

ぽん♀&ぽこ♀

ブログの更新がかなり遅れていますと、言うのも忙しすぎの私
やっと画像の編集が終わりましたので、ガンガン!!行きますね

Cat paw clubは、基本的に地域猫活動を考えにおいているのですが・・・
最近、捕獲保護が多いです
やはり、この時期は外の暮らしは可哀想で・・・人馴れしている猫は、里親さまへ
そう思ってしまう私です

そうなんですまたもやCat paw clubのお家である我が家は、
数匹の猫たちが増えました

まずは、おてんばたちのお散歩友達のあんなママさんの活動のお手伝いをしました。
交通事故にすぐにでも合いそうな場所に居た為、
お勤め先のフラワーショップの店長さんの協力も得て、一ヶ月ほどの餌付けを。
2kgほどの大きさになり、増えては困ると言う思いもあって、捕獲保護を決意
そうして、2月6日に保護された2匹の猫

タヌキ顔なので、ぽん&ぽこ♪
「ワクチンをして、3週間ほどなら保護します」との熱意を受けて、里親募集を
翌日、2月7日にお問い合わせをいただき、8日にお見合い、
10日には、姉妹一緒の譲渡が決定した
アイちゃんのラッキー譲渡と同じ流れで再び、スピード決定
暫く、家猫修行をし、人馴れして慣れてきた頃、お連れすることになった。

あんなママさんは、我が家から歩いて5分のご近所さん
本来、猫は苦手だった方らしいけど、私がTNRした地域猫たちをお庭で面倒を見て下さっている。
まるこ♂は、ママさんから「たま」と名づけてもらい、裏庭の主となっているし
ロビン&エリー(旧姓・ロイ&マーナ)の母猫も保護し、リリース後のお世話をしてくれている

猫を抱くことも恐々のママさんだけど、
命の大切さとTNR活動の大切さを理解下さっていて
地域に住む猫たちを、自分の出来る範囲でと、活動参加していただいている。

出来る範囲で、地域住民たちが力をあわせて、活動してくれる方々が増えることが
猫たちの理想郷とも言える地区になるその輪が大きくなる事が、私の理想社会
社会に住む私たちみんなが、目の前の命に向かい合う勇気を持って欲しいと思う。

さて、2匹のプリティー姉妹は、タヌキ顔にちなんで「ぽん」「ぽこ」と名前が付き
里親さまへお連れするまで、健康管理と家猫修行を積むために、我が家へ移動
体重が2kgちょっとなので、不妊手術をどうしようか?迷っているところ

保護して、一週間が経過。
まだまだ警戒心は解けていないけど時折、見せる表情に余裕が出てきたように思う
ぽこの表情が柔らかくなっているのが分かるかな?

保護してから一週間が経過

こちらは、ご機嫌斜めのお顔(笑)

ぽん♀は、猫じゃらしやボールでの遊びも出来るようになった
最初から警戒心のない、おおらかな気質を感じていた
後は、ぽこ♀が、少しずつなれてくれるといいんだけど~

2匹を迎え入れてくれるお宅では、
元気のいい3人の男の子と優しそうなご両親が、準備をし、待って下さっている
ぽん&ぽこが、楽しそうにお子さんたちと過ごす日は…もうすぐ





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
