スポンサーサイト


優しい応援ありがとうございます。

報告が遅れまして申し訳ございません。

面倒を見れない飼い主の元、空腹と不衛生な環境の地獄からの解放を手に入れた猫たちは
皆様のご協力のお蔭で、安堵の表情を見せてくれるようになりました。
ありがとうございます。

DSC05174.jpg

本日、守山区Hさんが一日かけて掃除をして下さいましたが、
お部屋はきれいになったもの、悪臭は鼻を突くそうで…
夕方 救急車の来た時?に、ベランダから一階に下りてしまった子猫を
保護しようと、捕獲作業に行って下さったMさんと
3人で相談し、やはり…保護に適していない環境と判断。

本日確認したら、12匹を確認しましたので、頭数は20匹に
明日、29日午前中に、残りの猫たちすべてを捕獲保護する為に集合し、
その足で、動物病院にて諸検査と治療を施してまいります。

この日は、作業できませんでした。

DSC05176.jpg

お蔭様で、一時預かり宅の申し出も5件10匹ほどは確保できました。
申し出の後、アンケート回答がない方もいますが、
申し出して下さった方がすべて決まれば13、4匹の預かり先は確保できました。
先住猫がいるお宅が多いので、エイズ、白血病検査後に 預かり先を順に決めていきたいと思います。

DSC05185.jpg

多くの方々が早々に、預かり先の提供の申し出や、支援協力の申し出やお振込みをいただきまして
本当にありがたく思います。
搬送等、お手伝いできることがあればともご連絡をいただいてもいます。
猫たちに、おばあさんに代わりまして、心からの感謝を申し上げます。

お振込みのお知らせも頂いていますので、明日記帳に行き、ご報告をさせていただきます。
支援物資到着のお知らせも頂いていますので、明日の朝、早々に、受け取りに行ってまいります。

3人で、仕事を抱えながらのレスキュー
時間のある限り、出来ることを行い、
きつい糞尿の匂いと闘いながら掃除をし、猫たちと共に…我慢しながら…
それでも、多くの皆様の協力のお蔭で、
優しい思いに包まれて、日々、明るい未来への一歩を進んでいます。

全盲の2匹の猫の預かり、そして里親へとの申し出も頂いています。
皆さんの優しい思いに包まれ、私たちも励みになります。
ありがとう~~~皆さん!!!

DSC05177.jpg

明日、いよいよ!!悪臭のきつい部屋からの脱出です!
一階の住民の方が搬送をお手伝い下さるとのこと。
猫に優しい人は人にも優しいのです


いろんな方々のご協力をいただきまして本当にありがとうございます。
帰宅してからも保護猫たちの世話に追われていますので、報告が遅れ気味の私ですが
皆様のご協力をいただいた以上、出来る限りの更新を頑張ります。
全ての猫の新しい未来が開けるまで、今暫くのご協力をいただけると助かります。


協力のお願い
東海3県にお住いの方、
 新しい飼い主様へ命を繋げる日まで、猫の飼育管理の協力をしていただけないでしょうか?

 協力可能な方は、catpawclub@gmail.com または、080-4731-6440 清家までお願いします。
 治療費の件、里親募集の件などは、預かり先とご相談させていただきます。

☆支援物資のお願い
支援物資送付先
住所 057-320 クロネコヤマト名東極楽センター止め
宛先)守山レスキュー 18匹の猫 
連絡先) 08047316440 代表・清家照美

(注)クロネコヤマトからの発送でお願い致します。

それ以外の配送会社の場合、法人の以下事務局止めでお願い致します
465-0066
名古屋市名東区梅森坂西一丁目106
社)愛知・地域ねこ応援団 事務局 守山猫 宛
080-4731-96440


☆18匹の治療費支援のお願い
三菱東京UFJ銀行
植田出張所支店
普通口座 3803327
振込口座名 キャットパウクラブ 
振込人氏名 守山(モリヤマ)〇〇〇〇
(☆氏名の前に、モリヤマと入れて下さい)


☆全ての猫に、レボリューション、ワクチン、駆虫、ウィルス検査を
大人の猫には、避妊去勢手術を施さねばなりません。

今回の活動は、私たち3人で開始し、0円からのレスキュースタートです。
収支報告もCat paw clubと別にし、このレスキューのみで開始いたします。
(Blog上にイニシャルで報告させていただきます)
3人共に、多くの猫たちを既に保護していますので、皆様のご協力があると助かります。

お願いばかりですみませんが、
皆様への協力のお願いのシェア、リンク等も重ねて宜しくお願い致します。



シェア&拡散のご協力をお願い致します。
ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うずらんさんへ

取り急ぎ返信させていただきます。
> 素朴さんの気持ちもわからんでもないのですが、今回のレスキューは個人と地域の狭間にあるような案件ですよね。
>
こうなる前に、地域ねこ活動の促進がもっと充実していたらと思います。

> 多頭飼い崩壊現場というのは一向に耐えませんが、行政がこの件に絡んでも個人の事になぜ税金が使われるのか、という話になりますね。殺処分も税金です、殺してもクレームのでる話です。
>
日本の行政は、上記の対応ではないのではないでしょうか?
飼い主の飼えなくなった犬猫は審査こそありますが引き取って税金で処分されています。
今回の猫たちも私たちが加担しなければ、飼い主は病院へ、残された猫は処分へと導かれていたと思います。

> 地域猫応援団の定款をみても、この件はグレーな感じがします。NPOからもクレームがつく可能性があるんじゃないかと。
>
NPOとは法人(愛知・地域ねこ応援団)ですね?
クレームというか、事前に会員すべての意見を聞くメーリングに流し意見聞きました。
多くの会員さんは、代表の私を支持という意見でしたが、私自身が法人の支援を使用して活動するのは違う気がし、他の理事とも電話で話し、相談し、結論を付けました。
飼い主の問題。と考えています。
こうした社会にならない活動。その分野しか、法人はまだまだ多方面の活動は無理です。
時間も体力も、今でいっぱいです。

この件、担って・・・私は毎日泣きそうなほど忙しくしています。
あの地獄のような現場を見たら、個人的にもどうにかしたいそう思いましたし
色々言っている場合じゃないと、体を酷使し稼働している日々です。

> 根本に必要なのは、多頭飼い崩壊の根絶なのですが、飼い主さん生きてますし、まだ飼う気持ちはあるから、他の案件は若干性質が違いますね。
>
> この団体の目的からすると、上手く飼う啓蒙が先で、今回のレスキューはイレギュラーな内容に当たるのでは、と私は考えました。
>
> 清家さん、余計だったらすみません(^^;;影ながら応援しています!
上記のとおりです。
飼い主がいる事、行政が加担していること、個人では担えないし(飼い主から依頼されたレスキューでもないですし、家の中まで勝手に入っていけません)推進員での立場なら、行政とも対等に話せますし。
まっ、結局、行政が猫たちに税金は使用してくれないから、推進員と言っても、結局は金銭面では個人負担。
元は個人の問題。結果、社会問題だけど、個人負担。なんだかよくわからない社会ですよね。

確かに法人でそれだけの力があれば、いいのでしょうが、まだまだですから仕方ないです。

Re: 素朴な質問に関して

> 愛知地域ねこ応援団としてどうして活動されないのですか?

> こういった大きなレスキューに団体として活動がないなら団体の意味はないんじゃないですか?



私が代表をしている法人の愛知地域ねこ応援団は、12団体のCat paw clubを含む、小さな組織が集結した団体で

小さな問題ある飼い主の後始末を活動とする団体ではなく、猫を囲む社会を変えて行く方法の一つとしての地域猫活動を選び、

それをベースに、活動を進めるとし、思い一つに形成された法人です。そしてまた、そうした法人として徹したい思いです。

年間1200匹のTNRをし、各団体、各自治会と話し合い、行政への要請、地域住民との活動、譲渡に関する活動、

各会員それぞれいっぱいいっぱいやっている現実です。

そして、法人の方は、今回のような一個人の飼い猫の問題が起る前に!を提案しています。

法人がもっと多方面に力を持っていれば、飼育放棄、多頭崩壊も社会問題ですので、取り組めばいいのでしょうが

飼い主個人の問題と向きうより、遺棄や飼い主のいない猫問題に取り組みたい考えなのです。

この件の相談を受けた際に、会員にはメーリングで相談し、理事会を開き、推進員としての立場での活動と決定もしました。



> 個人活動といってもcatpawclubは個人なんですよね?

Cat paw clubは清家とそれを支持する支援者やそして活動協力者(会員制は取ってません)で活動展開している数名の任意団体です。

個人的に、今年度より、名古屋市の推進員の立場で活動展開を依頼され、稼働しています。

今回のレスキューの相談も、同じ推進員をしている方2名から相談を受けました。他の方々がブログを持っていないこと

このような多頭のレスキューは初めてだということ、Cat paw clubの支援を使用しての活動は申し訳ないとの申し出があり

じゃ~3人で0からスタートしよう。社会問題として公開し、支援を呼び掛けてみよう。ということで、皆様にご協力をさせていただきました。

飼い主がいます。行政も絡んでいます。動物愛護推進員である私たち3人で始めるがいいと判断しました。



> 猫たちの命を救う活動にはそちらの団体のメンバーはじめ多くの協力者があったほうがいいと思いますが。

> 個人活動のアピールが解せません。

法人の代表であり、Cat paw clubの代表ですが、この件は推進員の清家個人として、他の推進員と計3人で行うと書いています。

別にアピールしているわけではなく、Cat paw clubのブログを使用して行っていますし、別に立ち上げる体力も時間もないですし

だから、その辺をはっきりしていた方がいいと思って書いただけです。



大変申し訳ないですが、この件は、これでご了解ください。

昨晩も4時間しか寝ていません。今日も9時に帰宅を出て22時半に帰宅しました。

朝、合間に自宅の犬や保護猫の世話をし、一時預かりさんとの打ち合わせ対応をし終えたばかりです。

これから入浴の後、仕事のシッティング報告や法人の企業助成金申請書も朝までに仕上げねばなりません。

FBや当会の協力者のブログコメントなどにも同じコメントを流しているようですが、清家以外にはこの件回答できないことです。

第三者への質問は勘弁して下さい。皆さん、仕事を抱え、各自ボランティアで活動しているのです。迷惑となりますのでご了承願います。



少々疲れており、文章を見直す余裕もございません、誤字、脱字ありましたらすみません。

難しいところ

素朴さんの気持ちもわからんでもないのですが、今回のレスキューは個人と地域の狭間にあるような案件ですよね。

多頭飼い崩壊現場というのは一向に耐えませんが、行政がこの件に絡んでも個人の事になぜ税金が使われるのか、という話になりますね。殺処分も税金です、殺してもクレームのでる話です。

地域猫応援団の定款をみても、この件はグレーな感じがします。NPOからもクレームがつく可能性があるんじゃないかと。

根本に必要なのは、多頭飼い崩壊の根絶なのですが、飼い主さん生きてますし、まだ飼う気持ちはあるから、他の案件は若干性質が違いますね。

この団体の目的からすると、上手く飼う啓蒙が先で、今回のレスキューはイレギュラーな内容に当たるのでは、と私は考えました。

清家さん、余計だったらすみません(^^;;影ながら応援しています!

Re: 素朴な質問に関して

ブログ内に考えを書いたのですが・・・この件法人の件を含め、ご説明させていただきたいですが
レスキューに出かける時間になりましたので、今夜にでも回答させていただきます。

愛知地域ねこ応援団としてどうして活動されないのですか?
こういった大きなレスキューに団体として活動がないなら団体の意味はないんじゃないですか?
個人活動といってもcatpawclubは個人なんですよね?
猫たちの命を救う活動にはそちらの団体のメンバーはじめ多くの協力者があったほうがいいと思いますが。
個人活動のアピールが解せません。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
