スポンサーサイト


モリコロ基金助成金交付決定!

6月22日に申請をしていた「モリコロ基金」への応募。

事業名 「向こう三軒両隣の付き合いが公園モデルプランを生む
本日、助成金交付決定の郵便物が
申請書作成をしてくれた正会員の八十八夜さん、ありがとうございます

応募件数94件のうち 助成金認可件数49件。
「地域猫応援団Catpawclub」は認可件数49件中第8位という高得点!
30点満点中21.1点。
1位でも22.4点ですからかなり高評価だったと思います。

公園という現場での活動が実を結んだ結果だと思います。
まだ暗い夜明けから捕獲に行き 休みの日も出かけては 
長い距離を重い捕獲機を抱えて歩いて…あ~あ~大変でしたね~。
そして、保護した仔猫たちや里子に行った仔猫たちからの 
「まだ公園に残っている仲間を助けてやって欲しい」という気持ちが
このハッピーを招いてくれたのだと思います。

チラシにものぼり旗にも「モリコロ基金からの支援で作成しました。」
という一文を入れることができますね。
                          (八十八夜さん談)
________________________

皆さまにご協力を求めて開始された20本公園(勝手に命名)のTNR活動。
現地調査の時点で、40匹近い頭数だと分かった時は、途方にくれました凹
今思えば・・・支援をしてくれた支援者様はもちろんだけど
Cat paw clubの会員同士が支えあってこそ今日の良き日。だと思う。

私の判断で、この公園に着手したいことを会員に相談。
皆さん反対もせず、資金問題をどうにかしようと言ってくれ
助成金を出している箇所を検索し、提案してくれて・・・補助金申請をすることに

当然の事ながら、私が作成するとばかり思っていた文書作成。
ところが今回は違った
現場で大変だろうからと。自発的に「書類を作ります」と言ってくれた会員たち
何度もの修正を自分たちでメール交換し合いながら…作成をしてくれていた。
最終的に、私の所へ来るのですが、申請文書を読むだけで・・・
私は、良き理解者に巡り合えた喜びを感じていた。
さまざまな行政への要請書や抗議文書、提出書類はメール添付と言う形で渡してましたが、
きちんと読み込み、私の考えを理解し、そして、自分の意見をも加えて
会の活動の立ち位置を、ココまで理解してくれている。
真の理解者に出会えてようで・・・文書のみで満足していた。あの頃・・・。

助成金の申請をしたものの・・・結果が出るまで、猫たちは待ってはくれず
こちらのふところ事情などはお構い無しに
次から次に遺棄をされる猫たちの治療費に頭を悩ましていた頃
現場にいた殆どの猫を、皆さまからの支援&TNRを手伝ってくれた
八十八夜さんのお陰もあって、不妊手術を終えることが出来たが

残り10匹ほどがなかなか捕獲機に入らずそうこうしているうちに…
子猫の遺棄が始まり・・・凹今に至る。

この公園からの保護した猫は、14匹10匹は新しい家族の元へ

TNR活動後のポスティングは、先日終わった
残りの未手術のTNRと子猫の里親募集を継続させながら
もう二度と遺棄のない環境へと新化させるための、ノラ猫苦情相談会や
地域理事会や町内会との話し合いを残すのみ。
資金薄のおり・・・理事会を尋ねる前に、資金調達を何とかしなければならず
アクセク考えていた折に、会員たちと取り組んだ事が実った

啓発活動を続ける事によって、遺棄のない町内へという意識が住民に伝わる。
猫が何10匹もいる20本公園周辺地区においては、
確実に苦情も多いだろうし、様々な苦情が出てくるに違いない。
ここを乗り越えて行けば・・・明らかに、以前と違う住民意識になる事は経験済み。
ここを乗り越えるのが大変だけど・・・進むしかない。
________________________

①TNR活動
活動場所として天白区○○横公園周辺と
会員居住地域を予定(名古屋市天白区・守山区・中村区・南区)
②里親探し・譲渡会開催
③担当行政へ協働要請
 遺棄虐待の摘発・防止ポスターの設置
広報を通しての適正飼育指導・ボランティア募集の要請
④啓発活動
地域住民へポスティング・HP上での活動公開
苦情困りごと相談会開催
活動賛同者へ説明会開催
地域猫セミナー開催

以上が申請した活動内容。
地域猫活動が、初めて公に認められた気がし・・・感無量です。
文書の最後に・・・
本事業が計画通り遂行され、目的が達成されることを念願しております。
と、結ばれていた。
地域社会貢献活動として、公に応援してくれた。事が嬉しかった。
________________________

