

なごやかキャットサポーター事業 TNR開始

ポスティングを終わり、事業協力病院・本郷動物病院に予約電話を。
12月毎週木曜日金曜日各日1匹ずつの予約可能という事で予約を終え、いよいよ捕獲作業へ

まずは、ポスティングの際に、情報をいただき、数匹の猫がいることが分かっている場所へ。
6日、7日の予約日に合わせ、前日の夕方から捕獲器を3台仕掛けた。
情報を下さった住民Iさんが猫が入ったら電話をして下さるということで、一旦自宅に戻り
我が家のお隣の大家さん、その隣の方からも「さび猫」「キジ」の情報をいただいていたので、
大家さん、そのお隣の庭に1台ずつ2台を仕掛けた。

Iさんから、電話をいただき2匹を捕獲。
グレーと黒猫。
中で暴れた様子はあるが、回収の際には、共に暴れず、トラップの中におとなしくいた。

なごやかキャットNO1
20121205UMEMORI2.jpg
金ちゃんと名づけた黒猫♀
当初威嚇あり、尾っぽは短め真っ直ぐ、少し毛が長い

なごやかキャットNO2
20121205UMEMORI1.jpg
銀ちゃんと名づけたグレー♀
全く威嚇なし、獣医師も触れたほど。

地域ねこNO3
画像保存先が見つからず…写真は、後日載せます。
この猫は、耳先カットがあり、不妊手術済で、夏に不妊手術を済ませた♀猫でした。

この週の捕獲の後、週末にIさんから電話をいただき
「黒、キジトラがまだいるので、捕獲器をまだ置いて欲しいのですが」と電話をいただきました。
「毎週水曜日に、捕獲作業をしに参ります。」とお知らせしに行くと安心したようでした。

餌をあげていない。のに…Iさんの庭に来るということは、通り道になっているよう
今回、活動地区対象になっていない県営住宅の方があげているのかも知れません?
猫たちは、どの猫も丸く、毛艶も良いですし…餌やりさんの存在は確かなのですが…。
県営住宅にもポスティングの必要があると思い、ポスティングしましたが
未だ…餌をあげている方からの連絡はありません。

地域ねこ活動は、地域住民とのコミュニケーションなくして確立出来ません。
うーーーん困ったな~
餌をあげる行為を否定されてき続けた方なのかも知れませんね。
餌やりさんと出会えるまでは、猫の頭数や状況を把握する為に餌付けに通わねばなりません。
餌やりさんと餌を置く場所や時間、管理の仕方などを話したいのですが…
困ったな…。

12月18日撮影
20121216UMEMORI1.jpg

この2匹は、兄弟か?顔見知りのようで、共に触れる猫。
で…寒くて可哀想だと…活動家らしからぬ感情が湧き、保護してしまい
フロントライン(助成)、レボリューション(自費)、ワクチン3種(自費)のみ済ませました。

20121216UMEMORI3.jpg

20121216UMEMORI2.jpg

時折、外を見ては鳴いていましたが、
昼間、窓を開けて、庭を眺めさせると夜鳴きが止みました。
勝手な想像かもしれませんが、ここでの暮らしを受け入れたのだと思います。

2012年が終わる頃には、二匹共にだいぶ懐いて
金ちゃんは、おもちゃ遊びも覚え、抱くとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようになりました。
ケージのドアを開けていても、長時間外にはおらず、すぐにケージに戻り
二匹一緒に寝ています。

金銭的な負担はもちろん、実際、お世話、管理は大変ですが…
懐くと判断した猫たちは、可能な限り…里親さんへ。と思う私。
地域ねこ活動を促進する活動家として、実際、この行為も自分自身、どうかと思うのですが…
殆どの猫が室内を拒否しますので、懐くと保護。してしまいます。

数年前は、保護できるか?など、見ようとせずにリリースしていましたが
保護出来るか?を見ようとする自身に歯止めをかけるこの頃
前よりも、「猫」を好きになっている自分自身を感じます。





当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

小さな命の未来が幸せでありますように…願いを込めてのクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
