スポンサーサイト


地域猫の利点

瑞穂区情報の続報です

沢山の猫たちの面倒を見ているIさん宅
アメショー3匹兄弟と可愛子ちゃん親子が居る場所と
100m位離れているIさんのお宅との間を、猫たちは行き来していたようです。
Iさんにしてみれば、どこから来るのかしら?と思っていたそう

8月にやって来た迷い猫が衰弱していたので、病院へ行ったら、
白血病が発症していたそうで…亡くなったそうです。
毎日、治療に通い精神的にも体力的にも疲れていました
お一人で・・・本当にお疲れ様でした

隔離飼育(プラスの猫は、ガレージにて。マイナスの猫は外で飼育)の為、
Iさんは、捕獲できる子全てにウィルス検査をし、
マイナスの猫たちには4種のワクチンも済ませていました

外に暮らす全ての猫を、地域猫として、町内の皆さんにも協力していただきましょう。
もちろん、隔離部屋のガレージにいる子たちは、Iさんが治療を続けてくれます。
後は、捕獲機で無理な数匹を残すのみ、今週末から順に行います。

親猫が連れて来た5匹の子供の中の1匹
紫の子供だそうで、名前をアリス♀ちゃんと言うそうです
アリスちゃんは、ワクチン4種をウィルス検査もマイナス

綺麗な顔
10日にお話を聞きにうかがった際に見せていただいたのですが
素人ながら、どう見ても衰弱しています
風邪以外にも虫が居そうな細い体つき
Iさんは風邪を引いているだけと仰いましたが…ぐったりしているので、病院へ
ちょうど可愛子のお見舞いの日なので、私がお連れすることに

桃と♪
車が苦手なのか?嘔吐とウンチをしました
風邪の治療とインターフェロンも打っていただき、ワクチン済みということで
我が家で数日保護を
2回ほど嘔吐をしたので、念の為に、パルボチェックもしていただきました。
他の虫がいないか?便の検査もしていただきましたが、検査結果は、全て
風邪と条虫に侵されて、衰弱したのだと思います。
食欲もなく・・・この状態では、外へは戻せません

気持ちいいね!
大ちゃん(大吾)改め、ですね

ずっと寝ていて、何度も覗き込みました
3日間の点滴による風邪治療とインターフェロン治療を済ませて、
やっとご飯を食べれるようになりました
もう大丈夫ですね
いっぱいご飯を食べて、元気になって欲しいと思います

アリスちゃんをあのエリアに戻すことは、危険
せっかく、元気になって、ウィルス検査結果も良かった子です
で、結局・・・我が家から、里親に出すことを決めました。

眠い~
いっぱい食べて、さんになりましょうね

アリスの兄弟猫で、スティッチ♂です
ウィルス検査マイナス、ワクチン4種を打って、暫くゲージにて飼育

アリス弟、ブルー♂
サークルで数日、Iさんが面倒を見てくれていましたが、大暴れ
返って、可哀想だと外にリリースしました
今後の治療などの管理はしていただけるので、いいご縁があれば、里親さんへと考えてます。

アリスは、他の猫も全く平気です
パフィのお腹にもぐって、おっぱいを吸う仕草を見せて怒られていました。笑
3日間治療

昨日まで…近所に住む方が、
一人で奮闘しているのを知らなかったえさやりのおばちゃん
反省していたようです。
ごはんをあげているだけのえさやりという行為が、周囲の心ある方々に
どれだけ迷惑をかけていたかを、知り、
ご自分の行動を改めなければならないと考えてもくれることでしょう。
悪気のない方なのですが、やはり社会生活において、ギリギリ守らないといけないことです。

餌をあげるのなら、不妊去勢をする
誰にも属してはいない猫たちですが、最低限の大人としての責任が
この社会に生きている以上、あるのだと、自覚して欲しいです。

町内の方々がコミュニケーションをとることで、解決策も見つかります。
お互いがお互いを尊重し、共に助け合い暮らすという基本的な繋がりが
地域猫活動を一緒にすることで、
人と猫だけでなく、人と人にも必要になっているようです。


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさんへ

こんばんは♪
そう、その通り、けど、上から圧力をかけられないと動かないのが行政で、その上が対策の検討の余地なし。だものね。。。
終わってる!

