

助けたい命がそこにいる

我が家から車で10分もかからない場所で目にした現実

子猫は、一時預かり先が決まり次第、捕獲作業に入ります。
我が家には一歩たりとも子猫は入れられません(パルボの影響の可能性アリ)

7月21日に新しい家族の一員として、2匹一緒に迎えてもらえました

経緯

メールでの問い合わせがあった時…
初めは、断ろうと思っていた。

熱心な文章に心動かされ・・・電話をしてみた。
他人任せの話なら、断るつもりだった。
が、すぐ近くの現実にびっくり
すぐにでも駆けつけられる場所・・・

彼女の心が声となって、私の気持ちが少し動く…
自宅の保護が出来ないと言うし…
事情が事情なので、それも理解できたし…
貴方の気持ちは分かるけど・・・現実に保護場所が必要だし…
言葉を濁らせるしかない私

まかせっきりにはしません。出来る限りの協力はします。
資金面も主人に相談して協力します。
桃と同じ神経障害を持った猫に出会い、猫ってこんなに可愛いのかと思ったと言う
見てみぬ振りが出来ずに、懸命に私に話しをしている…。

助けたい
その思いが・・・胸に届いた。

昨晩、夜遅くに、現場に行ってみた。
猫たちは、既にいなかったけど・・・
高級住宅街を抜けた一角に・・・飼い主のいない猫たちが暮らしているのも
なんとも、皮肉な、そして悲しい事実だと思った

恥ずかしくないのか?日本人
豊かな国に生きながら・・・
貴方の隣にいる人を…愛していますか?
貴方の住む町を、愛していますか?
じゃ~なんで?こんなに猫たちがいるのよ
欲張るな!与えろ!シンプルな方が人生楽で楽しいのよ!
どうも思わないのかねぇ?
猫をどうにかしてあげたいと思わないのかね?

私の行き場のない感情が、支離滅裂な言葉で
相手に伝わらない言葉で出てくる出てくる
気持ちを抑えながら・・・車を走らせた私。

写真は、どうにかしたいそう願う女性が、撮影したもの

捨て猫?遺棄?
子猫3匹を抱えている母猫は、人目を避けて・・・一軒の空き家周辺にいる

遺棄猫


遺棄猫


警戒心の強いほうの猫ちゃんかな?
遺棄猫


この子は人馴れしている様子らしい遺棄かな?
遺棄猫
アメショーの柄が入って、お顔も可愛い母猫

道路の端っこを歩く子猫
昨日今日と、さっとご飯を置いて行くおばあちゃんが置いた食事は残っていると言う。
目と鼻がグチュグチュしていたらしいので、熱を出していると思う
まだ赤ちゃんなのに・・・どうにかしたいけど
子猫
風邪薬を入れたご飯を置いてみようかな・・・

きれいな環境のこの地区に・・・何とも皮肉な現実
住む人の心もきれいであって欲しいな・・・そう思いながら、一晩考えた

収支報告をご覧になれば、一目瞭然
資金がない
旦那の通帳から使用していたので、買い物が過ぎたからと偽り
旅行積み立てを解約して補った私
で、-分は私が補ったばかり
もう自由になるお金・・・ないです
仕事もそろそろ辞めたくなって来ているし・・・どうしたものか

でも・・・成猫2匹くらいなら、TNR出来るかも?
子猫の保護場所があれば・・・捕獲。と、思ったわけです

明日、相談をくれた方と一緒に現地に行こう



尚、今回の子猫の保護、親猫のTNRをするしないに関わらず、
来週、保健所に今回の件の話をしに行くつもりでいます。
地区近辺にチラシの投函はもちろん、
保健所にもTNR活動の理解してらう為のチラシを提供し、
回覧板にして、配布を依頼するつもりです。

遺棄は犯罪のポスターを葵さんが作成してくれましたので
一般住民の理解を得て、ポスター設置もお願いしようと思います。
他にも同じ区内で、ポスター設置をしたい地区があるので、いい機会です。

天白区、瑞穂区周辺の方で、
チラシ配布のお手伝いをしていただける方がいましたら、参加お願いします

日時と場所等のお問い合わせはメールフォームからお願いいたします。
夕方の涼しい時間に、ポストに投函するだけの簡単な活動です。
参加お待ちしています



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
