

2010年2月20本公園レポート


八十八夜です。

2010年2月 20本公園活動レポートです。
          この事業は あいちモリコロ基金助成金 を受けています


2月6日
捕獲ゼロ

2月24日
♀1匹捕獲。
去年の春以来 捕獲したくてなかなかできなかった黒白ママ猫。
捕獲ついに成功!

「エヘヘ~~。 また産んじゃった~。 わたしの仔猫を里子に出してね~。
 あとよろしくメンドー見てね~。 まだまだ産むわよ~ん!」
というカンジで 捕獲機を前に逃げ回って姿も見せなくなっていた。

DSCN0203_convert_20100312225115.jpg

そして作戦変更・・・・

オアシスさんとうさ吉さんの見事なコンビネーションで捕獲成功!
うさ吉さんから届いた「捕獲しました!」メールを見たわたしは 
思わずジーンときてしまいました。


夜明けに起きての捕獲。
長時間ねばっての捕獲。
雪まじりの寒風をがまんして捕獲。
DSCN1190_convert_20100312233018.jpg


不妊手術の効用を理解しようとしない公園管理者たち。

「えさを与えないで下さい」の看板を20本立てたってノラ猫問題は解決しないのに
苦情を言い募る側にすりよっているだけの公園管理者たち。

施術をして頭数を増やさないようにして適正頭数を維持してくことの
大切さをわかろうとしない公園管理者たち。

公園一帯にホースで水をまいて 雨降りの日でも水をまいて
公園中を水びたしにして 猫が居場所が無くて困っているのを見て
喜んでいるとしか思えない公園管理者たち。

去年の春からのさまざまなシーンを思い出してやっとここまで
たどりついたという深い感慨。ウルウル。

RSCN0230_convert_20100312224919.jpg


しかし 難攻不落だった黒白ママ猫をまず最初に捕まえたのは りりママも
オアシスさんもうさ吉さんもわたしも誰もが顔を知らない たまに公園にやってくる
おじさんだったとは。
おじさんが状況を知って「よ~し。わしが捕まえたる~」とかなんとかいって
はりきってわりとあっさりと捕まえたらしい。

   わたくし「越」(こし)でございます。
   去年のうちにつかまらず年を越してしまったので「越」と名前をいただきました。
   ただいま里親様募集中。よろしく~。
DSCN1955_convert_20100312231307.jpg



資金と物資両面にわたりご支援くださいました方々ありがとうございました。
TNR活動・啓発活動にご協力いただいた皆さまありがとうございました。
たくさんの♂とたくさんたくさんの♀をTNRすることができました。
また たくさ~~~んの仔猫を保護して里親様とのご縁をつなぐことができました。

って もう完了したみたいに書いていますけど まだ終わってはいないのです。
未手術の猫はあとまだ残っています。
そして たぶん5月の連休明けから現れる仔猫を「捨て猫」するヤツ。

そして 「ねこにえさを与えないで下さい」の看板。

ppDSCN0454_convert_20100312225808.jpg

こんなつまらない看板を掲げているから
  「ここに猫を捨てても誰かがえさをやってくれる。誰かが拾ってくれる。」
と看板目当てに無責任で恥知らずなヤツが捨て猫をするんだ。
レベルの低い看板を掲げているから 程度の低いヤツがやってくることに
いいかげん気がつけ!
さっさと「動物の遺棄・虐待は犯罪です」の看板にかけかえろ!

dl_k.gifdl_k.gifdl_k.gif



2月25日
♂1匹捕獲。
この猫も非常に警戒心が強くて わたしたちのような「捕獲オーラ」が
でている人間が姿を見せただけで雲隠れ。
遠くへ行っては戻って来て植込みの中に隠れて逃げ回るというやっかいなタイプ。

前日に続きオアシスさんとうさ吉さんが公園に捕獲に出かけて行って
見事ゲット!
といっても この日も捕獲したのは公園に居合わせたほかのオジサン。
ゆる~いカンジで「捕まえたよ~ん」の声だったそうです。

    バン♂
DSCN1924_convert_20100312232332.jpg


でも良かった。
未手術のオス猫がおしっこをかけるスプレー行為をしたあとは
猛烈に臭いけれど手術後はその匂いが軽減する。
ホント 強い匂いがしなくなります。

そしてオス猫は去勢手術をすれば喧嘩をしなくなる。
メス猫を追いかけてほかのオス猫のテリトリーに進入するから喧嘩になる。
手術すればそんなことは必要ないのだから。

恋と喧嘩から遠く離れたところで のほほんと暮らして寿命をまっとうしてください。


支援金の振込先は

三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ




ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
