スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦情相談会について

今年度から開催を続けている苦情相談会
協力的な天白保健所の協力を受け会を重ねてきた。
保健所に提出した報告書をPDFにしてアップしようとしたが、どうも上手く行かない
eica先生の指導を受けて、近くアップしますので、少々お待ち下さい。
見難いかも知れませんが、報告は下記内容

苦情相談アンケート内容の集計  
内容は複数の項目で重複あり

1 フン尿被害 4件
・ EM2号のサンプル渡し+アンケート依頼
・ アンケートは、Fax 返信で回収するが、無理な場合受け取り
2 生ゴミあらし(子猫の繁殖苦情) 1件
・ 家の前に出すゴミをしょっちゅう、荒らされる
・ 庭の隅で子猫が生まれたことがあり、今後の出産を止めたい
・ 親猫を捕獲し手術の後、リターンさせるため、TNR を説明
・ ただし、リターンさせた後の餌やりをする決心がついたら、近所
 の方々と相談してほしい とお願いした
3 無責任な餌やり 2件
・ 餌やり者は近所の顔見知りのため、直接話すつもりはない
・ 餌やり者が、ねこに手術をしているか否かは不明(1件)
・ 餌やり者は、手術済みであるというが信用できない(1件)
4 回覧、ポスティングを希望 3件
・ 餌やり者に、チラシや啓発文を渡してほしい(1件)
・ 餌やり者は、保健所の飼育指導訪問やボランティアの訪問で
 あれば、話をできると思う
・ 地域猫活動を視野にいれているため、回覧通知を希望(2 件)
・庭にくるねこに手術をし、隣に迷惑がかからないよう注意して
 いるが、毎年新しいねこがやってくることもあり、地域猫活動へ
 と発展させたい
5 ◆ ポスティング、回覧等希望地域
  平針南2丁目 および、住所等記入拒否者
6 その他
・ 犬やねこのトラブルは、飼い主のモラルの問題である
・ いかに行政指導をするか! が重要である
・ 自治会で活動をひろめても、自治会費を払わず離脱し、回覧
 板もまわさない人をどう扱うのか?

今後の対応につきまして
1) 回覧板のお願い
・ 相談者には、近所の方とのトラブルは避けたい、でも「ねこトラブル」については
 我慢していられない というジレンマがあります
・ 回覧板を見るかどうかも不明ではありますが、ぜひ実施をお願いします
2) 相談・説明会継続のお願い
・ コミュニティセンターの会議室では、相談会という形のみではなく、説明会という
 形式での啓発も可能です。
・ さらに継続していけば、意見交換会という民主的な歩み寄りや折り合いを見出す
 場を作ることもできるのではないでしょうか?
・ 庭で子猫が生まれて迷惑だと感じながらも、だからといって、実際は殺処分に出
 せるわけがない と、おっしゃった言葉が印象的でした。
・ 相談会が行政への苦情の報告+相談の引き受けが目的なら、相談者が直接、
 保健所や地域自治体へ苦情を言えます。
・ そして、苦情は地域猫へ繋げてほしい というような提案が盛り込められるように、
 相談者と関わって行こうと思っています。

単なるクレーマーではなく、地域を愛し、良くしようと願う市民それぞれの言葉。
会話する事で、お互いに何かを学び、未来へと繋げて行きたいと願う。



6月16日には、熱田イオンショッピングセンターでの開催が決まった。
10万円のレンタル料を無料として協力してくれた御社に心から感謝

当会の会員の他、アイラの会のメンバーも参加してくれる。
熱田イオンショッピングセンター近郊で、個人活動をしている方々にも是非参加していただき
活動エリアの苦情を真摯に受け止めて、その後の活動に役立てて欲しいと願う。
(参加希望の方は、メールフォームより問い合わせ願います)


昨年末、絶対必要な活動だと断言し、1人で進めて、市役所に企画書を提出。
協力要請をし、天白保健所の協力を得た。
3月で退職なさったが・・・
休日の日にも参加していただいた、立松課長に敬意の思いでいっぱいだ
賛同し、動いてくれた会員たちにも心から感謝
開催2回目以降は、
自らが先頭になって開催場所に話しに行き、開催実行してくれた
eicaさん、オアシスさんにも拍手を送りたい

意見を出し合い、試行錯誤しながら…進めた相談会。
周囲から見ると、何の事はない?相談会かも知れないが、
なぜ?この会が必要なのかは?後になって体感すると思う。

開催目的
地域猫とは、住民の理解無くしては進めていけない活動。
苦情を軽減する=理解者を増やし、賛同者を増やすしかない。
人と人、様々な考え方の人がいる。
衝突もあるし、決裂もあるかもしれない。けど、対話なくして、発展はない。

会員たちが活動しやすいように、会を進めてきた(つもり)
Cat paw clubに入会して初めて猫に携わった方も多い。

2年目を向かえ、除名したり、脱会したりの方もいたが
会は、着実に前に進めていると私は思う。
信念を持って、私を信用して、共に進んできた仲間たちエリアの
猫たちの繁殖制限目的のTNRはほぼ終わっている。
少しずつ、地域の中から活動をサポートしてくれる賛助会員も入会して来た。

彼女たちが、毅然とした態度を持って、今後活動して行くためには、
苦情を受け止め、器の広い活動者へと育って欲しいと切に願う。
ここを越えれば、もうひとり立ちも出来る。
地域猫活動促進を進めている当会が、次の段階へ、一歩進むためには必須だと思った。

代表の私は、常に疲労感に包まれているが(笑)
私の願いは、きちんと叶い、会員たちは、毅然とした姿で活動を進めてくれている。
私が会を発足して良かったと思うのは、そんな会員たちの姿を見た瞬間だ。






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: IPアドレスさんへ

回答いたします。

> 確かに水と油ですね。
> 何を言っても無駄なので、一点だけ申し上げます。
> ハンドルネームにそこまでこだわる意味が私には全くわかりません。
IPアドレスは見えていますよ。
ハンドルネームにこだわってはいません。

> ハンドルネームは嘘をつけますが、私の現在のIPアドレスは嘘をつきません。(当然変えることもできますが、変えたとしても追跡可能です)
> 私のIPアドレスが見えてらっしゃるんでしょう?

> 猫を助ける活動は尊敬しています。
> ただ常識を学んだ方がいいと思います。
常識と書いていますが、貴方の指摘する常識は、貴方の考える常識です。
貴方の考えの常識に、私は当てはまらないと言うことです。
だからと言って、私が貴方から常識を持てと言われる筋合いはないと判断します。

尊敬していただかなくて結構です。尊敬されても何のメリットもない活動者です
私の事などどうでもいいのです。
尊敬と言う言葉を、常識がないと判断する私にあえて貴方が向けるのなら、
自らが自分たちに出来ることを思うだけではなく、何か行動として欲しいです。

熱田にてお会いするのを楽しみに待っています。

Re: 名無しさんへ  

私の文章を見直しましたが、私個人意見を書いた文面において、
敬語を使わなければならない意味が私には理解出来ません。

> >当会の会員たちの個人的なブログです
> 矛盾してますね。里親を探すのは会員からだけですか?
> 個人的なブログを「いつでも里親募集中」にリンクさせるのはなぜですか?
上手く伝わっていないようですね。稚拙な私の文章のせいでしょうが・・・
人に向けてのメッセージでなく、ある事柄に対しての主観での記事はあってもいいのではないかと思います。
会員や私が活動を通じて感じていること、思いなど。敬語で書く必要性は感じていないと言う意味です。公に公開しているブログにおいて、個人的な意見を記事にする場合、人それぞれの言葉での表現はありではないでしょうか?
読み手がどう受け止めようが、意識して書いてもいません。
自分の内面を自分の言葉で表現するという意味で、個人的なと書きました。
表現誤りでしたね。

