FC2ブログ

ボランティア・NPOフェスタ2011

ボランティア・NPOフェスタ2011
詳細は、↑をクリックして御覧下さい。

初参加レポート

会場は、伏見ライフプラザ
DSC_0192.jpg

目印ののぼりも立て、準備完了
DSC_0184_NEW.jpg

会員のヴィアンテさんと二人での対応
彼女の明るい笑顔のおかげで、少しずつ心を開いてくれる来場者
DSC_0188_1.jpg
たくさんの方々からの、相談や質問を多くいただいた。

・自宅の庭に来た猫を不妊手術して管理している。周辺住民からの嫌がらせに困っている

・自宅周辺の猫を面倒見てあげたいが、どのようにすればいいのか?迷っている

・両親が猫にえさをあげている。
公団なので周辺の方から苦情をもらっているが、親の気持ちも分かる。
どういうふうに、理解してもらえばいいのか?餌はやらないほうがいいのでしょうか?

・近所に餌をあげている方がいて、猫が時間になったら集まってくる。
私は猫を見るのも嫌いで、薬をまいて殺したい気持ちを抑えている。

・道路に猫が横たわっていた場合、どこに連絡をして、荼毘に伏せてあげればいいのでしょうか?

・近所の猫たちを10匹保護して飼っている。もうこれ以上の面倒は見れない。
不妊手術まではしてあげれるが、その後、猫たちに何をしてあげれるのでしょうか?

・個人でTNR活動を行っているが、未手術の飼い猫の不妊手術をしてくれない方がいて、困っている。
どのように話をし、納得していただければいいのでしょうか?

・保健所に相談しても、解決方法を答えようとしない。
のら猫の問題は、どこに相談すればいいのか教えて下さい。

一人、一人の方に、私たちなりに解決策を提案。
訪問して良かったと、胸をなでおろす方もいました。
11時頃から、次々と来客があり、昼食も取れないほど忙しい一日でしたが
相談される私たちにとっても、大変勉強になり、充実した一日でした。

感心なさそうな様子の方々も多くいました。
「地域猫活動をご存知ですか?」から始まる私たちの問いかけに、
「知りません」と答えた方が多かったことからも、今回の参加は有効だったし
今後も地道な活動ですが、継続していく必要を感じました。

中には、「猫は嫌い。近所の人から猫が立ち寄らない薬を巻いたりしている。
昔は、猫いらずという薬があった。あの薬を巻きたいほど、嫌い。」と仰る方もいた。
動物愛護法なる法の下、刑法で禁止されていることをお伝えした。

地域全体で対応しなければならないほど、猫の悪さがある地区もある。
保健所への対応への苦情も多く耳にしてきた。
「対策がないと、丸投げしている」 「全く回答を持たない」
行政側は、やれることはしていると発言するが、
市民側の行政への不満の声との温度さは大きいと思う。

人の暮らしと猫の暮らしの「共存」への実現は
市民優先でと謳う行政も多いが
人の考えをひとつにするまでの過程が難しく
取り組みまでに、町内会長さんなどは、苦労をしているケースが殆どの現実。

行政側は、市民に向けて、具体的な対策案も持たずに、市民優先と謳っているだけ

「市民自らの働きかけ」と言う言葉は、主体性なく。
環境省の殺処分頭数軽減に、地域猫活動は有効だと分かっていながら
市民側に、それを求めている文言に過ぎず、なんとも情けない言い訳に聞こえる。
苦情の対応に対応すべき、対策がない。お手上げ状態の名古屋市行政だということだ。
他県は、この問題にどう取り組んでいるのか?成功事例を取り入ればいいものを…。



蛭田写真館さんから、提供いただいた写真に立ち止まって見てくれている方々
DSC_0196.jpg
「わしも、猫は嫌いじゃった。
女房があまりにも可哀相だと拾ってきた猫と暮らすうちに、可愛くなっての~ぉ。
今では3匹もかっとるんじゃ」と、話していただいた。


すべての猫を飼育してあげることは不可能に近い。
不妊手術をし、地域にて地域住民協力の下、管理する。という提案。
不幸な猫を減らすには、TNR活動がもっとも効果があること。
リリース後には、地域猫として人と猫たちが共存する。
という、地域猫活動の取り組み方をたくさんの方々に紹介できました。



たくさんの方に知っていただきたいので、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします

スポンサーサイト



ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら