

なごやかキャットサポーター事業 第2週目~第4週目

寒さが厳しくなった第2週目
夕方、Iさん宅を訪問し、自宅周辺に捕獲器を設置。
寒い日だったので、連絡を待たずに、30分後に確認しに。
車のドアを開けてすぐ、垣根の向こうから捕獲器が落ちる音がした!

先週に続いてのグレー猫捕獲。
5mほど離れた場所のもう一台にもグレー猫

先に捕獲した銀ちゃんを含めると、同じ設置場所に3匹も
3匹ものグレー猫と言う結果に、ちょっとビックリ
Iさん情報のキジトラと黒猫は、結局、この日は捕獲できず。

自宅玄関を消毒し、新聞紙の上にシートを敷き詰め、上から毛布で覆って一晩過ごさせた。
翌日の朝、本郷動物病院へ搬入し、翌日 お迎えに。

なごやかキャット NO3
銀ちゃん’s2(ツー)♂
UMEMORI14.jpg

UMEMORI15.jpg

なごやかキャット NO4
銀ちゃん’s3(スリー)♀
UMEMORI16.jpg
この子は、怯えてケージをよじ登ろうとする。
まるで…人を見たことが無いかのようにビックリ眼で怯えている。

UMEMORI17.jpg
親子?

UMEMORI18.jpg
兄弟?
銀ちゃん’sは、数日後、暖かい日中にリリースした。

第3週目は、
愛犬の具合が悪く、保護猫通院日と重なり、病院通いに忙しく捕獲作業は出来なかった。
朝、晩と一日の半日を動物病院で過ごした週。

第4週目。今年最後の搬入日。
かつ、補助金有効期限は12月末だったので、後2匹程を残して終了となった。
再度申請をすれば、残り♂2匹。もしくは♀1匹の手術は可能だそう。

Iさんが知るキジトラと黒猫を捕獲しようと、同じ場所に3台を仕掛けたが
26日は1匹も掛からず。
翌日27日に捕獲保護した猫は、三毛猫♀
なごやかキャット NO5
UMEMORI19.jpg

UMEMORI21.jpg
猫パンチあり。威嚇あり。夜鳴きあり。しかも声が太い。
鼻水あり。くしゃみあり。の為、抗生剤を飲ませようと思い数日の保護を決めた。
ワクチンはしてないので、部屋の除菌をして居間に保護。

UMEMORI22.jpg
先に保護した金ちゃん♀と顔見知りらしく、隣同士のケージで夜鳴き炸裂。
3日間鳴き続けて、風邪は治らず。
リリースすべきか?迷っていたら、気づいてみると…穏やかな表情に。
撫でようとすると猫パンチをするが「ちょっと怖いんです」パンチになり、爪も立ててこない。
譲渡の可能が見えてきたので…結局、我が家にいます。

28日。
Iさん宅に活動の報告に行った際に、玄関前にて、キジトラ発見
何かを見ているので、視線を追うと、道路向かいに
黒猫の大きな猫とキジトラがいるではないですか
黒猫は、家で保護している金ちゃん♀そっくり
きっと、パパ猫に違いない。
結局、Iさん宅周辺に、まだ3匹の未手術の猫がいる事が分かった。

本日、やっと、活動報告を仕上げたので、今週中に保健所に報告に行き
再度の申請を提出予定でいる。
活動報告書は、2月初旬の回覧板にて、町内に配布予定。

平行して、20日にファイ動物病院手術日に合わせて、
助成金利用不可能な残りの猫たちを捕獲搬入の予定でいる。
諸々他の活動もあり、なかなか町内を回れず、住民との「対話」が出来ていないが
どうにか時間を作り、地域ねこ活動へと展開していかなばならないと思う。
とにもかくにも…まず、1月中に終わらせねばと思うこの頃。



飼い主のいない猫問題解決としての活動を知っていただく為、ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
