帰り、里親募集する事を決めた。

もう1匹も保護したい思いで、粘ったけど…
マミタスのレスキューの様子は、またこの次に。


2匹がいたコンビニ横に、許可をいただき貼ったチラシ
TS3J00140002.jpg

耳の大きな子猫は、eicaさんが、「テト」と名前をつけてくれた
(『風の谷のナウシカ』でおなじみのテト)






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
