スポンサーサイト


2月20日ついにスタート!

天白保健所の立松課長様から連絡が入った
私の中では、今後の展開に外せない活動だった。
ご理解いただき、協力していただけて、本当にありがたい

ついに「ノラ猫苦情無料相談会」開催です

猫トラブルをゼロに」を実現できる地区となるように
住民の皆さんの抱えている問題を、三位一体となり解決出来ますよう・・・頑張ります。


        ノラ猫苦情無料相談会

日頃から動物行政にご協力いただきありがとうございます。
ノラ猫の苦情に関しましては、直ぐには解決しない問題が多々ありますので、
行政だけではなく動物愛護団体の方々と共に問題解決に対処したいと考えています。
つきましては平成21年保健委員会で情報提供をさせていただきました「ノラ猫苦情相談会」を
動物愛護団体でありますCat paw club(キャットパウクラブ)主催の
「パネル展・ノラ猫苦情無料相談会」で行います。
保健所もこの相談会に参加士、協力する事になりましたのでお知らせします。

                   記

平成22年2月20日土曜日 午前10時から12時まで
平針南学区コミュニティーセンター 平針南1-133 

内容
・パネル展
 環境省ポスター
 ピアスをした猫とは?
 愛知県の殺処分頭数を減らすには?
 天白区TNR猫記録一覧
 その他
・猫に関する器具、材料類の展示 
 地域猫トイレ
 EM2号
・ノラ猫苦情相談会(保健所協力)
・その他


担当)天白保健所 生活環境化食品獣疫担当




地域猫活動の進め方は、人とぞれぞれですが・・・
殺処分頭数を軽減させるためには、TNR活動は必須と言うのは、誰もが理解できるところ。
猫が産まれなければ、不幸な命は削減できるのだから・・・
けど、それだけでは、

現場を知る活動者の方々には、この言葉を理解出来ると思うが…
継続した管理のない場所は、やがては…元の木阿弥になる。
多くのTNR活動経験者の方々は、この活動は・・・永遠と続く活動だと思っている方が多い。
後が絶えない納得です現実です。

ですが、人の意識や考え方を変え、人々の心を少し…優しく出来たなら
ノラ猫問題は、解決できると私は信じて疑いません。

ゴミの問題と同じです。
ゴミが捨てられ、道路に散乱していても…見て見ぬふりをする人ばかりが暮らすのなら
ゴミは、ずっとその場所にあるまま。
片付ける人がいて、問題定義を唱える方がいて、住民同士の意識が変われば・・・
その地区から、ゴミは消えて、環境は良くなるはずです。
事実、私の知る数箇所の場所では、猫は減り、住民同士のトラブルなどありません。

ノラ猫=飼い主のいない猫
猫をノラ猫にしたのは、私たち人間です。
今の時代にそぐわないモラルの低さを持つ飼い主たちです。

ノラ猫問題を社会問題だと理解できず、そこに住む住民の意識が無関心な方が多い場合、
無関心=遺棄のあるなしもわからない
TNRせず、追っ払うだけなら、問題は解決せず、猫は増え続けます。

住民の方の中の、一部の心ある方がTNRをしたとしても…
遺棄の減らない地区においての、TNR活動は、半永久的でしょうし、
個人への負担がかかってしまいます。
住民の意識の変わらない地区での個人活動は、恐ろしいほどの根気と時間とお金が必要です。

Cat paw clubの活動も、まだまだTNR活動の域を脱していない地区が多いです。
地域猫活動へ進めなければ、半永久的な活動となるでしょう。
命の目の前にして、放っては置けない。けど…永遠に続けて行くのも無理です。
一歩進んだ活動へやっと、その入口に到達できた気がします。


目の前の猫たちを遺棄したのは、私ではない?
私が餌をあげたのではない?
私の猫でないのに、手術などする義務もない?
そう考えるのなら、それはそれで結構けど、問題は解決しない。

住民一人一人が、ノラ猫問題=社会問題=地区の問題=私たち人間の問題だと考えて見て欲しいのです。
心を通じて、考え、答えを出せる方との出会いを楽しみにしています。






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぶーままさま

おはようございます。
住所のご指摘いただきありがとうございます。
原本はそうなっていますのに、私の入力ミスのようです。
助かりましたv-435


> 平針南コミセンの住所が違ってます。平針1-133ではなく 平針南1-133です

いつも拝見させて頂いています。       平針南コミセンの住所が違ってます。平針1-133ではなく 平針南1-133です
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
