スポンサーサイト


視察・天白区の場合

天白警察署に、環境省のポスター片手に看板の設置依頼へ
日曜日の静かな警察の玄関で、一喝入れてきたξ^▽〆おほほ

現場説明の際に、猫が遺棄されている・・・と説明の途中で
暢気な顔した警察官が「うん、おる!おる!餌をあげている人がおるんだわ~」と

「あの…餌をやるやらないの問題ではないんです。
良く餌をやるなの看板も見ますが、
そもそもは、飼い主が不妊去勢もせずに猫を捨てるからではないですか
餌をあげるのは、人情というもの
その前に、遺棄をする人を取り締まるのが警官でしょうが
そりゃあ~無責任な餌やりも困りますが、根本的な原因は?遺棄ではないですか
考え方を変えていただかないと困ります

何も言えなくなったところで(笑)
メタボふくちゃんが引き受けて、啓発ポスターのことを説明してくれた。
動物愛護法のことや、
愛知県が殺処分頭数全国ワースト1だということ
その殺処分には税金が使われているということ
飼い主の不妊虚勢の徹底
TNR活動の有効性と、活動内容の説明を。交互にテンポ良く話し
一般市民が既に活動を開始しているが、
遺棄の耐えない現実に、警察協力が必要だと。最後を結んだ。
住所と名前、連絡先を書き、要望として上司に話を持っていくとのこと。

その後、
数年前から情報を聞き、気にはなっていたが怖くて近寄れなかった
遺棄が多いという現場へ、メタボふくちゃんと一緒に視察へ

我が家から、車で10分もかからない場所
行き止まりのその先は、川。
一方通行で民家はなし、人目につかない場所おまけに街頭は、薄暗い

20090315f

歩きながら呼んでみると、距離を置きながらも・・・
一匹ずつ、10匹ほどの猫が姿を見せた
別々に、捨てられたのだろう…    気がめいる凹
兄弟2匹で捨てられたと思われる揃って姿を現した猫もいた。

遺棄された猫たちを知るたびに…
人間様は、どこまで偉いのか
怒りと情けなさで・・・凹む
「この猫はいったい何?誰が捨てたの出て来い
「あんたなんか!人間なんかやめてしまえ」大声で叫びそうになる

人の情けに触れて、人生を前向きに生きるきっけけをもらった人も多いと思う
人の情けないこの場所に立つと・・・
社会の歪に、自分自身もが引き込まれそうになる
猫たちを通じて、見る社会
自分自身が、情けのない社会に・・・生きている気がして、
何だか…とても、愕然とする

猫たちの後方に広がる、明かりのついているマンションを見て
暖かく、きれいで、豊かな食事はあるかも知れない。が・・・
決して、その灯りに近づこうとしない
猫たちの気持ちが良く分かる

人間なんて・・・そう思っているのだろう凹
怒り、悲しみを持つ…猫の気持ちが良く分かる
人間である私だが、私もあの灯りには、近づきたくなかった

決して人に媚びない、近づかない猫たち
人間たちが、彼らをそういう性質にしてしまったのだ

彼らと同じ目線に立ち、訴え続けていこう
彼らの声となり、足となり
後数年は活動してみよう…そう思ってしまった現場だった凹

ざっ!と、20匹30匹はいると思われる猫たち
財政難のCat paw club&アイラの会凹
地道に、TNR活動をしていくしかないが…
29日のフリーマーケットで資金が集まるといいのだけど・・・
2030万円の治療費が必要と思われます
一人でも多くの方の
治療費支援をいただけると助かります

天白区近郊在住の方々へお願いです。
私たちと一緒に、園内の猫たちに、
ワクチンと不妊手術を施すお手伝いをしていただけませんか
搬送のお手伝い、術後数日間の一時預かり先、ポスティングなど
活動が無理な方は、治療費の支援だけでも参加いただきたいです。

天白区内の10匹を越す大掛かりなレスキューは、この場所で5箇所目
人の情けと言うものを、捨てられたこの地の猫たちに
「世の中・・・まんざらでもないですよ」と
猫たちに、伝えてあげたい


皆さまのご協力を、宜しくお願い致します
三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 振り込みました。

瀬戸市のAさま、早速のご支援をいただきましてありがとうございます。v-435
ご自分たちの保護活動の資金も大変だと思いますのに・・・
お心使いに感謝いたします。TNR資金に使わせていただきますね。
ありがとうございましたv-435

さまざまな箇所の遺棄された猫を見てきましたが、この公園の猫は・・・
何と言うか。感情を表に出すことも全くなくi-241息を潜めて過ごしているようです。
TNR後の管理をきちんとしてくれるボランティアさんも必要かと思います。
今の餌やりさんたちは、毎日の配給をしていないようですi-201
遺棄をされたばかりの猫は、無邪気に遊んでいました。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
地域ねこ応援団Cat paw clubについて (405)
寄付について (4)
支援物資をありがとう (31)
問い合わせ前にご覧下さい (1)
トピックス&スケジュール (95)
『ねこのお見合い会』開催情報 (47)
里親様募集中の猫 (35)
譲渡までの流れ (2)
過去の募集猫 (65)
りりママ家の保護猫たち (120)
幸せになった犬猫たち (217)
正式譲渡決定 (4)
緊急!HELP (72)
その後… (10)
活動日記 (272)
TNR活動&地域猫活動 (88)
さくら日記 (35)
天白区地域猫活動 (18)
瑞穂区地域猫活動 (25)
昭和区地域猫活動 (4)
千種区地域猫活動 (7)
被災地・福島での活動報告 (52)
福島・保護猫 (24)
福島・保護犬 (6)
守山猫緊急レスキュー (15)
愛知・地域ねこ応援団 (5)
りりママのつぶやき (28)
守山・コンテナ犬 (3)
長久手飼育崩壊宅への支援活動 (32)
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
