

町内会出席(地域猫)

瑞穂区のある地区での会合が開催された。
瑞穂区の保健所職員2名、Cat paw clubからは私とコタ姉さん、
そして地区は違うが、同じ区内で地域猫活動をしているアイラの会の3名が参加。
2時間にも及ぶ討論会の後
結果・・・(早!)
9割の方が、地域猫活動をやってみたいと…手を上げてくれた
後日、組長会議が開催され、地域猫活動開始への具体的な話し合いが決定。
ボランティア主体の地域猫活動でない、地域住民主体の地域猫活動が・・・
いよいよ始る(多分?)

のら猫対策に困っている他の地区の保健委員会会長の方も2名参加。
後日、町内会を開くので説明に来て欲しいとの依頼もいただいた。

すごい
いい方向に行くと…自分自身を信じて、この場に立ったけれど
今日は、数々の反論を受け、それに対応すべき言葉を考えて来た。
そんな私にとっては、拍子抜けとも言える反応に、正直びっくりした。
さまざまな方向から考えて、動いてきて・・・良かったと、安堵した。

名古屋初の地域住民による地域猫活動が始まる(多分?)
これって…すごいことだと・・・思う。
集まっていただいた皆さんに、私たちボランティも自然に拍手を送っていた。

会合が終わって…私の席に挨拶に見えた方も数名いた。
「協力します」と言いに来てくれた…。
中には小さな声で「個人でこっそりTNRをしているんです。
ご協力させていただきますので、頑張って下さいね」と声を掛けて下さった人もいた。
先の見えない会合。まさか、こんな展開になるとは・・・

すぐに協力者のみで、
決められた場所での餌付けを開始し、トイレ設置をし、
猫たちのお腹をいっぱいにしてあげたいんだけど・・・
ボランティア主体では、
住民の方々の気持ちがひとつになるまで、あと少し・・・の我慢。

地域猫活動が開始されるまで、餌をあげている方々にお会いしなければ
命を繋いでもらわなければ
明日、早速聞き込み調査をし、フード支援を持ってお願いに行こう




初めてのCat paw clubでの地域猫活動の会合を終えて・・・

りりママです
職場以外の、見ず知らずの人たちの前で・・・
己の考えを話すことは、過去の私の経験になく
緊張はしなかったけれど・・・
何を話したかも・・・覚えていない
いろんな意見もあったし、途中で席を立った人もいた。
でも、一歩は踏めたと確信している。

瑞穂区の保健所のIさん・・・本当にありがとうございます。
休日出勤をしていただき、重たいプロジェクターも持って来ていただき…
心から感謝しています

会が終わって、食事をした後
地域猫活動を応援していただける病院への挨拶に
活動に必要な書類も資料も、全て準備完了した。
次回の会合後、すぐにスタートできる準備は整った

今後のことを考えて、トラップを数台購入して置かねば
地域猫セミナーの時に便利なプロジェクターも欲しい・・・な
と、思いを廻らし・・・「お疲れさん!私」と、資料を目の前に・・・ほっとした。


お外で頑張る君たちへ・・・

もう少し…待ってて
君たちが暮らすこの町を…ずっと
君たちに優しい町にしなければ

お水がいつも飲める。トイレだってある。
ご飯だって、こそっと食べなくていい。
そんな町に・・・するからね

これから寒い季節になります。
外で暮らす君たちにとっても、大変な季節です・・・
そんな君たちの心をあったかにしてくれる町に・・・するから。
待ってってね




ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

鳳凰さんへ

いつもエールをありがとうございます。
地域住民の中では、猫苦情の怒りはすごかったのですが、
その分解決できる可能性があるのなら、やってみよう!と発想の転換をしていただけたようです。
東京での成功例の映像を見ながら、皆さん笑顔も出ていたし
金銭面や実際の活動の分担、リターン後の年間にかかる経費など、決めていかねばならないことは沢山残っています。
不安も多いですが、やれるだけやってみますね。

>いてもたってもいられないです
その気持ちだけで・・・外猫たちは救われます。
ご心配をおかけしてすみません。
外猫たちはみんな元気にしています。
大人の猫が多いので、アダルトが助かります。
何か・・・こういう風に書くのも申し訳ないくらい、いつも支援いただくばかりで…すみません。
またメールいたしますね。

凄いです! 本当に良い方向に進んでいますね 歴史に名が残りますよ(^_^)v 皆さん 心の中ではずっと救ってあげたいと思っていたのでは ないでしょうか?

外にいる猫達にフード 送りますがよろしいでしょうか? キトン アダルト シニア 一番 必要なのを言って下さいね
いつものセリフですが いてもたってもいられないです
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
