FC2ブログ

2012年晦日

昨年末の写真があるので、30日から大晦日の様子を紹介します。
30日は、我が家にて会員さんを招待しての「鰤づくり」の食事会。

私の故郷から届いた新鮮鰤
刺身、鰤しゃぶ、鰤のあら煮、鯛めしのメニュー
毎年いただいているが、養殖場では天然鰤の味を目指し、餌にも気をつけているらしく、
今年の鰤の味は「天然鰤」そのものの味
とっても美味しかった。皆、大喜びの一品でした。

食事の準備と食べるのに忙しく写真は無し。
変わりに、この日通院時の愛犬・ティアラ(13才)の欠伸を。笑
201212301.jpg

翌日、一人で犬と猫たちと向かえた静かな大晦日。
お気に入りの椅子の上で体を沈め、紅白歌合戦を見ながらの夕食時。
12011.jpg
じゃれる遊(ゆう)&心(こころ)
見守るママ・莱♀ちゃん、
迷惑顔の我が家のティッピプリン♀13才

12313.jpg

仲良しの2匹なのですが…
エキサイトして~喧嘩一歩手前?

12315.jpg

ティッピプリンは、うるさいと言わんばかりに~お顔を隠しました。笑
12316.jpg

この後、ティッピプリンから一喝をもらった2匹は2階へ退散
ママの莱ちゃんもソファから下りました。
ティッピプリンの怒りようのすごさがお分かりかと。笑
123110.jpg

遊&心の代わりに、2階からやってきたのは、「花」♀
12318.jpg

「みよ」♀ちゃんも珍しく下がっています。棚の中にいました。
多分、2階で遊&心の追いかけごっこがうるさくて~逃げてきたのだと思います。
12319.jpg

鰤のあら煮、味噌汁、大根サラダと、大晦日らしからぬメニューの本日
紅白に出ていたYAZAWAを写したりして…
1231yazawa.jpg

私事ですが…
12月28日、13才を迎えた我が家の4姉妹の次女・海(マリン)が翌日の夕方、旅立ちました。
一番の甘えん坊だったマリンの不在に、私自身が戸惑ったまま…の年の瀬。

翌日、里親様に11年前に託したマリン第一子のガクト♂くんが、
マリンと同じ日に亡くなった事を知り、愕然としましたが…
母である莉り♀と息子のガクトくんとマリンは、
天国で一緒に…静かに新しい年を迎えていると。思います。

淋しさをかけながらも…
我が家の愛犬4匹と、保護猫たちの健康と幸せを祈りながら…
静かに2012年が終わり…新しい年を迎えました。



飼い主のいない猫問題解決として、地域ねこ活動を知っていただく為、
ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



なごやかキャットサポーター事業 第2週目~第4週目

寒さが厳しくなった第2週目
夕方、Iさん宅を訪問し、自宅周辺に捕獲器を設置。
寒い日だったので、連絡を待たずに、30分後に確認しに。
車のドアを開けてすぐ、垣根の向こうから捕獲器が落ちる音がした!

先週に続いてのグレー猫捕獲。
5mほど離れた場所のもう一台にもグレー猫

先に捕獲した銀ちゃんを含めると、同じ設置場所に3匹も
3匹ものグレー猫と言う結果に、ちょっとビックリ
Iさん情報のキジトラと黒猫は、結局、この日は捕獲できず。

自宅玄関を消毒し、新聞紙の上にシートを敷き詰め、上から毛布で覆って一晩過ごさせた。
翌日の朝、本郷動物病院へ搬入し、翌日 お迎えに。

なごやかキャット NO3
銀ちゃん’s2(ツー)♂
UMEMORI14.jpg

UMEMORI15.jpg

なごやかキャット NO4
銀ちゃん’s3(スリー)♀
UMEMORI16.jpg
この子は、怯えてケージをよじ登ろうとする。
まるで…人を見たことが無いかのようにビックリ眼で怯えている。

UMEMORI17.jpg
親子?

UMEMORI18.jpg
兄弟?
銀ちゃん’sは、数日後、暖かい日中にリリースした。

第3週目は、
愛犬の具合が悪く、保護猫通院日と重なり、病院通いに忙しく捕獲作業は出来なかった。
朝、晩と一日の半日を動物病院で過ごした週。

第4週目。今年最後の搬入日。
かつ、補助金有効期限は12月末だったので、後2匹程を残して終了となった。
再度申請をすれば、残り♂2匹。もしくは♀1匹の手術は可能だそう。

Iさんが知るキジトラと黒猫を捕獲しようと、同じ場所に3台を仕掛けたが
26日は1匹も掛からず。
翌日27日に捕獲保護した猫は、三毛猫♀
なごやかキャット NO5
UMEMORI19.jpg

UMEMORI21.jpg
猫パンチあり。威嚇あり。夜鳴きあり。しかも声が太い。
鼻水あり。くしゃみあり。の為、抗生剤を飲ませようと思い数日の保護を決めた。
ワクチンはしてないので、部屋の除菌をして居間に保護。

UMEMORI22.jpg
先に保護した金ちゃん♀と顔見知りらしく、隣同士のケージで夜鳴き炸裂。
3日間鳴き続けて、風邪は治らず。
リリースすべきか?迷っていたら、気づいてみると…穏やかな表情に。
撫でようとすると猫パンチをするが「ちょっと怖いんです」パンチになり、爪も立ててこない。
譲渡の可能が見えてきたので…結局、我が家にいます。

28日。
Iさん宅に活動の報告に行った際に、玄関前にて、キジトラ発見
何かを見ているので、視線を追うと、道路向かいに
黒猫の大きな猫とキジトラがいるではないですか
黒猫は、家で保護している金ちゃん♀そっくり
きっと、パパ猫に違いない。
結局、Iさん宅周辺に、まだ3匹の未手術の猫がいる事が分かった。

本日、やっと、活動報告を仕上げたので、今週中に保健所に報告に行き
再度の申請を提出予定でいる。
活動報告書は、2月初旬の回覧板にて、町内に配布予定。

平行して、20日にファイ動物病院手術日に合わせて、
助成金利用不可能な残りの猫たちを捕獲搬入の予定でいる。
諸々他の活動もあり、なかなか町内を回れず、住民との「対話」が出来ていないが
どうにか時間を作り、地域ねこ活動へと展開していかなばならないと思う。
とにもかくにも…まず、1月中に終わらせねばと思うこの頃。



飼い主のいない猫問題解決としての活動を知っていただく為、ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら