FC2ブログ

櫻井よしこ 菅首相に申す

櫻井よしこ 菅首相に申す
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/plc11041303240000-n1.htm

(引用文)
だが、菅首相のこのひと月間の言動は、このままでは首相には恐らく未来永劫(えいごう)
、国民の期待に応えることはできないと思わせる。
首相は野心満々の個人ではあっても、国家を動かす「知」を欠いているからだ。
日本の近代国家建設に貢献した伊藤博文は「国に組織ありて而して後国始めて始動す」と書いた。
国の組織は即(すなわ)ち制度である。
制度とは国に生命を与え、これを動かすもの」である(『伊藤博文-知の政治家』瀧井一博、中公新書)。

 たしかに首相は大災害発生以降19もの新たな会議を作った。
多すぎるが、それが日本国の制度の土台とつながっていれば、それなりに機能するのかもしれない
しかし、首相は自らの友人、知人を中心に組織を作り、日本最大のシンクタンクであり
国家制度の中核をなす官僚組織を組み込むことができないでいる
結果、首相の考えも指示も思いつきの次元にとどまり折角(せっかく)の新組織が機能しないのだ。

 指導者や国家を信ずることができるとき、国民はどれほど強い力を発揮することか
私たちは現在の自分に直接つながる身近な歴史を通して実感しているはずだ。
関東大震災も大東亜戦争の敗戦も乗り越えて復興を成し遂げたのは、
大目的と指導者への信頼があったからであろう。

 庶民から政治家まで、破壊と飢えからの立ち直りという眼前の試練にも拘(かか)わらず
、日本国全体の課題を各々の立場で考え、国難に挑み続けた。
暮らしの立て直しを、国民は、国という大きな枠組みの中において捉えた。
その大きな枠組みを政治家が示した。

 西岡武夫参院議長は菅首相の対処を見て、図らずも、「いつまで会議をしているのか」と問うた。
首相は会議を重ねるかわりに我欲を捨てて、
国民と国家のために働け。
それができなければ首相を続ける意味はない


桜井さんに拍手です。


相変わらず、動物たちの救済GOサインが出ない凹
沢山の要望が議員の方から、国民から届いているはずなのに…
管首相を動物愛護法違反者として、心底、訴えたい

今回の被災地の動物救済問題は、日本の国民への人災的な被災だと、つくづく思う。
政府の決定を覆さえなければこの国は、安心して動物を飼える国ではなくなる。
動物の好きな私たちには、住み辛い国と…益々なっていくであろうと思う。

被災地の動物問題は、政府による、人災的被災だと強く思う
各被災地で、国民がどれだけ涙をし、どれほど辛い思いを抱え、ペットたちと別れてきたのか?
その思いを汲み取れる方々が、義捐金を振り込み、要望書を送り、情報を拡散させ、
諦めずに、要望を続けているのに、無言を決め込んでいる。
心を追い込み。
睡眠不足にさせ、命をも 脅かしているのが、私の住む日本なのかと思うと情けなくて泣けても来る。
この2日間、怒りが治まらず、眠れない。

管首相
私も、菅首相に辞任を求めたい
もう、辞めてください







たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします
スポンサーサイト



きもの水流

厳選された素敵な着物を扱っているボランティア仲間でもある水流のご夫妻が
売り上げの一部を義捐金として、提供くださるプロジェクトを立ち上げてくれました。

http://www.gofukuyasan.jp/hpgen/HPB/entries/102.html

寅さんではないのに、寅さんと呼ばれているセンス抜群のご主人と、
一日中来ていても着崩れしないほど 着付け上手な、正真正銘・美人なのに…
なぜか?男前だと思ってしまう。やっぱり美人の奥様が経営する着物やさんです。

猫を愛して止まないご夫妻でもあり、
自宅周辺の猫たちのお世話を初めて、20年もの長い活動を続けて下さっています。
お披露目展示会開催のようです。

小さなお店ですが、一点一点、厳選されている商品が並んでいます。
着物のお好きな方なら、そのセンスの良さは、お分かりいただけるかと思います。
一度、足を運んで見られて下さいませ。

5月3日(火)→5月8日(日)まで、弊店におきまして

■公長斎小菅/工藝竹籠新作お披露目会
■井上商事/本場結城紬新柄お披露目会
を開催する運びとなりました。

ご高覧賜りますよう、あらためてお願い申し上げます。
ご来会を心よりお待ちしております。

きもの水流

※5月4日の水曜日は定休日でお休みを頂きます。
ご来会をご予定の方はご連絡くださいませ。




ご主人、すみません。
記載している箇所がわからずで…
ブログを今夜、見つけたので記載が遅れました

お願いしている有松絞りの浴衣の仕上げリが楽しみです。
そろそろ、浴衣に合う帯を。と思っています。
素敵で安いのを(笑)お願いいたしますね。





たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら