スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疥癬猫との出会い

7月26日22時捕獲保護
7月27日レボリューション、ワクチン3種、去勢手術
現在、我が家で疥癬治療保護中のシロキジくん
DSC04744.jpg

7月24日 シェルター掃除の帰り道、
いつもはセブンイレブンに行くのに、その日は、とおり向かいのサークルKに???

猫がいる!?しかも疥癬でアカギレしているし
導かれたな~と、感じた瞬間。

DSC04708.jpg

コンビニの方に、声をかけ、自己紹介の後
・餌をあげている方がいるのか?
・懐いているのか?
・こちらで不妊手術をするのでその後の面倒を見ていただけるか?
・他に周辺に猫はいるのか?
等を話、数日中に捕獲し、手術に連れていくことを伝え、2日後に捕獲器を持参し、捕獲した。

DSC04706.jpg

年を取っているかと思ったけど、歯はすごくきれいで、まだ若い猫だと分かった。
ご飯を食べれない日々を過ごしてきたのだろう…
食事を与えると、与えた分だけ、空腹でたまらないと言わんばかりにガツガツと食べる…
放浪し、やっとコンビニで面倒を見てもらえたのかも…
過去を想像すると過酷な状況を生き抜いてきたような気がする。

威嚇はするけど、懐きそうな気がするが
2日後に、コンビニの方から電話をいただき、猫はどうしていますか?と心配している様子だし
リリースしても、外だけど、面倒見てくれる方々がいるので、、
8月10日に2回目のレボリューションをしたら、リリースの予定だったけど
暑いから…なんだかリリースできずに、1日過ぎてしまった。

DSC04743.jpg
掃除途中の2階の保護部屋。右側のケージにシロキジくんがいる。
タオルを引くとタオルの上にウンチをするので、何もひかずに様子を見たら、
きちんとトイレで出来るようになった。

リリース前に、コンビニの方々と話し合いをしてからのリリースに決めた。
トイレ設置をしてくれるかを確認し、日に一度の食事も約束してもらおう。
交通量の多い場所。
食事とトイレ、そして寝場所があれば、ウロウロはしないはず。
だけど、その一つが欠けるということは危険度が上がる場所。
約束が取れるかな?

私の方でも、この自治会に置いての地域猫活動促進の一環として
説明会開催を保健所に相談してみようと思う。

少し夏バテ気味の私…
促進しなければならない個所が山積み
外にいる猫たちの方が大変だから…どうにか気力で稼働を急ぎたい

☆シロキジくんの不妊手術費用のうち、5000円を
愛知・地域ねこ応援団の支援者基金「TNR基金」より補助いただきました。

TNR基金を設立して下さった支援者様に感謝申し上げます。




ランキングに参加しています。
FBのいいね~クリックも宜しくお願いします。



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。