

スティッチ♂正式譲渡

ディズニーシリーズの名前の5兄弟猫の3匹目・スティッチの譲渡が決定

早くにお試しに行っていたのに…
紹介が遅くなったのは…キャンセルになると予想していたから
逃げ隠れするし、なつくには数ヶ月ほどかかると思っていた。
里親さまの方が痺れを切らすのではないかと?予想していた私
この予想は外れたわけだけど、スティッチは、まだまだ逃げ隠れしているらしい

気長にと、考えてくれている家族の皆様に頭の下がる思いだ
あるがままのスティッチを愛してくれている

スティッチ 002
テレビを見ているスティッチ君

テレビの動く物体に興味津々のご様子
20090425e.jpg
立派なスピーカーを団ボールで囲ってくれている。
スティッチが隠れてしまうらしい申し訳ありません

食欲もあり、トイレも問題ないとのこと
家族の皆様に、少しずつ馴染んでくれることを祈ろう…
お世話かけますが、宜しくお願いいたします

里親さまから治療費支援金20,000円と会への支援金として10,000円をいただきました。
ありがとうございます






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

叢雲くん

1ヶ月前に譲渡が決定した叢雲くんの近況報告メールが届きました
姉妹とも打ち解けて過ごせている様子
写真からも距離が近くなっているのが感じ取れます

20090426e.jpg

久遠ちゃんも薙ちゃんも大きくなりましたね
叢雲くんと差ほど変わらないほど、成長しています

猫団子~なり
IMG_0928s.jpg

次回、久遠ちゃんを交えての3段重ねの猫団子に期待しています。笑

20090425f

駅前に捨てられて、彷徨い歩いていた頃・・・
懸命に行きかう人に甘えていた叢雲くん
「僕を助けて」
「僕を愛して…」
そう叫んでいたに違いない

すみりんさが保護し、オアシスさんが一時預かりをし、Cat paw clubが縁を結び
そして…巡り合えた里親さまのお陰で
やっと、叢雲くんの求めていた穏やかな時間に身をおいている。

彼の今に至る経緯を振り返ってみると…
叢雲くん自身が、手に入れた時間のような気がしてならない


里親さまから、嬉しいメールをいただいた

たくさんの猫たちの里親が決まり幸せになった記事を読むたび、
つい頬が緩んでしまいますが、
新たな保護猫たちの記事を読むと色々と考えてしまいます。
世の中色々な考え方があり、色々な価値観があり・・・
残念ながら猫を疎ましく思う方もいます。
自分のように何の活動もしていない、ただの猫好きには偉そうなことは言えませんが
本当に難しい問題なのだろうと思います。

でも一つだけ、自分にも言える真実があります。
叢雲を保護し、里親募集をし、我が家へと縁を繋いで頂けたおかげで、
たくさんの幸せを我が家へと運んで頂けました。
そしてそれは、これから叢雲が天寿を全うするその日まで、ずっと続く幸せです。

猫だけでなく、人をも幸せにしているのですから・・・、
いつかきっとたくさんの人に認められる活動になると、信じています。
難しい問題が故に心労は想像を絶するものがあるかと思いますが、ご無理はなさらず
体調には十分お気を付け下さい。

目の前にいる猫の可愛さだけでなく、叢雲くんの過去をも、受け止めてくれたようで…
本当にありがたかった
労いの言葉が、涙が出るほど・・・嬉しかった
久遠ちゃん&薙ちゃん&叢雲ちゃん、いい家族に迎えられて良かったね

里親さまから、「活動に役立てて下さい」と支援金も振り込んで下さいました
ありがとうございました






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

緊急!里親募集

9年前・・・
ダンボールに入れられたまま
車の窓から公園に放られて捨てられたチャコ♂
0903110036.jpg

捨てられた場所で…9年間を過ごしてきたチャコ
今更・・・里親に出すよりも、9年間面倒を見てくれた方の手で
世話をしてもらいながらこの地で天寿を全うさせるほうが良い。と判断し、
トモニャンさんが様子を見に行っていたのだけど
昨日、トモニャンさんがら、連絡が入りチャコを自宅保護する意思を聞いた

