スポンサーサイト


eica地域猫活動レポート12/16

りりママです
U地区の地域猫化への活動の第一歩
町内会への働きかけがいよいよ実現の日です
eicaさんからの報告書を公開しますね


12/16 19時~22時 理事会

19時過ぎ~19時半ごろ
課長からの説明
 資料を持参され、それに沿って、15分ほどの説明をされました。
 ほんとうに動物愛護のさわり部分をゆっくり話されましたから
 当初の持ち時間 (長くても10分) を軽くオーバーしてました。
 新聞記事を元に、野良猫についての悪いニュースから始め、
 締めくくりは、「地域猫」への発想というものについて でした。
 「地域猫活動」には、なんと言っても地域の理解と協力が
 不可欠である・・・ということを強調されました。
 尚、何かあれば、いつでも連絡してください・・・とも言われました。

 名古屋の殺処分の実態として
  成ネコ・仔猫       2,000匹/年間
  目のあいていないネコ 3,000匹/年間

 この数、忘れられません。

今回の理事会では、外部からの説明などが他にも 2議題あり
もう、目いっぱい、時間いっぱいかかりました。

21時半ごろ、私からの説明の時間をもらえたのですが、
資料についての補足と、活動している公園の地名は
近隣以外の方々には、伏せてほしいとお願いしておきました。
・何かトラブルや問題があれば、何なりと・・・。
・特に、ネコのフンについては、ネコトイレの効果的な置き場所に
 苦慮しているところであることを話しました。

マンションのペットクラブは、1月中には、飼育届けを提出してもらい
集会へと進めていきたいと思っています。
理事長がいろいろ資料を用意してくれていて、
それを各戸で回覧してもらうことになりました。

ペットクラブが立ち上がらなければ、「地域猫活動」へと結びつくのは無理ですね。
反対意見は出ませんでしたが、非難されず、無視されているのかも?
という、暖簾に腕押し のような感じもありました。

でも、課長もに言われましたが、
「地域猫活動」はあせってはいけません、
最初からうまくいきすぎると、いいことなし・・・。

とのことなので、「あせらず、あわてず、あきらめず」 でいきます。

以上                               eica


りりママです
ペットクラブというのは、マンションのペット可に伴い発足する飼育者のみで発足。
マンション内の住民の間でトラブルが起きないように条例もなども作成するとのこと。
ペットクラブとの協力体制をとり、地域猫化へ進めたいと考えています。

近隣を含むと200世帯ほどの町内の方々から、地域猫活動を促進し、
強いては、学区内、天白区全体へと、この活動を促進していけたら・・・と考えています。
先は、長いですが
一つ一つを確実にTNR活動しながら、
周囲の方々への理解と協力を促進し、
遺棄虐待は犯罪だということを唱えながら進めるつもりです。

ま~るい地球の今は、まだ点だけど・・・
確実にま~るい心を持った地区へとなるように
今後とも足並み揃えて、がんばりましょう



ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
