スポンサーサイト


なごやかキャットサポーターモデル地区の今後

諸々、忙しさもあり、助成有効期限内に助成金消化活動が出来ず
残り2匹分を3月末までに終了すればいいと再申請を進めていただきましたが
残りの2匹は滅多に姿を現さず、期限内の確保に不安があった事と
自分のペースで活動したほうが、迷惑もかけないと思い(報告の遅れなど)
再申請をせず、モデル事業としての避妊去勢手術は、♀4匹、♂一匹の手術で終了ということに。

もちろん、継続して、避妊去勢手術は行っていくし、
自治会の協力を得ての回覧板や掲示板での活動報告も継続していくつもり…

平行して進めていた隣接した自治会のTNRも既に開始し、
今年になってからも20匹を超える頭数の手術も終え、残りは10匹程度となった。

さて、私の居住区の猫たちのこと。
活動前から、猫たちは、太っていて、餌をあげている方はいるはずだけど、名乗り出てこない。
リリース後、私が面倒を見ていない場所にいる猫たちが、
日向ぼっこをしている姿を見るが、どこで誰にご飯をもらっているのだろう?
痩せてもいないし、元気そうだし。
餌場を決めるも、トイレを置くも、相談したいが、餌場に置いた手紙にも無反応凹

現在、大家さんとなった方からのTNR相談から、この家を借りることになったのだが
その時に、黒猫3匹、さび猫1匹、白キジ1匹 計5匹のTNR活動をしたのだが
その時の猫たちは、我が家の玄関のご飯を食べに来ている。

DSC04011.jpg
風邪気味の様子、抗生剤を缶詰に混ぜよう。

この冬、猫シェルターを3個。庭に置いてもいるが
猫たちがそこで眠る姿を見たことはない。
元からの餌場と面倒を見てくれている方が、いるはずなのだけど…

UMENEKO01.jpg

猫たちは、えさやりさんのいる周辺で息を潜め暮らし、
ご飯の時間になると出て行くのだと思う。
我が家にも、ご飯を食べに来ているが、時々しか来ない猫もいるし、
きっと、餌場はあると思っているのだけど。

サカリの泣き声が減った。
猫を見なくなったという言葉かけはいただいているのだけど…
回覧板も回し、自治会も承諾してくれ、開始した活動なのに、
私の活動の進め方が下手なのだろう…
なかなか、事が発展せず所謂、TNR活動を終えた状況。

空回りした活動を一人で継続するも、空しい。
が、最初は、こういうものだとも知っている私。
継続し、進めるしかない。

苦言が減り、「ご苦労様」の声が増え、
そして、住民が自発的参加に繋がるわけで…
以前の居住区でも半年、1年後に、一人二人と協力者が増えて
3年目に、住民のみでTNR活動、トイレ&シェルター設置に繋がったのだから…

諦めずに、気長に、のんびり、
「増えない管理」を続けるしかないことも知っているわけで。
グッと感情を押さえ、黙々と…継続するしか、未来につなげる術はない。

「地域ねこ活動」と言っても、
一から、住民全体が参加してくれることは、皆無なわけで
一人、そして一人と、広がっていく。の現状。

行政の啓発が広がると共に、
私たち活動するものが、
広帯域に広げる活動への意識を持ち、心折れずに、心ぶれずに
活動を継続していくしかないと思う。

代表を務めている愛知・地域ねこ応援団で、
4月から会員向けに「地域ねこセミナー」が今年度も開始される
会員たちと共に、点を輪にし、そして広がりある活動を目指したい。


飼い主のいない猫問題解決としての活動を知っていただく為、ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
