スポンサーサイト


啓発ポスター

藤野真紀子さんから連絡をいただき、
環境省と入った啓発ポスター原案が出来上がったとの知らせ。
2009年には、環境省から全国の行政へと配布されて、
行政の管轄する公共施設に、掲示可能
のポスターが出来る

大きな大きな一歩だと思う。
環境省や各方面に働きかけて下さった藤野真紀子さんに感謝
たくさんの方々に知っていただかねば、検挙にも繋がらない。

以前、こちらのご好意でポスターが全国に向けて配布され、
私も病院などに協力をいただき、貼っていただいたり、
公園管理事務所に貼ってくれるように依頼に行ったり、行政からの啓発を呼びかけても来た。
貼っていただけたのは、動物病院と個人の協力者店舗のみ

0807240007_20081222110404.jpg
素晴らしいのに・・・公共施設は、一枚も貼ってはくれなかった


のら猫の現場を知る私たちが、
いくら働きかけても動かない行政のこの態度
一般市民の私たちがお願いすることなのか?
公共施設である公園には、「えさをやるな」という看板は設置しているが、
遺棄虐待警告の看板はどこにもない
「えさをやるな」など、行政が掲げる看板の文言の愚かさを、情けなくも感じていた。

動いては見たものの、たらい回し
私たちの意見陳情は、行き詰っていたし
私たちは、関わるたびに・・・疲労困憊していた凹
それでも諦めなかったアイラの会の代表が協力申請を議員各方向へ提出。
藤野真紀子さんから連絡を頂いたのがきっかけで、私たちは知り合った
歯切れのいい聡明さと、心が伝わってくる懸命な言葉。素敵な女性だ。

公私共に忙しい中、私たちの言葉に耳を傾け、
自らが動いてくれる真紀子さんに、心からの感謝をしている。
ポスターの仕上がりが楽しみ

そして、年末の忙しさの中・・・
次なる実現に向けて、大きな壁を壊そうとしている私たち
必ず、この壁を壊さなければ・・・
名古屋市政への働きかけは、まだまだ今始まったばかり


朗報をひとつ
今月、TENMADETODOKE代表と個人でTNR活動をしてくれたYさんと
3人で話し合いに、出向いた公共施設に、
「猫を捨てないでください。猫も人間も同じ生命です。責任持って終生飼ってください」
という看板が設置されたそう

まだ、この目に見ていないが・・・初めて、行政が動いてくれた
過去10年間に及ぶTNR活動を続けてきた個人活動者、
猫のお世話をしているMおじさん、
すべての方々の苦労を、やっと、今理解してくれたのかと、
嬉しいような、情けないような・・・気持ちで看板を想像している。

この施設内の猫たちのTNR活動をしていた方が、
Cat paw clubの正会員さんになったことで
今後、この施設の猫たちは、Cat paw clubで不妊手術を施し、
Mおじさんに、日々のお世話と管理を引き続きお願いすることになった。

遺棄を見かけたら「即!!!警察に通報します。」という
意識で周辺住民がいれば、遺棄は必ず少なくなる。
そう信じて、近く周辺民家へのポスティングも行う予定。




ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