猫の問題は、私財を使って、一般市民の人が行政の出来ない部分を担っているのが現状。
要するに、好き嫌いの問題くらいにしか考えていない!
苦情を右から左に聞いて、社会問題になっている現実を軽視しているのね
猫のことを思うと、選挙も過去同様知らん顔は出来ない!と、最近思うのです。
過去一度も行ったことないけどね~次回は行きます。笑

こんなに・・・

頑張っている市民がいるのに・・・・
保健所の方とのりりママのやり取りの際も、怒れましたが、
市長さんまでも!?

おかしな言い方かもしれませんが、猫の苦情って保健所に
たくさんきているだろうから・・・

行政から働き掛けて、いやいや動く市民ではなく、
今ならもれなく!
市民ボランティアから!動いているこの状況に
あちらが、うまくのっかてくる形でもいいから
一緒に動けばいいのに・・・・と思います。

こはるさんへ

10才の猫が外に帰ったときに水を得た魚のように・・・
分かる気がします。
家にいる蓮、華、草も外にリターンした方が良いと判断し、保護をしたボランティアさんに相談したことがあります。
懐かないというより、懐けない猫たちi-201
どうしてもと泣きつかれて、保護していますが・・・
私はこの子達は、リターンした方が良いのではと。今でも思います。

確かに事故にあったりしたら、と不安になり躊躇する場所ではあるのですが、
可哀想なほど懐けない子はいますよね。

餌やりさんでご年配の方は、特に・・・猫しか見えていないところがありますね。
ネット環境もないし、情報も少ない。
周囲のこと=猫のことは無関係だと考えているようで、
可哀想と思いながら、ごはんをあげている自分の事しか見えていないi-201
周囲も単に「餌をやるな」としか文句を言わないし、
お互いに感情のみの単なる小競り合いを繰り広げているワケで
方法を知る術もない。

行政は、殺処分頭数を減らせと国から言われているのに、名古屋市はこの件に関しては、全く無視しているのが現状で、
市長に考えを聞きに行った方から聞いたんですが、市長からして、この件は、対策を考えていないと公言する始末i-282
あんた市長でしょうがi-198
市長や市議会議員は、殺処分問題に関して、どう考え、どう対策するか?考える余地もないほど忙しいのかね~?
市民からの質問に、あんたそれで済むと思っているのか?i-191
指導を負かされている保健所も、こうした市であれば、何も言われていないから、必要以上の仕事をしないのがお役所でi-195
保健所は、えさやりのみの方々の情報も得ているはず、
各保健所が、指導すべきことなのにね!
以前、頼んだことがあるんだけど、個々の方には指導をしない。
回覧板でならと、その地区は回覧板を回してくれたけど。
個々の住民にも指導すべきだし、捕獲機を使ってのTNR指導ももっとすべきです。

次回の市長選挙、私は殺処分対策をキチンとしてくれる方を選ぶつもり。市長選があったら、候補者一人一人に審議に行くわ!
行政が変わらなければ、末端の市職員も変わらないし、一般住民も変わらない。
最近つくづく、早く市長選があれば良いのに・・・と思います。

私たちは、情報の発信点をネットだけでなく、チラシや回覧板をお願いしながら、啓発を続けるしかないですね。

コミュニケーション。
この言葉。
簡単に口にはできるけど重い言葉ですね。

親子・人間同士・人と動物。
何においても必要な言葉。

改めて実感しました。

聞いた話ですが、野良として生活し近所のおばあさんが餌やりをしていた
餌やり場には猫が年十匹に増えてしまい、その場所が撤去されることになり、あわてて回りに相談。
数人でTNR活動をしている方々のもとに連絡が入り、みんなで手分けして子猫は里親さがし。成猫はTNR。
その中で10歳になる猫がいたそうです。

麻酔の覚めも悪く、保護宅でも元気がなく、皆さんが行為を後悔したそうです。
仲間にあわせてあげようと、餌やり場につれていくと水を得た魚のように元気になったそうです。

長く野良でいた子にとっては必ずしも里親というか人間に飼われることがいいわけではないいんだなぁ。。。
と初めて思いました。

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