「ギリギリだった私」
HPを良く見て下さっている方はご存知だと思うが
Cat paw clubは、正会員にTNR費用を一頭に付き8,250円
そして、治療費補助として5,000円上限で、毎月補助金として支出している。

今年、20本公園の活動をCat paw club主催ではじめたことにより…
各エリアとの2本立ての補助金支払いは、実に大変で
正直、資金難に・・・苦しんだ月も多くあった。
この公園に着手して・・・大幅に計画が狂ってもいた凹

地域猫促進活動は、実に根気のいる活動で、TNR活動の他、
ポスティングや糞尿被害対策啓発等など・・・。
会員さんは、各エリアに責任を持ち、保健所への活動報告を義務とし
この11ヶ月、活動以外にも、フリマ参加をしてくれたり…本当に良く頑張ってくれていた。

ほぼ、各エリアの不妊手術予定頭数は終わっている。
今の段階で、最終活動の地域猫活動に繋げるために
このノラ猫苦情困りごと相談会開催は、外せない活動だったが
天白区エリアだけで4箇所を活動しており、開催にかかる費用は10万は最低かかる。
(糞尿被害アンケート後、対策の提案としてのトイレ無料配布を計画
・EM菌 CAATs プランター等の購入費、パネル作成費用等)
それでも、どうしても
今まで頑張った会員たちの活動を良い方向に繋げるためにも
この秋、ノラ猫苦情困りごと相談会開催をしたかった私。
でも、内心、ギリギリになっていた。猫基金は・・・足りないのが現状だったから凹

会員たちのTNR補助金支払いと、公園猫のTNR費用、治療費etc…
そして、ノラ猫苦情困りごと相談会開催費用の捻出に・・・頭が痛い思いだった
でも、助けを待っている猫たちを思い出す。
全ては里親との縁は無理だけど、えさやり協力を得て、
苛酷な環境であろうが、不妊手術とワクチンをし、天寿を全うさせたかったし、
見守って行きたい。思いで・・・続けて来た。

一部の支援者からも「体調如何ですか?辞めるのではないかと・・・。」と、
心配のメールをいただいているが
どうにかしてあげたい思いはあっても…資金がなければ、どうにもならない。
もう仕事も出来ない体力
今の補助金体制はやはり無理だったのか?
どうにかしなくてはと言う思いは消えなかったけど…活動に対しても、
肉体的、精神的に…ギリギリになってもいた凹

そんな時のこの助成金交付決定
会員たちの。そして支援をしていただいた方々の。里親さまご家族の。
そして、白髪がどっと増えながらも、頑張ってきた私の。
みんなへの猫の神様からのプレゼントのような気がする。
全ての関係者の皆さまに、心から感謝いたします


20本公園の助成金が交付されれ、支援者の協力とフリマを頑張れば
会員たちの活動も続けていける事が出来る
やっと20本公園で待っている猫たちに、正面切って顔を合わせられる。笑
9月25日には、保健所と「ノラ猫苦情困りごと相談会開催」の打ち合わせが決定
猫の神様は、私を見捨てなかった?





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

鳳凰さん、 お久しぶりです。元気でいてくれて良かったです♪
メールをしようと思っていましたが、
何だか私がメールすると…気を使わせてしまい、結果
支援催促に結果なってしまうのではと遠慮していました。
納品は終わりましたか?忙しそうでしたし・・・商売繁盛で良かったです!
もしかして?恋などしていませんか?笑
ご無沙汰すると、私から~こんな風にちゃかされますよ。
たまには、書き込み願います。

> 体調に気をつけて下さい 猫達以上に心配しています
> そちらに行く時は連絡します
ありがとうございます。
この1年間の疲れが出ています。
でも、現実は厳しいですし、愚痴もたっぷり出ますが(笑)
活動に対しての気持ちは、前向きにいる事は出来ました。
支援者や会員たちとの信頼が着実に私を前に推し進めてくれています。

鳳凰さんに、会う日を楽しみにしています。
猫&私がお世話になっている方で、たくさん支えられてきた恩師でもあります。
失礼のないように、前の日に、白髪を染め、マッサージをし、化粧バッチリで伺いますね!笑

お互いに元気な顔をして、お会いできる日を楽しみに!頑張りましょう!

お久しぶりです ずっと読んでいますよ
最近 協力出来ず大変申し訳なく思っています
でも良かったですね
活動がやりやすくなりますね
体調に気をつけて下さい 猫達以上に心配しています
そちらに行く時は連絡します
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
