スポンサーサイト


名東区所有者のいない猫捕獲駆除情報について

2月21日
13時10分頃 名東保健所から連絡がありました。
自治会会長に話をし、一斉捕獲に関しては取りやめ承諾いただいたそうです。
話し合いが持たれ、決定となっていたことは事実のようです。

昨晩、私の方に野良猫駆除協会天白支部と名乗るコメントの情報のメールをいただきました。
このブログの存在を昨晩知りましたが、私たち猫ボラを愛誤家と呼び、
自分たちは駆除=猫殺しを楽しんでいる様子。
野良猫駆除協会は、どのブログにも出現し、自分たちの活動を報告。
必ず捕獲器は13台。
自分が正しいと思って駆除活動を行っているのか?
狼少年なのか?は分かりませんが…

緑保健所に連絡し、この一週間の引き取り状況を確認しましたら、捕獲器持込はないとの回答。
緑保健所にもその内容をコピーしたファックスがあったそうです。
猫たちを心配した方が送ったのでしょう。
市役所から全保健所へ捕獲器に入った猫の引取り拒否と説得を強化していただきたいと伝えたら
緑保健所から本庁への報告をするとのことでした。

名東保健所から連絡をいただいた際に、
野良猫駆除天白支部らしき第三者からの働きかけの有無を伺いましたが
そのような話はなく、自治会長は「まだ捕獲器も購入していない」と話されていたそうです。
今後、自治会で再度話し合いをし、名東保健所も不妊手術への方向へお話してくれるとのこと

以上。

時期的に♀猫は妊娠している可能性が高い時期です。
駆除を決めた町内なら、不妊手術は行っていないのかもしれません。
当初名前の出ていた梅森荘住宅は、2年前から地元の方々が不妊手術を終えています。
私たちも早々にチラシをポスティングし、地域ねこ活動への検討を働きかけて見ます。
 名東区の方、地元の問題解決のサポートしていただけませんか?
 会員たちと動く以上に、住民の方々と協働をしたいと思います。
 お散歩の時にでも、チラシ配布のお手伝いをしていただける方、清家までご連絡を下さいませ。
 明日、守山保健所に14時に参りますので、帰りに出来るだけのポスティングをしますが
 そう時間もありませんので、残った箇所をお願いできればと思います。
 メールフォームからのご連絡、または080-4581-3667までご連絡をお願い致します。



2月20日9時半頃 名東区保健所に問い合わせしました。
・名東区梅森荘自治会ではそのような事実はない。
・名東区住宅街の自治会住民から金曜日に情報が入って、自治会長と話し合うようにアポ済。
担当の方と話をしました。

・頭数や苦情状況は、不明です。
・捕獲器の入手先を含めて、一斉捕獲決定に至った経緯を聞いてくれるそうです。
・ノラ猫の引取りをしないことを伝えてくれるそうです。
・不妊手術をして頭数制限しながら見守るという方法もあることも話してくれるそうで
 私のほうで周辺に住む個人猫ボラさんを数名知っているので、
 自治会が不妊手術をしての解決を望むなら、名東区住民によるサポート協力致しますと伝えました。
この件、保健所が対応してくれますので、解決済で大丈夫だと思います。
経過が分かり次第、追記いたします。

・自治会と保健所との話し合いが終わった時点で、解決策提案に自治会に出向きます。
・この自治会近郊に住む個人猫ボラさんと私とでTNR活動開始し、
 地域ねこ活動へ持っていける様に自治会と接触しながら解決していきます。

以上


コメント欄で回答した情報同様の問い合わせが数件届いております。

  以下が私の返事です。

こんにちは、
下記のメール内容の件、当会のコメント欄にて回答させていただいております。
http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-998.html#comment1286
情報は解決となっており、何を持って解決としたのか?分かりませんが
貴方のメール内容は、既にこの記事を鵜呑みにしておられますね?
また、私に拡散協力や抗議をとの依頼で知恵袋の記事を信じているようですが、
まず、事実確認をすべきかと思います。

名東保健所や名東区役所に自治会長に確認していただき、
その上で、行政から指導をしていただくのが先行手段かと思います。
その依頼に行政が対応しないなど、今の時代ありえませんし、保健所は行動してくれると思います。

月曜日に区役所、保健所共に連絡を致します。結果はブログ内でご報告いたしますので、
抗議や拡散行為は時期早々と思いますので、少しお待ちいただければと思います。




たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 公園ボランティアさんへ

> 新たにこんな書き込みがありました。
おはようございます。
拝見しました。
私はこの手のブログは全く知らず、このブログもはじめて見ましたが、言葉も無いです。
コメントの返しようもないほど。

Re: うわさ好き さんへ

> 名東区の野良猫捕獲は噂だけで事実ではないと、確認されてますよ。
情報いただきましてありがとうございます。
確かに今の時代にはありえないですが、
実際、話し合いがもたれ名自治会は、名古屋市内にも数箇所存じています。
また、今回は保健所に地区住民である方で住所や氏名を名乗り、相談があったそうです。
うわさかもしれませんが、保健所と自治会の話し合いがもたれるという事ですので
結果を待ってみます。
うわさなら結果オーライですね。

> 誰に聞いても「野良猫の捕獲なんてない」と言われます(笑)
> もう終わった話かもしれませんけどね。
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