面倒見てくれている方の病気が悪化
数回の癌の手術を受けていつどうなるか判らない。と言うことは聞いていたが…
最近、症状が思わしくない様子

チャコは年なので、小屋で寝ている時間も多いのだけど、
子供たちから覗かれ、棒でつつかれたりと・・・可哀想な思いもしているらしい
出来れば、Cat paw clubのお家に迎えてあげたい気もするが…
トモニャンさんの優しさに、心から感謝

5月4日の里親譲渡会にも参加します。

私たちの年代になると…
梅香やチャコのように、年老いた猫たちとお互いの人生を振り返りながら…
穏やかな時間に身をおきながら…お互いを労いながら、共に過ごすのもいいように思う。
若い猫を迎える元気もないし…
きっと…いつか、そう思ってくれる人と…梅香もチャコも縁があるよ





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

凛&瑠璃

活動中の天白区の某公園からの保護猫2匹 凛&瑠璃の親子猫の近況報告です。
Cat paw clubのお家から、4月18日に、天白区新会員の・さちこさん搬送協力にて、
一時預かり協力宅のがぼてんさん宅へ移動致しました。

共に猫嫌い少し神経質の母猫・凛♀&のー天気のお嬢さん・瑠璃♀
20090425b

20090425d

20090425a.jpg

20090425c

里親募集中です


譲渡決定いたしました。






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

嬉しい再会

藤野真紀子議員からの連絡を受けて、参加した「つながり力なとやの会」
今回の市長選は、大いに関心ある選挙となった。

行政の姿勢が、市政へと。そして、私たちの目指す動物愛護にも必ず関わってくる。
明日の名古屋が 命に優しい町になってもらいたいと願う

会場にて…嬉しい再会があった。ブログを見て、駆けつけてくれたSさん
八十八夜さんが里親募集していた猫・しーちゃんの里親希望者さんだった方
残念ながら・・・就職活動やバイトで忙しい中、
ハンディを持つしーちゃんの受け入れの心の準備が整わず、今回の譲渡は白紙に戻った。

DSCN0211.jpg
しーちゃんは、エイズキャリアというハンディを持ってはいるが
他の猫と同じように、問題なく、元気で、八十八夜さん宅にて、縁を待っている。

未来を担う大学4年生の彼女は、現在就職活動中。
将来は、猫関係の仕事をしている企業
ボランティア活動をしているNPO法人関係で仕事をすることを希望しているそう
自らの将来を飼い主のいない猫たちや、弱い立場にある人たちへ…
少しでも力になろうとする企業に籍を置き、自らも関わって行こうとする志を持つ素敵な女性だ。

Sさんは、「役立ててください」と封筒を、八十八夜さんに渡していた。
「学生さんからいただくわけには…」と、遠慮していたが「大丈夫です。役立てて欲しい」と。
いいお嬢さんだ

若い彼女たちの志が、損なわれることのない社会
そして、生かせる社会であってであって欲しい
と、切に願う。

Sさん、今日はありがとうございました。しーちゃんは、元気にしていますよ
また、飲みましょう


さて、時間は逆に戻ります。「つながり力なとやの会」参加の前。
Cat paw clubの中村区会員さんとの会合に出かけていた。

中村区は現在 地域猫促進会員は、ろんちゃん、一人
こはるの喜怒哀楽ブログでおなじみのこはるさんが
忙しい時間を縫って、活動をしてくれているが、
人手不足が活動の遅れに繋がっているのが現状
少しでも多くの協力者が増えて、活動がスムーズに流れるようになってもらいたい。

こはるさんが会合前に、現場を車で回って、現地を見せてくれたが。。。
緑の少ない住宅や商店街の多い街中に、沢山の猫が遺棄され、放置されている現実を
保健所を含む行政は、何もせずに・・・無視しているのか?と憤りを感じた
遺棄は犯罪ですのポスターの一枚もない
これから来る蒸し暑い名古屋の夏を・・・コンクリートの照り返しを受けて
ココで・・・過ごす猫たちを思うと…やりきれない思いがする凹

餌やりのみが多いのも、この地区の特徴だろう
そんな中、触れる猫には、不妊手術をしてはいるが
次々に増える猫たちに手に負えなくなったと…相談のあった
個人活動者をしている方々との、面談をかねての会合となった。

