スポンサーサイト


4丁目促進活動 ①

22日 保健所にて、4丁目の自治会長と面談させていただきました。

私のお願いしたいことは、一つ。
地域住民に向けての地域ねこ活動説明をさせていただきたい。ということです。

冒頭から、猫への苦言(花壇を荒らす)と餌やりに関する苦言。(餌を投げ与える)
餌をあげるから~。との苦言が続き
市営に住む住民の方々を長年見て来た会長さんとしては、共存など無理だとの意見でした。

  だから、こその活動。きちんとしたルールを作ればいいのでは?  
  申し訳ないけど、自治会長さん、一人の判断で決まる問題ではなく、
  猫の問題は地域の問題なので、役員さんや棟長さんたちに集まっていただきたいのです。
  その上で、皆さんがどうするかを決めて下されば。と思います。

  私たちの過去の実績を信用していただき、この問題解決の提案としてでも構いませんので、
  是非に、そういう場所とお時間をいただきたいと。懸命にお願いしました。
  必ず、地域で取り組めば、問題は解決する提案ですと断言させても頂きました。

マンモス団地ゆえ、人を集めれば100人を超す。コミセンは狭いし、無理だと、仰いましたが
  棟長のみでも構わないからと、押し…
やっと、了解をしていただけ、開催に向けてご尽力いただけることになりました。

まずは、半歩進んだという感じです。
______________

苦言を言う方にも言い分はあるのはわかります。
ですが…
その話から、何十年も進展しない町。ってのは、どうなのでしょう?
事がそこから先に進みまない。住民同士の諍いが延々と行われている町。

猫に餌をやらなければ問題解決するか?というとそうではないはずです。
長年、そう言い続けても解決していない事実を見て、住民の皆さんもわかっているはずなのですが
苦言を繰り返すより、
問題解決する道を、住民皆さんと探求し、対話しながら解決へ向けて実施する。方が、
住民にとってもいいはずなのです。

法人用Bc

もし、皆で集まり、皆で話し合い。その上で、取り組まない決定が下ったとしても
私は、受け止めるつもりです。
自治会のトップの方々への理解をいただけなくても、地域ねこ活動へは持っていけます。
時間と気力と体力がいりますが…
出来る限りのことをし、リリースした猫たちを守りたいと思っています。

餌をやるな。なんて…
法律スレスレの暴言であり、それを正当化する町を受け入れることはできません。

私たちの活動は、猫を守るためだけの活動ではない!
人と人。人と動物。大人と子供。
それぞれが、共に暮らすに、暮らしよい町づくりだと分かってくれる日まで。
しつこく!!やります!!




飼い主のいない猫問題解決としての活動を知っていただく為、ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
