

地域猫活動への一歩

本日、名古屋市瑞穂区保健所内にて、
地域住民の代表者である町内会長さん2名、副会長さん、保健委員会会長さんが出席、
そして、Cat paw clubからりりママとコタ姉が参加し、
地域猫活動を提案する会合を開くことが出来ました。

なぜ?飼い主のいない猫がいるのか?
対策として、なぜ?地域猫活動なのか?
具体的な方法としてのTNR活動とは?
資金は、どうするのか?など・・・

皆さん、今まで気にはなっていたものの…
知らなかった猫の現状地域の現実を真摯に受け止めてくださり、
さまざまな角度で疑問を投げかけてくれました

保健所の担当の方からも、
NHKの番組「ご近所の底力」という番組で放映された
地域猫活動の例をあげて紹介をして下さり、
この活動は、「ボランティアさんがするのではなく
地域住民が動かなければ意味がない。」
後押しをいただいたこともありとても中味の濃い会合になりました。

一歩前進!

保健委員会会長さんの方からの提案で
「実際に、活動を開始した場合、いろんな問題が出てくるでしょうし、
住民すべての皆さんからの合意は、難しいとは思います。
でも、問題やいろんなことは、後回しにして、
まずはきっかけとして住民の方に話を聞いて欲しいと思います。
町内会長の方々は、ご協力していただけますか?」と、話を進めて下さり
各ブロック長さんに個別投函の回覧板を配布していただくように
指示いただけるということでということで、ご協力いただける流れに

9月28日日曜日、午前10時から、
住民の方々との会合まで話を進めることが出来ました。
いよいよ、瑞穂区○○町の地域猫活動の開始です

住民の方が、飼い主のいない猫のことを
地域の問題と捉えて、対策を話す場所を設ける。
それだけで、今日の会合は、成功です
500件近くの住民のうち、何人集まってくれるかは?まだ分かりません。
でも、一人でも二人でも、良いのです。
一歩、進んで、また一歩。
そうやって、地域猫活動へと進めれば・・・良いと思っています。

この地区の飼い主のいない猫たちは、10匹に満たない頭数です
頭数の少ない始める必要があるのです
その後、保健委員会の会長さんから、10月26日に
名古屋市立大学薬学祭での、フリーマーケット出展を提案されて
不妊治療費の資金調達の話まで出来ました。

9月28日以降、地域住民から、家庭で眠っている品を提供をいただき、
出展運営は、地域猫応援団 Cat paw clubがし、
売上金は町内会に不妊治療費として寄付をします。

Cat paw clubの読者の皆さまにも、是非
出展品の協力をお願いしたいと思います



ボランティア関係者及び、
これから地域猫活動を始めたいとお考えの方
9月28日午前10時開催の、町内会を視聴したい方は、
地域猫応援団 Cat paw clubの当日限定会員として参加可能です。
関心のある方に、視聴していただき、今後の活動のお役に立てて欲しいと思います。

メールフォームから、お名前と連絡先を記入して申し込みをして下さい。
(人数枠は、場所の関係上、5名とさせていただきます)

また、出店予定の10月26日、フリーマーケットの運営のお手伝いをしていただける
ボランティアさんも同時に募集いたします。
お弁当とお茶付です。笑
協力してくれる方は、メールフォームからリリママにメールを下さい

皆さまの善意が実り、地域猫活動へと進むことが出来るよう
ご協力を宜しくお願いいたします



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

鳳凰さんへ

こんばんは!
ありがとうございます!
前向きな話し合いになって、ホッとしています。
まだまだ始ったばかりですが、頑張ってみますねv-91

支援物資のアップが遅れていて申し訳ありません。
各方面への書類つくりと、通院が・・・
いつもより余計な事が加わり、何気にバタバタしていますv-356

今週中には頑張ってアップしますね!
可愛いカレンダー♪本当にありがとうございましたv-435

前進

とても良い話し合いだったようですね 前向きで前進です 住民の皆さんが協力してくれると良いですね
大変ですが体調には気をつけて頑張って下さい
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