> > 貴方に対してですか?
> な訳ないでしょう?本気で言ってるのですか?
>
> 自分の文を読み直してみたらいかがですか?
> 100人中99人が偉そうな文体だと感じるはずですが。
> なにをそんなにイライラしてるんでしょうか。
読み手が、どう感じようと、計算して書いてはいません。
貴方が私の文章に対して、偉そうだと感じた。と言うことだけは理解しました。

> 名前を明かさない程度が卑怯なら、本名を書かないあなたに敬語を使う必要もありませんね。

> 別に私は逃げませんよ、ただの猫好きですので。
> メールを送った者だと、イオン熱田に行きます。
> どちらが失礼かよくお考え下さい。
> 私は身分を明かすのが嫌だから名前を書かない訳ではありません。「敬語は使えないのですか」と聞いただけです。
> もしかして自分が偉いと思ってるのでは、いらっしゃいませんか?
偉い?
結果として、沢山の命は救ってきていますので、その面の自尊心は持っています。
けど、そんな自分を偉いとは思っていません。
一旦踏み入れた活動において、人と猫との社会問題解決を心から望んでいます。
猫が好きでこんな事をしていると思っていますか?
単なる猫好きで、この活動が出来ると思ってますか?
だれか変わりに活動を率いてやって行ってくれる方がいたら、私はいつでもリタイアします。

どちらが失礼だと?お思いですか?と書いていますが、どちらも失礼ではないのでは?
貴方は貴方の考えを述べ、私は私の考えを述べている場に過ぎません。
貴方が例え社会的に立派な方であろうと、私がそうであったとしても失礼?と表現する必要もないと思うのですが・・・。

> >会員たちの個人的なブログです
> これもし本気で言ってるなら、なぜこのブログにパスワードを付けて、会員しか見れないようにしないのですか?
> 逃げないで下さいよ。返答お待ちしております。

> なぜこんな文体になったのか、私には想像が付きますがまだ教える事はしません。
> 私はあなたの周りにいる猫が心配です。
本気でとか、逃げないで下さいとか?教える事はしません。とか?

私は貴方が想像しているように、いい加減な部分も持つ人間です。
力をいれる部分には手を抜きませんが、そう身体も強い方でないので、力をいれない部分が多い。そういう意味のいい加減差を多々持ちます。
コメントに本気とか?逃げるとか?そういう私には、この意味が理解できません。
何も感じないし、考えるに値しない言葉だと言うことです。
また、私も対人間に対して、エネルギーを注ぐ気もないのです。
好きにしてと言う感じで受け止めています。
なので、教えていただかなくても結構です。議論も結構です。
失礼ながら、想像するに・・・恐らく、水と油。
お互いに嫌な思いをするだけです。
言い換えれば、貴方が真摯に向かう相手ではないと言うことです。

苦情相談会は、猫に対しての苦情解決のための相談会です。
地域猫に対する相談会です。私個人への苦情相談は論外です。

私の周囲の猫が?心配?
意味が分かりませんが、いい意味ではないでしょうね。
貴方が、そこまで仰るのなら私の周りの猫たちを貴方が引き取ってください。
私にそう仰る貴方なら、私以上に大切に彼らの未来をいい方向へ導いてくれるのでしょうから。私もそうしていただけると助かります。
譲渡誓約書に基づいて、譲渡いただけば、私もありがたいです。

ブログの一部を見て、いいえ、私と言う人間の一部を垣間見て、発言するのも自由ですが
貴方から学ぶものは、私にはありません。 この返事を書くのも、躊躇しました。応酬になり、人の見苦しさを垣間見る思いです。
お互いにこう言う事はやめましょうよ。お互いに見苦しいと思いますよ。
申し訳ありませんが、これにて貴方のコメントに対してのコメントを以後公開いたしませんので勝手ながら、後はお会いしてと言う事でご了解願います。
その際は、相談会の趣旨にあった相談ならお受けいたします。

訪問は貴方の勝手ですが、以後ハンドルネーム記載のないコメント返信は致しません。
失礼ながら、私としては、逃げたい方にも思いました。

Re: 名無しさんへ

返事をいただき拝見いたしました。
熱田イオンで、お待ちしています。

>メールを送った者だと、イオン熱田に行きます。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。