

嬉しい再会

藤野真紀子議員からの連絡を受けて、参加した「つながり力なとやの会」
今回の市長選は、大いに関心ある選挙となった。

行政の姿勢が、市政へと。そして、私たちの目指す動物愛護にも必ず関わってくる。
明日の名古屋が 命に優しい町になってもらいたいと願う

会場にて…嬉しい再会があった。ブログを見て、駆けつけてくれたSさん
八十八夜さんが里親募集していた猫・しーちゃんの里親希望者さんだった方
残念ながら・・・就職活動やバイトで忙しい中、
ハンディを持つしーちゃんの受け入れの心の準備が整わず、今回の譲渡は白紙に戻った。

DSCN0211.jpg
しーちゃんは、エイズキャリアというハンディを持ってはいるが
他の猫と同じように、問題なく、元気で、八十八夜さん宅にて、縁を待っている。

未来を担う大学4年生の彼女は、現在就職活動中。
将来は、猫関係の仕事をしている企業
ボランティア活動をしているNPO法人関係で仕事をすることを希望しているそう
自らの将来を飼い主のいない猫たちや、弱い立場にある人たちへ…
少しでも力になろうとする企業に籍を置き、自らも関わって行こうとする志を持つ素敵な女性だ。

Sさんは、「役立ててください」と封筒を、八十八夜さんに渡していた。
「学生さんからいただくわけには…」と、遠慮していたが「大丈夫です。役立てて欲しい」と。
いいお嬢さんだ

若い彼女たちの志が、損なわれることのない社会
そして、生かせる社会であってであって欲しい
と、切に願う。

Sさん、今日はありがとうございました。しーちゃんは、元気にしていますよ
また、飲みましょう


さて、時間は逆に戻ります。「つながり力なとやの会」参加の前。
Cat paw clubの中村区会員さんとの会合に出かけていた。

中村区は現在 地域猫促進会員は、ろんちゃん、一人
こはるの喜怒哀楽ブログでおなじみのこはるさんが
忙しい時間を縫って、活動をしてくれているが、
人手不足が活動の遅れに繋がっているのが現状
少しでも多くの協力者が増えて、活動がスムーズに流れるようになってもらいたい。

こはるさんが会合前に、現場を車で回って、現地を見せてくれたが。。。
緑の少ない住宅や商店街の多い街中に、沢山の猫が遺棄され、放置されている現実を
保健所を含む行政は、何もせずに・・・無視しているのか?と憤りを感じた
遺棄は犯罪ですのポスターの一枚もない
これから来る蒸し暑い名古屋の夏を・・・コンクリートの照り返しを受けて
ココで・・・過ごす猫たちを思うと…やりきれない思いがする凹

餌やりのみが多いのも、この地区の特徴だろう
そんな中、触れる猫には、不妊手術をしてはいるが
次々に増える猫たちに手に負えなくなったと…相談のあった
個人活動者をしている方々との、面談をかねての会合となった。

現地の状況を聞きながら、TNR活動、そして地域猫活動へと繋げるための話し合い。
2時間の話し合いの中、現場の状況を聞くのに、1時間かかった
それほど、猫たちが街中に遺棄されて、増え続けている地区なのだ
話を聞きながら・・・頭痛が
あんぐりあいた口が閉じないほど、ビックリする頭数だ

個人活動者に、TNR出来る頭数ではない
Cat paw clubに、出来るのか?と思うほどの頭数
今回のレスキュー&TNR活動は、先に保健所に相談すべき地区だと思った。

現地調査、飼い主のいない猫の確認されている猫を含む推定頭数
現在の現状になった経緯などを、まとめ、書面にして保健所に相談に行こう
どうすればいいか?を、行政に質問してみようと思う。
市役所にも、行こう
どんな回答を出すか?
回答結果が、今の名古屋市の動物愛護に関する答えだと思う。
そこが知りたい






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 7日の都合

> 7日は午前中でもいいですよ。
7日起きれるかなi-201
フリマか譲渡会の日に相談させて下さい。

7日の都合

7日は午前中でもいいですよ。
2時から3時あたりまで用事あります。それ以外ならOKです。

Re: 行政

> 本当に行政が関与せずにされるべき
> 活動ではない気がするよね、
うん、住民の有志の方や猫好きに任せるって言うのがおかしいよね!
愛護センターの経費があれば、TNR可能だと思う。

そもそも、猫の苦情を言うとある保健所など、麻袋渡して連れて来いという始末!v-359
モラルもない、ましてや一般市民への啓発もない。
行政の怠慢さが、殺処分を増やしているってことも指摘したい。
全ての機関に活動報告と要望書を送りつけてやるv-219
今、文書を作成しているので、同行願います!

そうそう、行政機関、ゴールデンウィーク中は有給とって休む人も多いそう。
出来たら、連休明けの方がいいのでは?と、Aさんから指摘されました。
1日の訪問、変更した方がいいかしら?7日にしますか?
その方が、私も準備急がなくていいから、助かります。
明日の朝、捕獲だし・・・仔猫ももう直ぐ来るし(^_^;)
7日に変更ダメでしょうか?

行政

本当に行政が関与せずにされるべき
活動ではない気がするよね、
勝手にやってよボランティア?
はないよね。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
