スポンサーサイト


来♀ちゃんママに

来(らい)ちゃん、ママになりました。
不妊手術の予約が4月中入らず、活動を始めて…初めての自宅出産。
出産に至るまで、数日間…悩みましたが、生まれた子猫は愛らしい

5月3日
DSC01780.jpg

5月9日
DSC01828.jpg

育児の場所は、なんと!!支援で頂いた大きなトイレ(洗えるから)
ダンボールと二つ並べているが、来ママはこちらを選び、ダンボールで爪とぎをした。
DSC01829.jpg

5月3日の朝に生まれた2つの命。
5月10日の夜にうっすらと目が開いた。
DSC01832.jpg
チビなのに、ゴロゴロ良いながらおっぱいを揉みながら飲む様子は
本当に愛らしい

猫の出産から育児を…まさか見ることになろうとは思わなかった。
私のように活動が長くなると、近隣で面倒を見ている地域ねこが妊娠ということはまずない。
住民たちとのネットワークも取れていて、違う猫が見たら、数時間内に電話が入るし。
捨てられたら、すぐに子猫は我が家に来る流れが出来ている。
昔は、20匹ほど捨てられて、子猫の育児も経験したが、
この数年、ポスティングの効果か?3匹が最高で、昨年は、1匹。その前は、0だった。

耳先カットのない大人の猫を見かけたら、その場でご飯をあげる。
捕獲器を車に積んでいたら、即!捕獲開始する習慣も出来ている。
失敗したら、翌日、そして翌日と。3日の餌付けをすれば、9割は捕獲できる。
次の日に姿を見せない猫もいるが、3日餌付けが出来れば、捕獲は可能だ。

新参者の猫を見たら、私の餌場には、おき餌をする。
食べに来るようになれば…すぐに予約を入れる。
だから、我が家周辺に捨てられた猫たちは、増えないし、子猫も見たことがなかった。

活動を始めた当初は、増やさないことしか選択権はないほど、猫が地区内に多くいた。
TNR効果から得た増えないという現実への余裕と、
お腹の子を命と捉えるようになったこと、
そして、お腹にいる子を命と捉えるほど、猫を好きになったのだろう。か?と考えたが

妊娠猫を捕獲したことも、最近は全くなかったが
昨年、福島の被災猫を2匹堕胎してもらった。
そして今年に入り、情報で稼動し、捕獲した猫、数匹を堕胎し、
獣医師から、お腹の猫の話を聞くたびに…胸が痛かった。

人なれしていた「南」と名づけた黒猫は、抱いて捕獲器に入れた。
なのに…堕胎後、未だに私を許さずに…怒っている。凹
南ちゃんの怒りは…私の罪悪感をピークにするほどだった。
毎日仲良くしようとしているが…傷ついた心が伝わってくるほど怒っている凹

そんな頃…
来ちゃんを手術に入れ「妊娠している」と、「後、数日で産まれる…」と、聞いた。、
あの罪悪感を二度も経験する。ことが、私には耐えられなかったのだ。

南ちゃんの怒りと、来ちゃんの産んだ2つの命が、私に何かを訴えてくる…。

そして、多分、人なれしている猫を捕獲保護したら…
出産近い子なら…私は、迷いなく産ませるかもしれない自分を感じている。

が、出産などならないように
やはり、すぐ捕獲して手術が一番だ。と、結論に至った。




ランキングアップのご協力ありがとうございます。
ご縁を繋ぎたい猫たちのために、
少しでも多くの方に見ていただきたいので、応援クリック宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
