久しぶりの子猫の保護

6月22日に、保護した4匹の子猫たち
天白公園周辺に住む2008年里親さんからの相談があり、ママ猫が人なれしているということで保護を決めた。
DSC04421.jpg

シャムミックスのママ猫
DSC04430.jpg
何気に元気がない…
病院で検査してもらい、心配していたパルボチェックは異常なかったが、大腸炎になっていて
その子ありきの菌がいるそうで、お薬を。
他にも、食欲がない。発熱有、下痢の症状があるので、子猫を別のケージにこの後すぐに移動。
ママには、病院で抗生剤とインターキャットを注射してもらい、補液+ビタミン剤も点滴。
小柄な猫で、疲れている様子で保護して良かったと思える病状。

DSC04434.jpg

子猫が飛び乗りやすいように、3段ケージを工夫して設置。
DSC04438.jpg

この高さなら
DSC04436.jpg

子猫たちもパルボチャックは異常なし。
この子と黒猫が風邪をひいていたので、4匹ともに風邪薬をいただいた。
DSC04412.jpg

風邪の症状のある黒猫。
黒毛の2匹は、↑↓は、黒毛とシャム猫の毛が混じったような毛で、珍しい毛色です。
DSC04443.jpg

ずっと唸っている一番小柄な三毛猫ちゃん。とっても面白い
DSC04415.jpg

一番体格のいいキジトラ
性別を病院で聞いたのだけど・・・???忘れちゃいました
DSC04435.jpg

私が子猫を保護したくない理由は・・・パルボの怖さを知っているから。
可愛い時期、パルボになった子猫を看取るのも看護するのも辛すぎるから…。
そして、緊急時に保護できる環境にしておくために、パルボを持ち込むのだけは避けたいのです。

自宅周辺で大人猫を見ると、即日捕獲器をかけるし、かからなければ、
餌付けを朝方行い、捕獲可能な状況を作り、早々に不妊手術する努力を行うのも
可哀想な症状を目のあたりにすると、私自身が発熱が出るほど気に病むたちだから

もし、子猫が外にいると気になります。だから、産ませないように!不妊手術を。
パルボを発生させない環境になるように、パルボから猫たちを守るために
手術に出した猫たちには、手術の際にワクチンをしてもらっています。
とにかく、私の居住する周辺からパルボ発生だけは避けたいし、子猫の存在を無くしたいのです。

子猫の場合、1㎏近くにならないとワクチンは打てません。
この4匹も450g~550gの猫たち。
ワクチンを打つ日まで…ドキドキしながら過ごすわけで…
時間経過途中で、私自身が疲れてしまいそうです。

ママ猫は、熱が下がり次第、ワクチン接種します。
(昨日から、下痢も治り、熱も下がったので、明日にでもワクチンをと思っています)
子猫もじゃんじゃん太らせて(笑)早く、ワクチンを打ちたいです。
風邪の症状もなくなりましたし、食欲も出てきたので、大丈夫な気がします。

どうか・・・この親子が無事にワクチンを終えますよう!!!
無事に譲渡会に参加できますよう!!!

あ~~~嫌だ嫌だ!!このドキドキ感がとっても嫌です



ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら