

なごやかキャットサポーター事業申請

保健所へ申請書を提出。
↓↓
保健所、動物愛護センター職員による説明会・日時決定
  9月29日 19時~
↓↓
9月4日 回覧板作成・保健所提出(清家)
↓↓
9月初旬 回覧板
内容・なごやかキャットサポーター事業
   住民への説明会ご出席のお願い
↓↓
説明会準備
↓↓
9月29日 住民への説明会
↓↓
モデル地区承認採用選出
↓↓
採用、不採用の決定という流れで今後進められるよう。
29日に住民の了解が得られることが採用の条件となるらしい。

苦情をいうだけでは、物事解決はしないのだし
苦情0の地域を望んでいるのなら、
この方法しかないことを理解してくださるといいが…
さて、どうなりますことやら?

☆レポート
ねこマップ作成のための地域調査、聞き込みの結果、
苦情のレベルの低い地区で無関心の方々が多い。
強烈なクレーマーは、数名いて、陰湿。

保健所への苦情に繋がっている地区は、
ねこに餌をやるな!と回覧板を回している地区。
活動予定地区内で、ねこが一番多くいるのもこの地区である。

  排除の考えしかないから、猫が増える流れをわかっていない。
餌をやるな!回覧板が回っていない地区には、
不妊手術をし、庭で面倒を見てくれている方もいたし
私がここに住むきっかけとなった大家さんも猫がウロウロする。増えたら困るから。
という理由で、餌づけの協力をしてくれ、不妊手術費用を自費で出して下さり
4匹の不妊手術を終えている。
増えないようにする為の不妊手術(TNR活動)に関しての反対意見はなかった。
  地域ねこ活動に関して知っている方も少ない。

6月にTNRした黒猫が、お隣の庭で…昼寝をしているのを発見
12.jpg

アップ!
ダラリと伸びた尾っぽ!?
無防備な寝相に思わず笑みがこぼれた。

人とねこの存在をお互いが認め、共に暮らす場所。
命を見守るという、心の豊かさのある景色。
13.jpg
一応、手術後に訪問し、活動していることを伝え、リリースしたことも伝えた。
我が家の裏にトイレを置いたが、被害があったら伝えてほしいと伝えているが
2ヶ月経った今も、苦情もない。

この子には、不妊手術(耳先カット有)とワクチンをした。
地域ねこ…として、見守られ、天寿を全うできれば、君は幸せだよね?

保護、飼育だけが、飼い主のいない猫の場合は、全てじゃない。
長年…多くの飼い主のいない猫たちを飼育してみて、わかったこと。
ねこにとって、この方法がいい場合も多いということを、活動する方々にも理解いただきたい。
保護活動優先より、多くの猫の命を…結果、助けることができ、殺処分頭数0への近道でもある。




フード支援をいただきましてありがとうございます
いただいたフードとイリコで、てんこ盛りごはん。

被災猫たちと先住保護猫たちもすっかり仲良しに。
10.jpg
チョビ♂、グー♂、華♀
全く懐かなかった華は、3年を過ぎ…やっと!日に日に慣れてきている。
ルーク♂と一緒に過ごす時間(普段は別部屋)華は本当に幸せそうな顔をする。

11.jpg
8月に体調を崩し、入院をしていた梅香♀も回復し、食欲も出てきた♪
梅香の健康管理をするために、1階の居間のほうに連れて下りたのだけど
ずっと隠れて出てこない。
2階の猫部屋に入った途端に~解放された表情に。笑
仲間のいるところがいいらしい。



当会の不妊手術の一部は、
公益財団法人どうぶつ基金様のみみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

小さな命の未来が幸せでありますように…願いを込めてのクリックをよろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