現地の状況を聞きながら、TNR活動、そして地域猫活動へと繋げるための話し合い。
2時間の話し合いの中、現場の状況を聞くのに、1時間かかった
それほど、猫たちが街中に遺棄されて、増え続けている地区なのだ
話を聞きながら・・・頭痛が
あんぐりあいた口が閉じないほど、ビックリする頭数だ

個人活動者に、TNR出来る頭数ではない
Cat paw clubに、出来るのか?と思うほどの頭数
今回のレスキュー&TNR活動は、先に保健所に相談すべき地区だと思った。

現地調査、飼い主のいない猫の確認されている猫を含む推定頭数
現在の現状になった経緯などを、まとめ、書面にして保健所に相談に行こう
どうすればいいか?を、行政に質問してみようと思う。
市役所にも、行こう
どんな回答を出すか?
回答結果が、今の名古屋市の動物愛護に関する答えだと思う。
そこが知りたい






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

レスキュー9・10日目

報告が遅くなりました
4月15日、八十八夜さんが休日中、再度足を運んでくれて捕獲保護した2匹の♀猫

よいこ♀
20090416y
未だ若い妊娠していなかったので、2日後にリリース

いくこ♀
20090420i.jpg
綺麗な三毛猫のいくこ♀、妊娠していた為…数日間、eicaさん宅にて保護
26日の早朝、八十八夜さんがリリース予定。

警戒心が強くなった為、暫し・・・時間を置くことに
再度、来週から捕獲作業を開始致し、経過は都度、ご報告します。

皆さまのお陰で、TNR活動が進んでいます。
支援をいただいた皆様に、心から感謝いたします
4月15日 サカキバラさま  10,000円
4月17日 沙羅さん    10,000円
4月20日 スミダさま    10,000円
4月21日 叢雲里親さま  20,000円
4月23日 ミズノさま    10,000円

沢山のご支援をありがとうございました


未手術の猫が、残り20匹弱います
一口1000円でもかまいません
皆さまの治療費支援を宜しくお願い致します


支援金の振込先は

三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

このページのトップへ

捜索に協力願います!

雷嵐さんからの緊急ヘルプ
詳しくはココ↑をクリックしてご覧下さい。

19日(日)正午過ぎ、保護先から逃亡
シェルティー風の雑種名前・七呼(ナナコ)10kg程度のメスです。

首輪有り赤い布製、バックル式
迷子札有り(連絡先を記入した物が紙の為、この雨で滲んだ可能性有り

牧の原から川を渡り、
藤巻町の山へ走り去る姿が最後に目撃
されています。

CAL0Y4W7.jpg
CAN3Y388.jpg

雷嵐さんは、若いながら しっかりとしたポリシーを持ち、
地道に活動を続けて沢山の犬猫を救ってこられた方です。
どんな思いで・・・ナナコの帰りを待っているかと思うと、胸が痛みます。

特徴のあるナナコです。どんな些細な情報でもかまいません。
雷嵐さんのブログの詳細を見て、心当たりの方は連絡をしてあげて下さい。








ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

鳳凰さん、ありがとう!

そろそろ、我が家に来て一年になる蓮、華、草
ウィルス検査とワクチンをしに、獣医さんへ連れて行こうと思い、
一週間前から毎日チャレンジするものの、
逃げる隠れる~~
泣きそうになるほどの毎日だった
が、今朝!!
ちゃんの首根っこ捕まえたら、
じっとしてくれているではないか
暴れないように、優しく~キャリーへ

順番待ち中の蓮ちゃんは、キャリーの中で固まっていました。笑

0904170006.jpg

ウィルス検査の為の注射器にも、固まってくれたままだったので、無事終了
白血病も猫エイズもマイナスで異常なし4種のワクチンを打ってもらいました。

未だ見ぬ・・・足長おじさん鳳凰さんからの支援物資を開封
缶詰を55個?送付してくださいました
Mおじさんにも、150個ほどご支援いただいたそうです
猫には水分と、いうことで、先月も缶詰を送って下さいました
(忙しさで…アップに至らず申し訳ありません

