スポンサーサイト


地域猫活動への一歩

とても嬉しいことがあった
いつものことながら・・・前置きが長いのですが、
記録として残しておきたいのでご了承下さい。

おてんばたちが、名古屋に来て、初めて仲良くなった
お散歩友達のあんなちゃんのママさんから、10日ほど前に相談を受けた。

「子猫2匹を連れたお母さん猫が来て、不憫になってご飯をあげたんだけど…
どうしたら良い?」との、話だった。
お母さん猫の避妊子猫の里親募集を提案した。

ママさんは、とても優しい人で・・・
「自然の意に反して体に傷をつけるのが可愛そうでね」と言っていた。
避妊をしなければ、不幸な猫がまた増えるということ
母猫にとっても、食事のない日もある過酷な外猫生活において、
子猫の存在は、実際母猫には大変だと言う事実をお話させていただいた。

その後、お母さん猫の避妊を依頼された。
術後の保護場所の提供はもちろん
リターン後も裏庭で外猫として、面倒も見てくれるとの
ありがたいお返事をいただいた。
こうして、打ち合わせの後、捕獲準備のスタート

捕獲機が作動しないように、扉をあけたままでの食事スタート
親子は、全く警戒心もないようで、
捕獲機の中の食事を平らげているとのことだった

6月15日
お母さん猫と子猫一匹が同時に捕獲機に入ったとの連絡
一緒に、基本的な検査とワクチン接種へ

6月16日
残り1匹の子猫も捕獲に成功したとの連絡

6月17日
お母さん猫の避妊治療日
朝、お母さん猫をお迎えに行って、昨日保護した猫を見たら
???もしかして???疥癬
お母さん猫は、私が治療していただく病院へ搬送
その後、一緒に子猫2匹を連れて、疥癬治療へ
案の定・・・疥癬だった
2匹の子猫
10日に一度の注射による治療をします。
先に保護した猫は、症状はなかったけど、念のため一緒に治療を。
お母さん猫の手術も無事終わって、親子別々のサークル内で保護をしていただいた

お母さん猫です
まだ麻酔が残っているのかな?目が焦点が合っていませんね
TNR活動

お母さん猫は、2,3才だろうとのことで、初めてのお産ではないとのことだった。
お母さん猫は、以前(10ヶ月前)地域猫が住む公園に3匹の猫を連れた黒猫が現れて
私が捕獲に失敗し、その後…姿を消した黒猫にも似ているような気もするんだけど…
分からない???
子猫は、ふきこさんが譲渡してくれたんだけど・・・
あの時の黒猫だとしたら・・・心配をしていたので、嬉しいんだけど???

お母さん、お帰り~♪

6月18日
親子共々元気にしているとのご報告をいただいた
明日、子猫2匹のシャンプーへ出張します

避妊後は、リターン予定なので耳カットとピアスをしてもらいました。
裏庭のデッキで、まったり~ゆっくり~過ごせるのですから…
外猫として、地域猫として、過ごすことも十分可能です
お母さん猫に「帰っておいでね」と声をかけていた優しいママさんの声が
今も耳に残っています

今回の保護活動で、何が嬉しいかというと・・・
身近なお知り合いの方が、自ら動いてくれたことが、とても嬉しかったです。

初めての経験に戸惑いながらも、
一生懸命頑張ってくれて・・・ありがとうございました

ママさんから不妊治療費として10000円の支援をいただきました
ママさんのお友達からも、ワクチン代をと。3000円の支援をいただきました
子猫の治療費は、Cat paw clubの支援金を使わせていただきますので、ご了承くださいね。

TNR活動から地域猫活動へと発展する為には、
一般市民のモラルの向上
ボランティアのみに頼らずに
自らが参加しようとする気持ちがとても大切なのです。
私たちは、そういう一般市民と出会いたい
そして、リターン後安心して暮らせるように
地域猫活動へと導いて行きたいと思っています。

他にも、1件。
一宮市からも捕獲機の貸出し依頼が来ていました。
TNR後は、外猫として、一生面倒を見ますと。その方も仰っていました。
捕獲機を持っていく手配になっていましたが、
幸い近くで貸し出しをしてくれる方と出会い、
Catpawclubの手からは離れましたが、3匹の猫ちゃんたちも、もう安全です。

TNRという活動が
地域猫活動一般化する
第一歩だと考える私には
とても嬉しい出来事なのでした。



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v
応援宜しく!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさんへ

さくらさんのご主人は見守ってくれているわ!さくらさんのことを。
迷惑をかけているという自覚ある行動が、理解を生んでいるのだと思います。
人の迷惑顧みず~とそこまですることないもの!
無理なく、続けることが良いと思います。
活動・・・には、縁がないほうが、本当はいいんだけどね!
猫は、どうしても救ってくれる人のほうへ、選って行くのかしらね?笑

あんなちゃんのママさんの今回の活動は、本当に嬉しかったわ
人任せでなく、自らが!という社会人としての認識を持った大人!という行動に頭の下がる思いでした。
一人一人がそういう考えを持てば、不幸な猫はどんどん減っていくはず

素敵な縁につながるように・・・今日子猫のシャンプーに行って来ます

お疲れ様です

身近な人が自ら・・・・本当に心強いし、うれしいですね!!

私はまわりに(特に夫v-12)迷惑をかけながらも、出来ることから・・・・と思っていますが、猫が好きでも中々行動にうつしてくれる人はいません・・・・

りりママの熱い思いがあんなちゃんのママさんにも伝わったのだと思います!!

りりママの、信じていれば、必ずいいご縁があるよ!!
って言葉・・・・本当にそのとおりですね!!

里親様とのご縁・活動してくれる仲間とのご縁
猫たちとのご縁


どれも大切なご縁ですね
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
