スポンサーサイト


会員様向けセミナー

さくらです!

皆様、こんばんは!
今日は、Cat Paw Club会員様向けセミナーに参加してきました☆
母が「送っていってあげようか?」と言ったので、じゃぁ、一緒に話聞かない?
と誘い、一緒に参加しました。

お仕事の都合で参加出来なかった方もいらっしゃったようですが、
今回は、講師のIさん&Mさん、りりママ、コタ姉、
そして会員希望の方・9名様がお集りいただきました。

皆様、個人でTNRや保護活動をしていたり、猫をなんとかしたい!という
熱意のあふれる方ばかりでした
個人のレベルでは、限界がありますが、はっきりいって、
限界超えているぐらい、活動をされています。頭が下がる思いです。

東京の地域猫活動のDVD(トイレの設置・処理について)を見た時・・・・
猫に対する扱いが同じ日本でもここまで違うものなのか・・・
唖然としました・・・・そして、感動すらおぼえました。
名古屋でも(名古屋だけでなく、日本全体で!)こういう活動が
必要だと感じました。

活動が、市民に浸透するまで・・・・ここが一番大変なところでは
あるのですが、理解が得られれば、東京のように、きっと協力者が
出てきてくれて、一代で命を終えていく猫たちを
地域のみんなで優しく、温かく見守っていくことができるのでは・・・・

会員・・・・となると、ちょっと勇気がなくて、今回参加するのをためらってしまった方・・・
行政とかかわる・・・となると躊躇してしまう・・・近所の協力を、理解を得るのが
難しそう・・・(→これは私もなんです。ご近所の理解を得るのが難しそう)
と、思っている方・・・・
もし、こういう機会があれば、お話を聞きにくるだけでも、いいので
私は是非、来ていただきたいと思いました。
行政とやりあえる(笑)先生たちも、サポートしてくれます!
地域猫について、理解を深めていただけることもあると思います。

今日・・・りりママが言っていた言葉・・・・
「無理はしてはいけません。やれることから少しづつやればいいんです。」

私も、やれることしかできません。だから、りりママがこう言ってくれるから、
やれることからやろう!って思えます。
(一人がひとつ善いことをすれば、世の中だいぶ変わるだろうなぁと
よく妄想しています。(笑)ゴミ拾うだけでもいい!)
日本の活動を一日だけ止めて、全国の猫を捕獲する日があればいいのに・・・・とか。
(夫に、また妄想が始まった!と怖がられますが)

猫がおなかをすかして、ゴミをあさる町・・・休まる場所のない町
車にひかれて死んでしまう町・・・

私が子どもの頃から、そんなに大きくは変わっていない・・・・
自分の子どもが産まれたら・・・・そんな町じゃないほうがいい。
これから産まれて育つ子どもたちに、温かい町で、優しい子どもに育ってほしい。

今日、出会えた皆様と協力して、そして、どんどん輪を広げて
名古屋が変わっていくお手伝いができたらいいと思いました。


本当に、今日は皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました。皆様のような、優しい人に出会えるたびに、
人生悪くないなと思います。



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こはるさん、さくらさんへ

昨日はお疲れさまです。
各自それぞれの思いを抱えて、帰路に着いたかと思います。

活動、開始しますよ。笑
セミナーは、新規会員のみの時だけ!笑

会員向けのセミナーは、また定期的に開始しますが
また開催したいほど?いい会だったのでしょうか?笑

各地のセミナー啓発は、経験豊富な講師の方にお任せしましょう。
私たちは、目の前の命と関わっていくことが、先!
地域猫活動が各地でいろんな方向性から行なえるように
経験を重ねて行きましょう。

昨日コタ姉さんから、岩盤浴のお安くなる券をいただき、
今日は疲れを取ろうと思っていましたが、犬猫のお部屋の掃除であけました。笑
やっとi-197i-201フリマのダンボール整理を終えました。

明日は岩盤浴にいけるかな?笑

こはるさんへ

こはるさんの熱意!すごかったです!
私も兄に、猫キチガイ妹呼ばわりされますが(笑)
(と、言いつつ兄も猫好きなので、保護した猫を
見せてあげると喜んでます)
何かに力をいれて行動すると、変わり者扱いされますね・・・

別に、宗教団体でも、ネズミ講でも無いのだから(笑)
いいと思います。

こはるさん、相当お金を動物たちに使ってくれているのですね。
これからは、地域の人たちにも協力してもらい、
少しでもこはるさんの負担が減っていくといいのですが。

そこにたどり着くまでには、ちょっと時間が
いるかと思いますが、DVDで見た東京のあの町のような
町にしたいですね。

お忙しい毎日かと思いますが、これからも活動
頑張ってください。
Cat Paw Clubのみんなで一緒にやれることから!

また、セミナーなど、お時間のある時には、お会いしたいです。

お疲れ様でした

中村区のHNこはるです(笑)
今日はお疲れ様でした。
私は動物のことになると熱くなりすぎるので、近所では動物キチガイねぇさんと言われています。
私には褒め言葉です。

今回のセミナーよかったですね。
個人で活動されている方だけでなく、少しでも興味のあるかたにはお話だけでも参加ねがいたいですね。
今回は経験者が多かったですが、今回の方達が勉強して何も知らない方々に野良猫の現状や問題から対策からの地域猫活動をお話できるようになり、広く各地でセミナーが開けられるといいですね。

個人ではホント限界があります。
私は働いたお金を動物に使いすぎて、正月になると親戚の子供たちから恨まれます(笑)

たまにお年玉代わりに保護した子猫を渡すことも。。。笑

そんな変わり者の私ですが、これからも宜しくお願いします
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