20090419b
外猫たち、保護猫たち、みんな大好きな缶詰支援、ありがとうございます


天白の公園のレスキュー34匹の為に、支援金もいただきました
重ねて、お礼を申し上げます





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

レスキュー7日・8日目

2日間続けて、捕獲0
八十八夜さんが昨日、保護してくれた♀1匹のみ

捕獲機に入るのを待ち、潜んでいたが・・・以前より頭数が減った
のではなく、私が行くと・・・ぱっと、猫が逃げる
2時間近く粘ったが、諦めた凹

捕獲した順に名前を考えてみた
疥癬症状も落ち着き、最初に見た時より、きれいになった

一郎♂3,7kg 
20090417i.jpg

二郎♂2,9kg
20090417h.jpg
20090417c.jpg

やよい♀2,9kg
20090417g.jpg

士郎♂3,1kg
0903280031.jpg

五郎♂3,5kg
0903280072.jpg

さつき♀2,4kg
20090417a1.jpg

美冬(みふゆ)3,1kg
0903310038.jpg

葉月♀2,5kg
0903310042.jpg

サスケ♂2,4kg
20090417e.jpg
顔の撮影不可でした

茶太郎♂3,5kg
20090417d.jpg

藤子(とうこ)♀
20090417ba

藤子をリリースした日、藤の花がきれいに咲き誇っていた。
0904160056.jpg

他の猫たちは、今日は居なかった(出てきていない)
捕獲機の中の猫の写真は、以前のもの。元気にしているのかな?
今日の紹介はここまで、続き・・・名前を考えて、アップします

先週、遺棄されたらしい猫
人なっつっこい子で、のんびり過ごし、木登りしていた。
20090417f
去勢をしているかどうか?確かめたけど・・・していなかった。
雌を追いかけている様子もないとのこと。まずは、メス猫優先で

口内炎をわずらっている様子の白ミケ♀、私が動けは、白ミケも動く
この子は、たんぽぽという名前にしよう
0904160058.jpg
抗生剤が効いた様子で、食欲は出てきている。
eicaさんが治療中の保護をしてくれるとのことなので、捕まえたかった凹

支援金のお陰で、
疥癬のかゆみからも開放されて、猫たちはみんな元気に過ごしています。
捕獲は、今週は失敗続き
警戒心が強くなる今後、人間の知恵の見せ所?ですね


未手術の猫が、残り20匹ほどいます
一口1000円でもかまいません
皆さまの治療費支援を宜しくお願い致します


支援金の振込先は

三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





このページのトップへ

まろん&はな

紹介が遅れて申し訳ありません

2月6日に保護されたぽんぽこシスターズ
正式譲渡が決定です

20090415h.jpg

抱けないおてんばなぽんぽこを気長に見守って下さっている
家族の皆さんに、頭のさがる思いです
お兄ちゃんが3人いる5人家族に囲まれて
まだまだ時間はかかりそうですが、末永く・・・宜しくお願い致します

神経質な猫がにぎやかな環境大丈夫かな?という心配もありましたが、
お子さんたちは、優しく2匹に接してくれています。
自分の思い通りに行かない動物を通じて、
学んでくれる何かが…あればいいなあと思います。

沢山の写真を送って下さいました

20090415a.jpg

マロンちゃんは、ずいぶん大人の顔になりましたね
20090411d

はなちゃんは、相変わらず警戒心が強いようです

20090415b

捨てられて…2匹で生きてきたマロン&はなちゃんが、
ずっと一緒に入れることを、受け入れて下さって、心から感謝しています

治療費支援もかかった治療費以上にいただきました。
ありがとうございます

「保護猫ちゃんへ」と、お土産にいただいたフード
20090227d

可愛いお菓子もありがとうございました
20090227e.jpg

警戒心が解けて、家族との距離が近くなる日を願いながら・・・
宜しくお願い致します





ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

瑠璃&凛

天白区で進めているTNR活動エリア猫・里親募集を開始しました
先に紹介したグレーキジ、そして母猫・白キジ
瑠璃&凛と呼んでいます。

仲良し親子
20090411e.jpg
妊娠していたので、おっぱいが少し大きくなっていて・・・痛々しい。
ごめんね・・・

術後なので、まだシャンプーも出来ていない
瑠璃&凛ちゃん、里親さま募集中です

20090409d

20090409a.jpg
出来れば、この2匹のみ飼育で、2匹一緒の譲渡を希望します。

・2匹共に、猫白血病ウイルス感染症(-)猫免疫不全ウイルス感染症(-)
20090405d.jpg

Cat paw clubのお家に来て、日が浅い為…他の猫への威嚇があります。
人に対しては、すぐになれました
家族の一員として、責任を持って生涯大事にしてくれる方に、
良いご縁がありますように


