スポンサーサイト


餌やりさん

19日に組長会議を控えた瑞穂区の現地調査の為、
町内を回って、取材?をした

被害を受けている方の意見は十二分に町内会にて伺った。
今日は、ひっそりと猫にご飯をあげて、面倒を見ている方のお宅訪問だ。
一般的に言う「えさやり」さん

70歳半ばのご年配のおばあちゃん宅へ。
ご挨拶をし、地域猫を説明
今、面倒を見ている猫たちの頭数とご飯の時間を聞き、
嫌がらせを受けたり、何か言われたり・・・したことはなかったかを伺った。

猫のことしか話さない・・・優しい人だった。
おばあちゃんが、ご飯をあげている猫は、私が調査した7匹の猫の特徴と同じ猫たち。
8月にTNRをした大吾のことも知っていて、
「あんたが去勢をしてくれてから、太ってねえ~ころころしとる」と・・・
元気にしているようで、良かった

先のアメショー兄弟の面倒を見ていた方は、9月末に引越しをした。
大吾もその方が面倒を見ていたらしく、
「あの方があげていたからね・・・
あの方のあげていた場所で暫く待っていて・・・ご飯を置いてあげたんだけど
最近は、私にもなれて来て、家の玄関まで来るようになってるよ」とのことだった。

大吾を入れて7匹。確認した頭数と同じだった。
1匹がお腹が膨れていて、妊娠か?病気かの確認はしていないそう
明日の夜中、おばあちゃんの協力を得て、確認後、捕獲しようと思う。

おばあちゃんは、夜中1時半に。子猫3匹を含む6匹に、ご飯をあげているそう。
大吾は、朝、玄関で待っていると言っていた。

避妊や去勢など、金銭的な余裕もなく、考えたこともないと言う・・・
お腹を空かして、うろついている猫を見て・・・
ご自身が、戦争中に…さ迷って歩いた頃を思い出したと言う。
空腹の苦しさを知っていたから・・・
ご飯をお腹いっぱいに食べさせてあげたかったと言う

肩身の狭い思いをし、自分の物は何も買わずに・・・
ずっと何十年もご飯をあげていたと言う。
「見て・・・靴下もふせて履いてんのよ」と笑いながら、無邪気な顔をした。
何も・・・言えなかった。
この方を、責められない・・・。
避妊去勢をしないとご飯はあげてはダメです。とも・・・何も言えなかった。
この方なりの、精一杯なのだから・・・。

今、7匹だけですか?と聞くと・・・
夜中に歩いて1時間位のところに、
母猫と子猫3匹を見かけて、通っているという

本人は、何気に1時間と言ったが・・・なんと言う・・・方だろう
場所を聞くと車で10分ほどのところ・・・
小柄なご年配の足では、一時間なのだろう
ご主人が2日に1度は、連れて行ってくれるという。
歩くのがきつくて行けない日もあるそう・・・
明日、そちらの現場にも一緒に行ってみるつもりだ。

こういう純粋な方を目の前にして、私は何も言えなくなる。
お手伝いしますから・・・としか、言えなかった

地域猫のことを話したら・・・表情が明るくなって行くのがわかった。
子猫をもらってくれる人がいたら・・・いいんだけど・・・と、
子猫たちの行く末を心配していた。

地域猫として、お外で頑張る猫たちの今後を宜しくお願いしますね。と
鳳凰さんからいただいていたフードを2袋お分けした。
(鳳凰さん、ちゃんとお分けしましたよ)
ありがとう。ありがとう・・・と、何度も頭を下げていた。
「あのグレイの大きな猫は、大吾と私が名前をつけました。
大ちゃんのこと宜しくお願いししますね」と、言ったら
「ありがとう。ありがとう」と、また2回頭を下げていた。

帰り道・・・私自身と比べてみたけど、
明らかにおばあちゃんの方が人として優しい純粋な方だ
えさやりさんは、ご飯をあげて増やしているだけ。
確かに、事実だけど・・・
金銭が絡み、捕獲の出来ない。この方々を責める言葉もなかった。

お互いが出来ることをやって行けば、欠けている箇所が埋まる。
何十年もの月日の苦労が報われるはず
純粋なおばあちゃんの為にも、地域猫。成功させたいと心から思った。


綺羅&サレナ
蓮、華、草、グレと同じ公園で生まれ育った
綺羅&サレナちゃんの近況報告&写真が届きました。

公園で産まれ、公園を散歩する方々に避妊去勢をしてもらい、可愛がられ
人馴れしていた姉妹

初めてのお家で、当初警戒心は強かったし、ノラ猫気質も残っていたけど・・・
家族の方の愛情で少しずつなれて家族の一員となっていった。
沢山の方々の愛情を受けた子は、必ずいつか・・・幸せになれる。


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさんへ

こんばんは♪
2時?うん、夜中の2時i-201
20年間・・・i-201
捕まれる3ヶ月くらいの子も数匹いました。

昭和区から、今年、瑞穂に引っ越して来たらしく
以前住んでいた周辺の猫たちの面倒を見に行っているそう。
トラップなしで、捕まる子を避妊のみして来たそうよ。
トラップも避妊の安い病院も知らず・・・苦労して来たようでした。
が・・・金銭のこともあり、施術のことより、行く末を心配していました。
昭和区・・・でしょうi-201同じ町内なら・・・ねi-201
地域猫への働きかけをして見ますが
あの猫たちがいる周囲・・・なんだか、おばあちゃんの情報によると反対派が多いと思うし、雰囲気的にも手ごわそうな町並みでした。

組長会議が終わって、ひと段落したら捕獲開始ですが
難しい性質の子みたいi-201
昭和区を一緒にしてくれる、人手が欲しいですi-201

20匹!!

2時って・・・夜中の2時ですか!?

ご自分でも、TNR・・・されているのですね・・・
私のまわりでも、個人的にやっている方、
時々耳にします。

全部を保護して、里親様へ・・・とつなぐのは難しいですし、
まずは、トラップで捕獲し手術!ですね!

さくらさんへ

さくらさん、おはよう!
2時におばあちゃんと一緒にネコ見に行ってきました。
3箇所に配給。猫の数20匹ほどv-12・・・i-201
ご自分でもTNRをしているのですが、遺棄が絶えない。
捕獲できない!結果・・・追いつかないi-201という事です。
とりあえず、ジャンジャン夜な夜なトラップにかけて行きますv-91

地域猫

名古屋にも、定着させたいですね!!
話をして、理解してくださり、一緒に協力してくださるえさやりさん
ばかりではないのに、とっても優しいおばあちゃんでほっとしました。
猫が苦手(嫌い)な人には、まだまだ協力してもらうのには、時間がかかるかもしれませんが、好きな、餌をあげている、
そんな人たちには、きっと協力してもらえると信じて!います。

りりママ、毎日毎晩、捕獲やえさやりさんの訪問など
お疲れ様です。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
