

えさやり禁止の看板

4月3日朝捕獲作業へ
もう猫たちに顔を覚えられていて
私が行くと…猫が散らばる
それでも、どうにか~1匹のメスがトラップへ

どうしようかと、えさやりさんと相談
朝日の気持ちのいい朝・・・猫は園内で寛いでいる

触れる
20090405c.jpg
20090405a.jpg
この後、お兄さんに首根っこ掴んでもらって、トラップの中へ
この猫は、下痢も酷かったので抗生剤を別にいただいた。

トラップは3台。出来ることならもう1匹捕獲保護したい
すると、向こうにもいるとの情報を元に、場所移動

公園の入り口横に立つアパートの駐車場に、4匹の猫
2匹は・・・妊娠している凹
黒猫2匹は、疥癬が酷く餌やりさんへ、薬をお渡しした。

何で?この場所に?
車の下にいつもいるとのこと
数日前に、リリースしたミケ猫が来ていたほど、公園からは直ぐ近くなのに?

20090404a.jpg

この駐車場へは、危険すぎて戻せなかった私
1才未満ということもあり、泣き方から触れるのでは?と思い、
もしかしたら…触れないことも、もちろん覚悟して保護をした。
案の定~ゴロにゃんだった

0904040038.jpg
今週末には、里親募集デビューだ


見るだけで腹立たしく思える看板
0904050068.jpg
これって、違うでしょう~

社会へ向けての啓発活動は、本来は行政の仕事
遺棄をされて困っているのでしょうし、
無責任なエサやりがいて苦情が来ているのだろう。
が、しかし…啓発の仕方が、違うんじゃない

「餌をやる」に至る流れも少し考えれば分かることなのに
至る所に立つ「えさをやるな」の看板
20本は立つこの看板ウン百万もの税金を使って立てるのなら、
もっときちんとした文言での啓発をすべきだと思うのだか・・・

「えさをやるな」の看板が、
住民同士の争いの引き金なっていることすら気づいていない

数年前、名古屋市内のある公園で、虐待騒動があり、
その犯行は、小学生の仕業だと知った時に、背中が氷つく思いをした凹
大人たちの「えさをやるな」という思いがエスカレートした行動だとは、
貴方は、思わないだろうか?
この言葉の暴力性に気づかないのだろうか?
この言葉から、何もいい方向へは進まない。

保健所に行くと、土木事務所に行くと、警察に行くと
「ご苦労様です」とは言う。「大変な活動ですね・・・」とも言う。
「あのね~本来は、あなた方の仕事ですよ」という私の言葉に?無言。笑
「きちんとした啓発をしないから、社会問題になっているんです」と言っても
全く解せないようだ。

ノラ猫問題は社会問題。
確かに、一般市民のモラルの問題であるが、
行政の啓発の間違いも多々ある
苦情を対応すべきが業務であって、啓発の方法すら知らない。
ちゃんと学んで欲しい!!

悲惨な現状に…今日は、怒っております
違う違うと頭の中で繰り返しながら…
何で?考えれば分かることなのに…こんな稚拙な看板を許すのだろうか?
税金の無駄使い

どうか・・・猫を捨てないで下さい
愛すべき小さな命だと気づいて下さい
私たちボランティアなど…必要のない社会へ
それが・・・私の思いです。


現在12匹のTNR活動を終えました。残り20数匹
支援確認いたしました。ご協力に感謝いたします
熊さん10,000円  ・鳳凰さん10,000円  ・スミダさま3,000円 

一口1000円でもかまいません
皆さまの治療費支援を宜しくお願い致します


支援金の振込先は

三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ







ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ







コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