譲渡決定いたしました。


未手術の猫の調査を88夜さんがしてくれました
・メス猫
   三毛  (ベンチの下にいるよだれ垂らしている猫)
   黒   (全身黒猫でしっぽがぼんぼんの形)
   キジさび(朝のえさやり時間にしか出てこない)
   白黒  (おなかの大きいのが目立つ疥癬もあり) 

・オス猫
   キジトラ(3日くらい前に現れた捨て猫?きれいだし元気
         人馴れしているので捕獲器なしでも捕まるかも)
   茶トラ (えさを食べないで牛乳だけ飲んでいる猫)

・公園近くの駐車場にいるメス猫
   黒2匹 (妊娠しているらしい) 
以上8匹が今月の目標…まだまだ、終わらない


一口1000円でもかまいません
皆さまの治療費支援を宜しくお願い致します


支援金の振込先は

三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ







ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

このページのトップへ

会員制に至った理由

飼い主のいない猫を通じて、社会に関わっていると・・・いろんなことがある。

猫ごときと平気で口にし、価値のない生き物だと思っている方も沢山いる。
えさをやるから、猫が増えると、それが善だと信じて疑わずに
活動者を非難する稚拙な大人たち

暴力的な言葉を善とする、この人って…いったい何?と。
遺棄する人と変わらない 非人道的な発言をしていると気づかないのだろうか?

そういう社会で暮らしていると思うと…悲しくなる
そういう人たちに巻かれてしまい居心地の悪さに、体調を崩すこともある
終わりなき活動を、しているのではないかと…
疲れがどっと増して、無気力に襲われる凹

確かに、餌を与えるのみの方も多い
でも、餌やりさんとボランティアは協力できるから、まだいい。
自然のまま…を望み、捕獲やリリースに抵抗を持っている人もいる。
きちんと話し合いが出来る人たちだ。

この体調の悪化にも及ぶ空気と言うか…
暴力的な言葉で、
(言葉(口)が悪いとは、また違う意味の事の…結果が暴力的になる言葉)
人を非難する人たちとは、私は関わりたくない
過激すぎの人とは、関わりを避けたいと、そこで啓発もストップする。

関わると…
心も身体も凹み、の日々
自分自身がダメにされそうと察し、拒否反応を示し、口を貝にする傾向にある

もしかしたら…
結果的に、社会を動かすなど、到底無理で
どこかの町内会長から、言われたように・・・
器にそわないことを目指す…自分に、凹む
(別に過信して、活動をしているわけじゃない。器があるなし関係ない
行動するするかしないかだという次元だと思うんだけど凹)
困惑の日々の最中…自分自身を取り戻すのには、時間がかかる

の後…
前向きに、活動を続けてこれたのは
会員たちと、理解を示してくれている支援者と、
餌やりさんを含む、一般市民の協力者たちのお陰だ


前置きが長くなった
Cat paw clubが会員制をとる前に・・・
自分自身の葛藤と超えた壁が、ありました。
思いは、以前ブログに書いたけど、
そこに至る現実を今日は、お伝えしようと思います


昨年、メーリングにて報告した
可決されたはずの瑞穂区のある町の地域猫活動
先頭を切って可決に導いて
保健所や、私たちボランティアを驚かせてくれた勇気ある町内会長
一ヶ月も経たないうちにいきなり反対派に

義務で行うことではないから、やる気がないのならそれはそれだと、
冷静に受け止めたが、不可解に思った。
町内会とは言え、議会で可決されていながら?と、理解できない言動
それ以前に、数名の方々から意見を聞いていた私は、
町内会長に対しての不信も、既に聞いていたが…ココまでの急変は、予想外だった

