スポンサーサイト


会則新案決定

半年間の活動をもとに、新会則の提案を各自が発表し、
メーリングで意見を交換し合い、そして5日に会合を開いて
4月から実施の新会則が合議されました
発表の前に、私なりに思うこと・・・を今日は語って見たいと思います。

Cat paw clubの会員さんたちは、皆さん素晴らしい方です。
人間的に尊敬できる方々と、共に活動でき、私はこの人脈に心から感謝している程。
私を師として来た方々は、この半年間の活動を通じ…確実に成長
師は師でなくなりつつあります
皆さん、それぞれの得意分野を生かし、
私の弱点箇所も心得てくれ、良きサポートをしてくれています。


各自が自分の出きる範囲の活動を行いながら、
地域猫化へも熱意を持って関わってくれてもいます。
最初は見えなかった目指す方向も、
各自が今は、はっきり見えているのではないかと思います。
いい仲間との縁に、感謝です。


梅香♀・里親さま募集中です。
1ヶ月で、ボスの座についてしまったパンチ攻撃の鋭さを誇る梅香
0904060099.jpg
人には、スリスリ~甘えん坊です


いつも私が言う台詞。
「Cat paw clubは、保護活動を主体としている団体ではありません。
飼い主のいない猫をこれ以上増やさない為に、TNR活動を。
そして、遺棄のない社会を。
飼い主のいない猫たちを見守ってくれる地域づくりを目指しています。」


数年の個人活動を通じて
保護し、里親に出すだけでは…終わりのない活動だと気づき
TNR活動を初め、1年経過後・・・これまた終わりなき活動だと悟り凹
個人活動の限界を知ると共に、行政のことを学び、現状を知るにつれて…
市政を変えるくらいの意気込みでかからないと終わりは見えないと気づきました。
私、ひとりの力ではどうにもならない。
社会全体を、いい意味で巻き込む地域猫活動を推進していこう

そして、行政への啓発活動をし、市政の姿勢を変えてもらおう
それが、Cat paw clubを会員制にした理由です。


膝の上に乗って来るようになった可愛いゴン太♂
ゴン太
里親さま募集中


過去一年間提出した行政への要望書は、未だ…無視されたままですが
自分自身が確たる信念を持って、メゲズに活動を進めてきました。
この考えは、全ての活動に反映していて、会則などもそうです。
TNR活動が目的ではなく、地域猫活動の推進を目指す個人活動者の集まり。
それが、Cat paw clubです。


ネット署名をし、いつかは行政へ要望書を提出したい。
今の現状を訴え、行政に動いてもらうほか…
一般市民の力ではどうにもならない現実をしかと、見定めてもらいたい

一般市民が行政に何を求めているのか?気づいて欲しい


可愛い黒猫、草ちゃん♀
草ちゃん
抱っこは出来ません。触れもしません。でも、おもちゃ遊びは大好きです
付かず離れず、そばにいる・・・そんな猫です。
里親さま募集中です


迷いは、いろいろあります。
先日、疥癬に侵されている天白の公園猫をリリースする際のこと。
この子達の症状が治るまで、保護できたら…どんなにいいだろう。そう思いました。

ある個人活動者から、
「活動を大きくするのならシェルターを持ったほうがいい」と
助言を受けたことを思い出しました。
後の管理をしていただける餌やりさんが居るので、ご飯に混ぜての投薬をするのですが
妊娠していた猫など…保護してあげたかった
でも…シェルーターを、持つ気持ちは全くありません


麗ちゃん♀
メタボな体系の可愛い声で、ご飯を催促する麗ちゃん。
触ると体を震わせながら…我慢して撫でさせてくれる
0904100024.jpg
麗ちゃんは、地域猫の時、餌場に行くことが出来ない猫でした。
お腹は空いている。食べに行くのが、怖い。お腹が空いたと泣くのに、寄って来れないのです。
目の前に置くと、他の猫が来て食べてしまう
みんなが、お腹が一杯になった頃、邪魔されなくなって、やっとご飯を食べることが出来るのです。
何かにいつも怯えている・・・そんな麗ちゃんだから、保護しました。
里親さま募集中です


会員の一人、88夜さんが
本来、リリース出来る場所などない、元の場所へ戻していい猫などいない」と、
言った言葉を考えていました。
「本来猫は、愛玩動物で、保護し、飼い猫として暮らすのが一番。
けど私たちには…それが出来ないから、地域猫活動を目指すのだ」と。
その言葉通りです。全ての猫を保護し、里親に出すなど不可能です。

飼い主のいない猫にとって、保護して里親に出すのがベストだと思います。
でも、飼い主のいない猫を増やさない活動に、力を入れて行くことが
雑処分に至る猫たちの全体頭数を、減少させると思うからです

不幸な命を救いながら、増やさない活動を重要視したいのです。


甘えん坊の蕾ちゃん
0904050059.jpg
里親さまを募集しています










ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
