スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平針南地区・苦情相談会

忙しい毎日、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
まだまだ、寒い日が続いてますが・・・
梅の花も咲き始め、もうすぐ外の猫たちに優しい季節が来ようとしていますね。

30?年ぶりに、プライベートにおいて、資格試験に取り組んでまして
すべての業務が遅れています
19日に試験も終わり、やっと時間に余裕が取れるかな?と言う感じです。
収支報告の発送が遅れていますことを、重ねてお詫びいたします。

試験が終わった次の日
平針南の町内会長様、天白保健所の協力を得て、開催された苦情相談会。
平針ニュースにもお知らせをしていただき、会長様より全面的な協力を得て
開催できたことに感謝いたします。

支援者様には、後日発送予定の収支報告と共に 
苦情相談会の目的や今後への発展に関して、詳細を同封いたします。
ブログでは、当日の会場の様子を

モリコロ基金で作成していただいたのぼり旗が会場の目印です
20100220a.jpg
受付担当・ももさん
全体を見て、懸命に啓発活動を続けています。
彼女の目指す活動の基盤つくりと考え、当会の会員として入会。
実践を学び、活動協力していただきながら、頑張っています。
相談者に、アンケート用紙を記入いただき、各コーナーへの誘導が彼女の担当です。

私は、苦情相談員を今回は担当しました。
糞尿被害の相談者は、感情的になってお話される方々も多くいます。
理屈なしに、猫の嫌いな方は、相談には来ていません。
苦情を言うには、その方々なりの経緯があり、事由があるのです。
お話を聞き、そして対策を一緒に考えて、
人と猫との共生を目指すことが苦情相談会も目的です。


オアシスさんとeicaさんには、自分たちが実践している
糞尿被害を軽減するための対策方法を紹介して頂きました。
20100220c
モニターを募り、確実に糞尿が軽減されるEM菌を利用した対策の紹介
そして、地域猫のトイレの作り方を伝え、苦情者に提案し、トイレ設置を促します。

個人で活動なさっている方々もお見えになりました。
自分たちだけでなく、地域猫活動への広がりを熱望しており、
とても熱心に、新聞記事をご覧になっていました。
20100220b
TNR活動後、自分たちだけでなく、地域の方々に迷惑にならないように。
そして、見守っていただけるようにと、切に願っていました。
Cat paw clubの会員だけではなく、地元の個人活動者とタイアップして、
活動を広げていけたら・・・と思います。


2010年度新会員のルリモクさんは、中村区である公園の猫のTNR活動をなさっています。
たった!一度の使い方説明後、次々とTNRをした経験を生かして、
使い方搬送の仕方の説明をお願いしました。
20100220d
すみりんさがデザインしてくれた地域猫のしおりを渡しています。

カレンダーを利用した「ピアス猫って何?」の説明しおりをeicaさんが作成
絵で見る事で、効果が理解出来ます。
TS3J0009.jpg

こちらは、TNR予告のチラシ
(これは、テト親子を保護した際のもの。文章は目的に応じて変えています)
トラップの上に置いたり、周辺住宅へ事前にポスティングをしています。
そうすることによって、家と外を自由にさせている飼い主への警告が出来ます。
「家の猫を捕まえないで下さい」と、飼い主様から電話やメールが来ます。
完全室内飼育の進めが、その時点でお願いできるのです。
TS3J0012.jpg

この日、7名の相談を受けました。
猫を可愛がる人のモラルが苦情へとつながっているケースも2件
不妊手術の徹底を回覧板などで啓発していただくように、保健所へ要請。
20100220e.jpg
今後に繋がる出会いもありましたし、実りある会だったと思います
開催した内容を文書にまとめて、
名古屋市担当課と天白保健所、平針南町内会長様へ、後日提出予定
アンケートをいただいた方々へのサポートも進めて行く予定です。

お集まりいただいた皆様、天白保健所様、平針南町内会長様、
ご協力、ご支援いただきましてありがとうございました

※この事業は あいちモリコロ基金助成金 を受けています


3月16日には、ピアゴ植田店での開催も決定致しました。
苦情相談会と共に、
名古屋市の動物行政に物申す 「要望書」 第1弾の署名活動も開始いたします
子猫の出生を抑え、殺処分数を減らすために
◆飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を無償にする
◆飼い猫の不妊手術を条例化し義務つける
が、主な要請内容です。

尚、今後も苦情相談会会場にて署名活動を展開いたしますが
署名活動にご協力を検討いただける方は、メールにて書類を添付送付いたします。
内容を熟読後、署名活動へのご協力をお願いいたします。
お問い合わせは。メールフォームからお願いいたします






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。