自分が可決方向へ流れを布いてきた議会だったのに
信じられない
猫は嫌いだと言う始末?(そういう問題なの?)
何で?そうなるの?と、聞くと
あんたから、催眠療法で騙された
この言葉を聴いたときに、ビックリした
詐欺にあったのは、どっちだという感じだ

個人の考えが反対派の意見でこうも直ぐに変わるのか?
保健所の担当主査に、疑問をぶつけて見た。
保健所も困っていた様子だった。
だが、具体的な対応策も、考えていない様子だった
そうか~町内会の議決なんて、そのくらいのものなのか
市民を導く立場にいながら、
自分たちも薦めた地域猫活動を、安易に引き下がる態度にも矛盾を感じた。


「来年まで、活動促進しているフリをし、
来年再度議決をし、今回の話はなかったことにする」と、
町内会長自らが発言したのだからあきれ果てて、何もいう気もせず
こちらは見守るしかないと判断した。

だが、挙句の果てに、という言動が始まった
町内内の有志活動者に対しても攻撃をしていたらしい。
賛成意見を言うと「Cat paw clubの回し者か」と怒鳴られたそう

有志の活動者や、地域猫を理解してくださっている方々には、申し訳なかったが
この時点で、瑞穂区の地域猫活動化は諦めた
保健所とも手を切った。昨年のこと。

町内会に対して、抗議文を提出し、
市政にもこの件を判断いただきたいと要請する気でもいた。

時期を待っての提出をと冷静になって決めようと、判断し…今日に至る。

人に対抗したなら、ココで活動は休止しただろう。
でも、私は続けた…
私を待っている猫たちの目を、見てしまったから
人は人を簡単に裏切る。そんな人相手に喧嘩しても仕方ない。

それが貴方の理論なら、それが正しいと思うなら…
どうぞ、お好きに
とも思った。
そして、この1件から、無視を決め込んだ
今日まで…口を貝のように閉じ、この件を自分なりに受け止めていた。

その後、数匹のTNR活動をし、
懸命に個人で活動をしている方々の負担を減らしたいと思い
可愛子、きらり、アリス、ジーニー、マリー、バニー、スティッチを保護。

それ以降も…活動をしながら、地域内の数件のお宅に、現地調査にも行った。
油をかける虐待者がいる地区、薬で死んだ猫もいる地区。
庭の花を荒らすからと、ハイターをそこら中に巻くおばさんもいる地区
そのおばさんは、近所でも有名な方で、
犬と散歩している時に、車で道端に追いやられるほど…
動物嫌いらしく、餌やりのおばさんに水を引っ掛けたりもするらしい
人として不可解。稚拙な行動だと思わないから、恐ろしい。

数名の方から名前が出てきたので、
1度、電話をかけて「話し合いたい」と申し出たことがある。
「何で~私に言うんですか?」と、逆に被害者めいた言動。
話にならない

「車の後を追って、貴方だと判明しているんですよ」と言いたかったが、
証拠になる写真の一枚もない。
被害者が道端に、犬と一緒に追いやられたところを見た第三者がいない凹

ここまで来ると、餌をやる人が悪いのか?貴方の方が罪あるでしょう?
自分に人のこと言えないでしょう?と言いたくもなる
証拠さえあれば、警察に駆け込みたかった
そんな人物のいる危険区域に、仔猫を置きたくなかった。
だから、保護した。
怒りが頂点に達し、眠れないほどの怒りの中に数日…身をおいた。

町内会に抗議文を出し、
町内会長の発言撤回劇を、町内の人の前で本人に問いただしたかった
撤回劇の真相を明らかにしたいし、知りたいとも思っていた。
次回の会合には、保健所も私たちも無視の集会になるのは目に見えていた。
だが…止めた。一般市民との喧嘩など、意味がない
啓発をする相手でもないと思った。
NO本来なら、啓発すべき人たちなのだけど…
そのエネルギーは、活動に使いたいと思ってしまう
住民同士の喧嘩など、茶番劇には参加出来る性格を持ち合わせていない。
そういう気の強さを私は、持っていない

今、この町内は…
数名の有志の方で猫は減っている。と言うか、増えずに済んでいる

町内のほんの一握りの人たちの有志活動者のお陰だとは、
心貧乏な人たちは、言えないのだろう…
良識ある方々が気の毒にも思えてくる。

Cat paw clubの支援者のお陰で、
数匹の猫たちは、安全な里親さま宅で元気に過ごせてもいる。
この事実さえも、この町の住民は否定しているのだろうか?


