3/12 18時UPにて活動紹介されます

メーテレ取材・放送日時のお知らせ
 12日18時から放送のUP


担当者から連絡をいただきました。

 あす大きな事件・事故が無い限り、予定通り放送させて頂きます。
 もし、当日変更になった場合は変更日をお知らせ致します。

 短い放送時間ではありますが、
 清家さんの思い、美穂子さんの思いを
 少しでも伝えたいと、そこだけはこだわって編集したつもりです。
 みなさん「命を助ける活動」を、強い思いを持ってされてきたことだけは
 短い放送時間でも伝えられたらと思います。

DSC01387_convert_20120312052314.jpg

懸命に取り組んでいただいて、ありがとうございます。
放送を見た方々の心に…言葉なき猫たちの思いが伝わってくれるとありがたいです。

↑現場で保護した黒猫くん
尾っぽがダラリとなっているのが画像でも分かると思います。
えさやりさんから相談を受けた阪田理事が捕獲保護し、入院検査、治療をしてくれた。
お尻の怪我は、外傷と判断された。
症状から見て、虐待では?とのことだった
この現場には、足を怪我した猫もいて、先に会員の山中さんが治療と保護をしてくれている。
 
 2匹ともに通常予想される範囲外の怪我の症状。
 どちらも、明らかに飼い猫で、とても人なれしている猫たち。
 捨てられ、捕まえられて、虐待されて、また捨てられて…?
 動物は、人間のおもちゃではない。
 想像するのも嫌になる。
 悲しい過去を背負って、この寒空の下…懸命に生きてきたんだね。凹
 
 取材の日にも…事故で道路わきに猫が横たわっていた凹
 監視カメラを設置できないかと、阪田理事は、現在思案している。
 
 2匹共に、リリースをすることなく、二度と同じ思いをさせないと誓ってくれる家族へと
 治療が済んだら~里親募集を開始いたします。
 
 猫たちの命を繋いでくれているHさん
DSC01392_convert_20120312053357.jpg
 沢山の猫たちが捨てられた現実を知っている方
 多くを見てきた方だから、訴えて欲しいとお伝えしたが
 毎日のお世話、ありがとうございます。

☆このエリアの全ての猫が遺棄です。
 Hさんへの支援物資などありましたら、私が繋ぎます。
 40匹ほどの頭数を一人で面倒いてくれています。
 フードの種類は、何でも大丈夫ですので、宜しくお願い致します。
 

応援クリック宜しくニャン

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします

3月12日
今日は、莉りの誕生日。

生きていたら、14才。
今は、写真でしかあえない莉りちゃん…
たった、6年間だったけれど…
あの子は、一生の宝物。
今も、思い出すと、莉りの甘い香りが香ってくるほど
私の傍に、いつもいてくれるのが分かる。

昨日、早朝5時半頃
莉りの娘、花・ティアラが咳き込み、止まらずに。
心臓に雑音があり、お薬を飲んでいたのだけど…
病院に行くと、症状が悪化していることが分かった。
前日、散歩の時に、楽しそうにはしゃぎまわっていたのに!?

検査結果が出る時間。
莉りに…
ティアを連れて行かないように、何度も祈った。

しろくま先生のお陰で発作はおさまり、夕方は手作りご飯も完食してくれた。
お薬が効いて、弱っている心臓にきちんと血流が行き、働いてくれることを祈るしかない。
莉りが残してくれた4姉妹と孫の苺。この子達は、かけがえのない、私の宝物。

人生には、いろんな節目の時期がある。
猫たちの活動を、最小限に収縮し、
おてんばたちとの残された時間を一緒に過ごすことを決心。


雪が降り始めました。
雪を見るたびに…福島を思い出します。

ペット用の酸素室を置くために、今日は早朝より、私と犬の部屋を大掃除開始。
茶々~~んの介護の時に、購入を考えたし、今回も購入を考えたけど、お金がない。笑
しろくま先生が、5匹もいるから購入したほうが良いと言うけど…無理ですワン!
って、ことでレンタル申し込みしました。

雪・・・すごいです




福島に行く前年の暮れから…私は、活動面で迷いの時期にいました。
前に進むか、リタイアするか…

この活動は、ある意味、人と人を繋ぐ活動です。
ですが…人というものは、時に厄介なこともあります。
人間関係に疲れてもいましたし、率いることにも疲れていました。

動物が好きなんでしょうね…
相手が命だから…逃げ出せなかった。わけです。

私という人間は、
人との縁は、案外平気で切れても、動物は切れない。
そんな自分に、心底、気づき…呆れてもいました。
人間より、犬や猫のほうが…好きです。笑

この活動を始めて、九州とは違う世相の中に身を置き
田舎育ちの私には、都会の名古屋市という場所は、ある意味殺伐とした社会。
いろんな意味で、疲れちゃいます。

何十回と、迷いの時期はありました。
ただ、結局…
生きようとする命の前で、色々考えていても何も始まらない。
やるか!なんて、起き上がってしまう、熱い自分がいたりします。笑

始まりは、いつも…一人と考えて、ことを始める人ですが、
最後にも、一人になる流れで、進めています。
これは、性格というか…自然にそう仕向けているようで。笑
本来、人が好きじゃないのかもしれません。

あの被災地を見て、私の悩みなど、悩む価値もないと悟りました。
半年をかけ、ビジョンの準備は出来ました。
後は、形とするだけ。

これから先は、一人では不可能な業務ばかり…
でも、人と人を繋げるのは、私ではない。と考えてます。

私の企画した活動のビジョンに、どれだけの人が集うのかな?
そして、どれだけの猫たちを救える状況を作れるのかな?

そして、どれだけの人と人が繋がるのかな?
生きようとする猫たちを、どれだけ、救うことが出来るのかな?
その経過を楽しみたい。

また、傷つくかもしれないし、人が嫌になるかもしれない。
でも、人と関わって行かなければ…
そして…
最後には、私は、一人になりたい。笑

おてんばたちと猫たちと日々を過ごし、時々人と会ったりする。
そんな暮らしが…私には心地良い。
この子達の命と関わっていく時間も…そう残されていない気がする。
この子達の健康が守られてきたからこそ、活動が出来たと思うし
誰よりも、何よりも、私には大切な娘たち。

莉り…
お誕生日の今日。ママのあなたへの約束です。
ママは、あなたの娘たちを、これからはもっと大事に大事にするからね。

莉り…
ママは莉りちゃんが大好き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら