

TNR活動開始

20100510200605dcc.jpg
当会が行う猫達の不妊手術の一部は、公益財団法人どうぶつ基金から、
みみ先カット猫TNR助成金(オス3000円メス5000円)をいただいて行っています」


なかなか予約が取れなかった「しっぽ動物病院」の予約を譲っていただき、3月4日に1匹搬入。
最近では、他の協力病院へ搬送を繰り返していたが、近場の協力病院はやはりありがたい。

「自宅周辺にいる猫たちが増えないように、今いる猫たちを見守りたい。」
Uさんから、そう連絡をいただいてからのお付き合い。
同じマンションのOさんも活動に協力してくれるように

このお二人、誰が見ても優しい雰囲気の奥様方
猫たちにもその優しさが分かるのだと思う。少しずつ人にもなれ始めている様子で
↓クレイトでの捕獲に次々に成功。
1319448455748.jpg
捕獲器で捕まらなかった三毛ちゃんも、クレイトでバッチリ

私は、搬送のみのお手伝い。
病院に運び、リリースに行く。もちろん、どちらかが立ち会って下さる。

1325284525505.jpg
まいちゃんは、風邪を引き、我が家にて療養中。

この地区の方々は、動物を阻害している雰囲気がない。
リリース後、外で暮らす猫たちは、過酷な環境下にいることには違いないけれど
人の愛情をもらいながら、毎日決まった時間にご飯を食べれて、語りかけてくれる人がいる。
苛める人もいない。猫を受け入れてくれている場所もある。
昨年不妊手術した茶トラの兄弟も黒ちびも、私が行くと興味津々な様子で走り出てくる。
ここの猫たちは、生き生きとしているし、幸せそうにさえ見える

1326680134491.jpg
昨年、捕獲器で失敗したサビママ。
Oさんには近寄れていたようで、保護成功

Oさんの捕獲成功&Uさんの治療費提供のお陰で
マンション周辺を終えて、道路を挟んだ小さな公園に取り組んでいる。
この公園では、長年、この公園の猫の面倒を見ている方もいて、今は、協力者が3人へ。

4月になったら、このエリアの活動報告書を町内会、保健所、市役所に提出し
地域ねこ活動へ進めないかを打診してみようと思っている。

DSC_0256.jpg

私が、まず話をしてみる。
そして、町内会が受け入れる姿勢が見えない限り、
猫ボランティア活動をしている方々の名前を先に出すのは危険だと思っている。
地域ねこ活動促進するエリアでは、こういった配慮も必要だと思う。
町内会が受け入れ、取り組もうとするまで、縁の下の力持ちの方々は伏せていたほうがいい。
活動報告の提出のみで、話は十分出来るから。
地元住民が前に出ず、第三者であり、猫ボラの私が、まず前に出て 
町内会の意見を聞き、活動している方々と作戦会議をする流れ。

DSC_0107.jpg
周囲からの活動への攻撃は一切無い地区で、
TNR活動をしていることも暗黙の了解でいてくれる住民ばかりのエリア。

町内会が受け入れないなら、今のままの方が人にも猫にもいい環境継続が可能だから。
見守ってくれ、守ってくれる人が3人いれば、猫たちはそれで幸せだと思う。
折角、沢山のTNR活動をし、猫たちは幸せそうに暮らしているエリア。
地域ねこ活動への発展が、絶対ではないと思うし

発展させるに当たっても、こういうエリアは、気長に~慎重にことを運べるから。
私にとってもありがたいエリア環境。
猫たちを地域の多くの方々が、受け入れてくれるといいな・・・

1319448180304.jpg
Uさん、Oさん、Tさん、毎日お世話いただいて本当にありがとうございます。
皆さんの人柄のお陰だと思います。ご苦労様です。
皆さんの活動が報われますよう、町内会を覗いてきますね。


地域ねこ活動を促進しなくても…
市民の方々が優しい心を持ち寄って、人と猫がうまく共存している町もあります。
市民の皆さんへの応援として、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします

コメントの投稿

非公開コメント

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
