スポンサーサイト


「減らす・繋ぐ・育む 」

里親譲渡会チラシにも記載している
「減らす・繋ぐ・育む 」と言うテーマについて
2015222.jpg

以前、受講した講習会で、
自身の活動を単語、3つで表現するという課題に対して
発表した活動のテーマです。

活動をする時、いつも私の中にあるテーマ?
改めて、問われると、直ぐには、言葉に出来ませんでした。

3つの言葉を考える時間
自らの活動を振り返れましたし、
改めて、確信出来ることもあり
この課題を解く時間は、とても有意義な時間でした。

以降、自分自身への課題にもなっています。

一人では、社会など変えれるわけはないけど
様々な方向から、考え
謙虚さを忘れず、かつ、大胆に。
自らの信念を意識し、活動する。ようにしています。

この活動は、猫を取り巻く人と関わることが多い活動です。
いろんな考えを持つ人がいます。
いろんな人がいます。
その中で、信念を貫くことは、
精神的なタフさが必要な活動でもあります。

長く活動をしていると、
自分なりに譲れない部分も確立し
時として、
人間だから…
時折、
仕掛けられたら…
謙虚さなど、吹っ飛んでしまい、
感情を抑えきれず、争う事もありますが
自分からは、争わない謙虚さは、持っています。笑

自分なりの活動のテーマがあれば
人に流されずに、ぶれずに、済むことも多々あります。

貴方も、自身の活動を分析し
3つの言葉で、表現してみませんか?
きっと、見えていない、何かが見えてくると思います。

減らす
虐待
遺棄
殺処分
飼い主のいない猫への苦情
猫を介するトラブル
虐め行為
飼い主のいない猫の頭数
住民間のトラブルや争い
ボランティア同士の争い
ボランティアと名乗る私たち
(自然に、誰もが行える行為となってほしいから)

繋ぐ

人と猫
猫と猫
人と人
地域と猫
社会と猫

③育む
猫の命
猫の心
動物愛護の心
人と猫の関係
地域
社会



動物の不幸を生み出しているのは、私たち人間ではないでしょうか?
一人でも多くの方が、遺棄や飼育崩壊、虐待、飼育放棄のない社会を
目指して下さいますように!。


にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
