FC2ブログ

飼育崩壊寸前宅からの相談①

荷造り真っ最中の本日
飼育崩壊寸前に追い込まれてしまった方からの相談が
近くの団地で餌をあげているのみの方がいて、産まれた子猫を自宅前に捨てられ保護
その数…何と30匹

団地に餌だけをあげている方がいるらしい。
数が、数だけに…
精神的にも経済的にも先が見えないで不安なのだろう。

餌やりさんに不妊手術を進めても無駄な方らしく、
元を断つことが必要だと言うことも理解しており、
外にいる飼い主のいない猫たちの不妊手術をする。という気持ちも持っている。

私が会員さんからサポートを頼まれた1,2ヶ月の赤ちゃん猫はほぼ行き先が決まりつつある。
3ヶ月~半年の猫たちにも問い合わせが来ているし…
この方の場合は、自身で一時預かりも可能らしいから…受ける用意は出来ている

他にも、月内に里親が決まらない場合に、猫を引き取って欲しいという
こちらは子猫3匹。
一時預かりしても良いという会員がいたので、引き受けた。

子猫 X 33匹!?
いやはや~名古屋中に、子猫がドンだけ~産まれているのか?
餌やるのなら、不妊手術しろ!!と声を大にして言いたい

毎年、保護した方にも、TNR促進のポスティング協力をお願いしているが、
不妊手術をしない限り、終わらない活動だ。

自分で餌をあげて、子猫が生まれたから、里親に出して欲しいという相談者もいるが
親猫の不妊手術をすることを伝えると、手術は可哀想と言う。
こういう方は、命に関わるべき人ではない。
たとえ、猫の命とて、責務も取れないだろう。
私はこういう方と関わる気もないので、猫には悪いが断っている。
爆弾を受け止める勇気も器も無いから。

私の活動可能範囲なら、
「二度と猫に関わるな」と伝え、自らでTNR活動を開始する。
中には、その行動に文句を言う餌やりもいるが、
「なら、全て自宅に入れて飼うの?飼えないのなら不妊手術しかない」と再度伝える。

たいていの人は、ココで怒るか、降りるか、どっちかだが…
それ以上、イチャモンをつけるようなら、警察を呼ぶ。

ここまでしないと…
馬鹿には自分がどれだけ猫を殺しているかが分からないのだ。
偽善者によって、どれだけ猫が人が迷惑しているか、分かっていないのだ。
社会人としての責任の取り方さえ知らない馬鹿なのだ。
命に関わってほしくない方だ。

「じゃ~餌もやらずに死なせれば良かったのね」といった人がいた。
きちんとした管理の出来る餌やりさんは、地域の中で探せるから
貴方が餌をあげなくても大丈夫!!
だから、もう二度と関わらないで欲しい。
周りの迷惑も考えて行動しなさいよ。社会の迷惑だと伝えた。

ほ~~んと、こう言う方は、余計なことはせずに、
自宅周辺の清掃活動でも開始して欲しい。

他、今年こういう依頼が病院経由で入った。
経緯を聞こうとしたら、一方的発言のみ。
子猫を保護して欲しいんですが…(保護をするのが当たり前の口ぶりだ)
察した私が、嫌味を言うと切れて「じゃ~良いです」
他の団体に、あの団体からこう言われたと泣きついたらしい。
こういう社会性のない方からの依頼も断っている。

自分で保護して、自分で里親を見つけるといい。
こういう人は、助けてくれる人が見つかるまで探すし、
それで心ある方なら、自分で保護し、自分で何とかしようとするものだと思う。
ボランティア活動をするとか名乗っているのなら~と
定義づけをするほうがおかしいのだ。

出来ることはした。けど…どうにもならない。
自分に出来ることはする。
そんな方々たちをサポートしてあげたい。

猫を「命」として受け止めれる人であれば、
自ずと出来ることをしようと思うのが人だと思うから。

と、言うことで
新たに33匹の子猫の里親募集を開始します。
順に紹介していきますので、宜しくお願い致します。



33匹の里親募集挑戦への応援クリック宜しくお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

続きを読む

スポンサーサイト



ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら