スポンサーサイト


猫レスキュー以前の問題と遭遇

守山レスキュー1日目

異臭が立ち込める部屋で暮らす独居老人と18匹の猫たち
(頭数は数え間違いあるかもしれません)を救いたい。
と、25日深夜に相談が

過去も病気の1人暮らしのお宅に居る猫たちをレスキューした経験はあるけど
これほどの悲惨な現状が現実なのか?と目を疑う現場に遭遇。


ベランダにいた猫
DSC05163.jpg

玄関にお迎えに出てくれた猫
DSC05164.jpg
トイレが1個しかなく、部屋中…おしっことウンチだらけでした。
人と猫の…

これが現実なのか!?と思い知らされ…
数秒間だったのでしょうけど、立ちすくむしか出来ない現場でした。


横たわるおばあちゃん…



言葉が出ない光景に心臓がドキドキしました。


前日、同じ地区内に住む動物愛護推進員のHさんが掃除をし、糞尿を片付け
新聞紙を敷き詰めたらしいのですが…
そう長い間、中にいることが出来ないほどの悪臭で…。
垂れ流し状態…

レスキューは慣れていますが、さすがに飼い主さんの命が心配で…頭が働きません。
本人にも、何も出来ない状態と聞いていましたが、
オムツをするのも怖いほど、骨と皮状態のやせ細ってます。



昨日の時点で、大家さんと近所に住む市議会議員が鍵を開け、救急車を呼んだそうですが
おばあさんが、搬送拒否!?

ポスティング等で、Hさんの地域ねこ活動促進や保護活動をしていることを知っていたのでしょう。
ボランティアさんなら、鍵を渡していいと言って鍵を預かったそうです。

本日、行政の方が来るとの事でしたが、私たちがいる間に、何かあったらどうしようと思い、
私の判断で近所の医師に往診を頼み、来てもらいました。

入院しなければ治療は出来ない。極度の脱水状態で入院以外の道はないとのこと。
このままだと3日の命と言い残し、帰ってしまいまして…

猫たちは、何かを感じていたのだと思います。
台所とかベランダとか…飼い主さんの傍にはいませんでした。

1人暮らしで身よりもいないそうで…
この状態の方との話し合いは、どうなのかと思いましたが…
命ある猫たちを保護し、里親に出すことを承諾いただき、とりあえず、動画を撮影し、承諾書の代わりに。

取り急ぎ、10匹を保護しようと思い、クレイトを5台持ち込みましたが
8匹しか入れれなくて・・・とりあえず、8匹を救出。
今、考えると、即座に動き、もっと救えたのに…なんだか、いっぱいいっぱいでした。


さあ~行こうね!
お腹いっぱい!ご飯を食べよう!
DSC05168.jpg


DSC05170.jpg

5台のクレイトを車に入れ終えた頃
区役所の方が、説得に来てくれまして、やっと普通の病院に入ると了解し、救急車が到着。

DSC05172.jpg

小さな体を横たえ、眩しそうに空を見ていたおばあちゃんに
「猫のことは、責任をもってきちんとしますので、生きて下さい」とお願いしました。

愛していたご主人が数年前3か月前に亡くなって…
「お父さんの所へ行きたい」と言っていたそうで…
誰が説得しても、前向きになれなかったおばあちゃん心を開いたのは
数年前から、この地区でTNR活動し、地域猫活動をしてきたHさんです。
そうした地道な活動があったからこそ、猫たちを危機一髪のところで救えたのだと思います。

幸い、大家さんが1ヵ月の猶予をくださいましたので、
未だ部屋にいる猫たちは、HさんとMさんがお世話を。
私は、一時預かり確保を急ぎ、預かり宅へ届ける前の治療を担います。

数件の一時預かり申し出をいただいていますので、
明日、3人で部屋の掃除をしながら相談し、今後のことを決定し、実行に移したいと思います。


協力のお願い
東海3県にお住いの方、
 新しい飼い主様へ命を繋げる日まで、猫の飼育管理の協力をしていただけないでしょうか?

 協力可能な方は、catpawclub@gmail.com または、080-4731-6440 清家までお願いします。
 治療費の件、里親募集の件などは、預かり先とご相談させていただきます。

☆支援物資のお願い
支援物資送付先
住所 057-320 クロネコヤマト名東極楽センター止め
宛先)守山レスキュー 18匹の猫 
連絡先) 08047316440 代表・清家照美



☆18匹の治療費支援のお願い
三菱東京UFJ銀行
植田出張所支店
普通口座 3803327

振込口座名 キャットパウクラブ 
振込人氏名 守山(モリヤマ)〇〇〇〇
(☆氏名の前に、モリヤマと入れて下さい


☆8/26日、救出した8匹の猫の中には、両目失明している猫が1匹。片目白濁の猫が2匹います。
取り急ぎ、この猫たちの治療を優先いたします。
全ての猫に、レボリューション、ワクチン、駆虫、ウィルス検査を
大人の猫には、避妊去勢手術を施さねばなりません。

今回の活動は、私たち3人で開始し、0円からのレスキュースタートです。
収支報告もCat paw clubと別にし、このレスキューのみで開始いたします。
(Blog上にイニシャルで報告させていただきます)
3人共に、多くの猫たちを既に保護していますので、皆様のご協力があると助かります。

お願いばかりですみませんが、
皆様への協力のお願いのシェア、リンク等も重ねて宜しくお願い致します。



シェア&拡散のご協力をお願い致します。
ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: sackyさんへ

ご心配不安をおかけしまして申し訳ございません。

> わずかながら支援をしたものです。
早々のご支援をいただきまして、飼い主&猫に代わってお礼申します。

> 猫の一時預かりさんのところへ集めた支援物資のフードが配布されないのはどうしてなんですか?
> 支援金は預かりさんに分配されるのですよね?
レスキューを開始した際に、他のメンバーから、Cat paw clubの支援金を使うのは申し訳ないと
申し出があり、じゃ~0円からのスタートで、3人で必要なものを購入し、
支援金と支援物資のお願いを開始しました。

募集の際には、
治療費の件、里親募集の件などは、預かり先とご相談させていただきます。
と記入していますが、開始して、支援があるかどうか?分からない状況。
足りない場合、どのくらい私たちが用意できるのか?
金と相談しないとお約束が出来なかったので、
そういう意味合いもあり、当初は相談させていただこうと思いました。

木曜日に記帳に行った際に、30万円ほどの支援金をいただいていたので
頭数分の治療費をと思い、20万円のみおろし、2匹は、基本治療+不妊手術に
12匹を基本検査に連れて行き、治療を終わらせることが出来ました。

土曜日30日に10匹の猫の面接。
そして10匹の猫を一時預かり宅へお届け等済ませました。

支援物資配給に関して、
早々にと思い送って下さった方々には申し訳ないのですが、とても忙しく
帰宅時に立ち寄ろうと思っても、21時を超えてしまうのでいけなかったのです。
30日の時点で、まだクロネコさん着止め物資を取りに行けておらず、
後ほどお届けを申しますと伝えましたが
一時預かりさんのすべての方々が、残っている猫たちへあげて下さいとお心いただきました。

支援物資は31日の夜に、隠れている猫を捕まえ、ケージに入れてお世話した後、
すべてそちらに運び入れました。
他のメンバーが写真撮影しましたので、届き次第、報告いたします。

後、一時預かりさんへの取決めは、
30日以降~治療費はすべて支援金からをお約束しています。
治療費の件、里親募集の件などは、預かり先とご相談させていただきます。とだけしか
書いていないのは支援が集まるかどうか?分からなかったからです。
現場優先の活動ゆえ、収支に関しては公開しますので、お時間下さいませ。

> 収支明細を公開されるんですよね?
はい。

保護→治療→一時預かりさん面接→一時預かり宅お届け→守山の現地掃除→シェルター掃除
と、連日3人で仕事の合間をに動いています。
31日には、面接、お届け、まいにち~のシェルター撤退作業、掃除、搬出を済ませました。
家に帰れば、犬も猫も押し寄せてきますし。笑
忙しく、なかなかブログ更新できず、申し訳ございません

月曜日、私は会合がありますが他の方は空いているので、私の会合が終わりましたら
3人で集まり、収支報告の領収提出していただき、夜遅くなるかと思いますが
私がアップ作業し公開いたします。

> すでに団体は解散しているって本当ですか?
会員制の団体としては、2009年か?10年に解散しています。
その後は、会員制をとらず、自分が取り組める活動を、個人活動の方々や住民の方々と展開しています。

> まいにちさんのコメント欄を見て不安になりました。
そうですね。お騒がせして申し訳ございません。
書き込みに対して、抗議しましたが、またもや抗議。
時間がもったいないと思い、今朝、関与をやめました。

飼い主の件も含め、デリケートな問題に発展の可能性もあるレスキューだから
正式な一時預かり先申し出もこちらにないのに、
勝手に、支援募集や支援金募集はおかしいと27日から(レスキュー2日目の)
抗議していますが、一向に改善がなく。
未だに怒れてしょうがなかった私のコメントに対して周囲が炎上した次第です。
昨日は、多くのメールやお電話をいただきました。
炎上は、私が出て行ったためで・・・不安を遅る結果になりましたこと
申し訳ありませんでした。

連日シェルターで会っていましたので、取り下げを申し出ましたが改善いただけず、
この件、第三者に委託しましたので、
報告出来る時期が来ましたら、きちんと報告させていただきます。

今後、まいにち~のシェルターにはお世話になることなく
飼い主宅を掃除し、まずは一時預かり宅へと猫を繋いでいきます。
マンパワーで38匹を抱えている為、我が家での預かりは無理ゆえ…
人を怖がっている猫ばかりが残っている為、掃除をし、住み慣れた環境で、少しずつ人なれさせ
一時預かり宅へ。里親宅へ。縁を繋いでいきます。

以上です。
暫し、見守っていただけたらと思います。


わずかながら支援をしたものです。
猫の一時預かりさんのところへ集めた支援物資のフードが配布されないのはどうしてなんですか?
支援金は預かりさんに分配されるのですよね?
収支明細を公開されるんですよね?
すでに団体は解散しているって本当ですか?
まいにちさんのコメント欄を見て不安になりました。

Re: @関西様

ご協力いただきましてありがとうございます。
おばあさんも食事がのどを通るようになっているそうです。
皆様の後押しを受け、何とかすべての子たちを救いたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。


> 夜分に突然ご連絡を差し上げ、たいへん失礼致しました。
> 僭越ながらfacebookにURLを貼らせて頂きました。
> 猫たちの幸せもさることながら、おばあさんのご恢復を願って止みません。
> 猫たちの救済が、おばあさんの励みになるといいですねぇ。
> 大したことはできませんが、心より応援させて頂きます。
> 猫たちに良い御縁がありますように…

Re: 振込先支店名について

アノニマス様
早々のご協力に感謝申します。
以下の件、当会の方では植田出張所支店なのですが・・・
変更されたのかもしれません。

早々に銀行に確認させて回答させていただきたいですが、これからレスキューなので
午後から行ってまいりますね。
教えて下さってありがとうございます

> 送金先の支店ですが、楽天銀行からだと
> 植田支店 という表記でした
> 口座名と代表者名もちゃんと出たので間違いないと思うのですが
> 出張所って入ってなかったので連絡です

夜分に突然ご連絡を差し上げ、たいへん失礼致しました。
僭越ながらfacebookにURLを貼らせて頂きました。
猫たちの幸せもさることながら、おばあさんのご恢復を願って止みません。
猫たちの救済が、おばあさんの励みになるといいですねぇ。
大したことはできませんが、心より応援させて頂きます。
猫たちに良い御縁がありますように…

くるねこさんのリンクからきました
ほんの少しですが送金させてもらいました
猫さん達が、おいしいフードが食べられますように

送金先の支店ですが、楽天銀行からだと
植田支店 という表記でした
口座名と代表者名もちゃんと出たので間違いないと思うのですが
出張所って入ってなかったので連絡です

Re: おぶねこさんへ

紹介、よろしくお願いします。
一時預かり先は、おかげで徐々に確保できています。

社会の見えないところで、こうなるまで放置していたという社会そのものが問題な気がします。
地域猫活動を自治会単位で取り組み、人とねこの暮らしそのものを住民皆さんで考え
猫を介しての住民コミュニティをとっていく事の重要さを再確認しました。
地域で取り組む地域猫活動は、こういったことが無くなる活動だと思います。
頑張って~促進し、こういった事例を作らないようにしたいですよね。


> 18匹!
> 大変なことですね。
> (うちも同じような状況ですが)
> それより何より、こんな状況になるまでほっておかれたということが
> 信じられません。
> おばあさんも、元気になってほしいです。
> 転載させてください。

18匹!
大変なことですね。
(うちも同じような状況ですが)
それより何より、こんな状況になるまでほっておかれたということが
信じられません。
おばあさんも、元気になってほしいです。
転載させてください。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