怒りながら
猫たちを守る為に
気長に
地道に・・・
前に進むしかない。

怒りを沈め…自分自身の中でリセットし、
そして、
仲間たちに出会った。

昨年の暮れの出来事だ。


この1件のことを、町内会に出席したメタボなふくちゃんも書いています
ほ~~んと、あほらしくて、漫画みたいな展開




ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

このページのトップへ

逃亡防止

家事をしていると汗が流れ落ちる
窓を開けっぱなしにして、過ごす季節になった。

猫部屋の出窓
20090302a.jpg
窓を開けて、網戸に重ねる感じで、サッシ枠に 組み立てサークルを入れ込む
高さが足りない時は、2枚重ねて、窓枠にぴったり長さ調整し、
2枚のサークルをジョイントフックで留めるだけ。

事故、逃亡防止になる。
昨年は、網戸を引っかかれてしまった
こうしておくと、網戸も引っかかれずに済む

ベランダ側の窓には、1枚を使用し、窓枠にぴったり入れ込み固定している。
ドア開け閉め得意なちゃんも、さすがにこれは、どうにも出来ず
油断をしたら、桃が窓、網戸を開ける
桃の窓明けを、ルーク、麗、ちこ、ゴン太などなど~並んで待つ始末
昨年の夏、何度も逃亡されて、(直ぐ帰って来るんだけど)冷や冷やした
今年は、確実にこうしておこうと思っている。
(ベランダの出入りの際には、外すのが面倒だけど


先日、病院内で寛ぐ桃ちゃん
桃は、ウィルス検査へ。異常なし

0904050088.jpg

出入りの激しい我が家なので、今期からワクチン4種を接種
蓮、華、草、麗・・・捕まらずに苦労しています凹

0904050094.jpg

隠れているつもり
0904050086.jpg






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

春&花

2月28日にお見合い、30日からトライアルに行っていた千種区の地域猫・
花ちゃん♀、本日、正式譲渡決定です

花ちゃんの姉妹猫 春ちゃん里親さま募集中です
20090330a.jpg
保護されて日の浅い春ちゃんを大丈夫だよ~と励ます花ちゃん
春ちゃんは、花ちゃんが捕獲保護された日、泣きながら後を付いて来たそう
仲良し姉妹、支えあって生きてきたのでしょうね。

20090330b

2匹の住む地域猫活動エリアは、餌をやるなの看板とマンション管理組合を含み
住民意識が「餌をやるな」意識の方ばかり
個人活動者のTNR活動の理解も、リリースした猫への管理も難しい地区
びくびくしながら、生きるしかない猫たち・・・凹

マンションの管理組合事務所に2回、足を運びましたが・・・話になりません
管理会社を調べて、文書を送付予定ですが、その前に活動を。と思い、
TNR活動を終了させてもらいました。個人の出費で、一人の方で活動を終了。
Cat paw clubは、搬送と手術後の数日間の保護をサポート。
春&花ちゃんを、私の責任で里親さまへ縁を繋げようと保護しました。

暫く~固まっていた春ちゃんも抱っこは、まだ嫌がりますが
身体を撫でると「ゴロゴロ」言ってくれます

20090409b
まだ、キャットタワーの中からあまり出てこようとしません。
他の猫とも、自分から遊びを仕掛けることもなく…静かに、日々を過ごしています


春&花の兄弟猫らしいマー坊(右)とひとみちゃん(左)も里親募集中です

HITOMI.jpg
この2匹は、ボランティアさん宅のベランダで過ごしているそうです

花ちゃんとひとみちゃんは良く似ていますが、ひとみちゃんは体格良しですね。
花ちゃんは、臆病な子だったので仔猫の折、十分食べれていないそうです
マー坊と、春ちゃんは色が違うけど、やはり似ている気がします。
同じ兄弟でも、地域猫として外での暮らしが出来る猫と、そうでない臆病な猫がいます。
春ちゃんにも、花ちゃんに続いて、幸せになって欲しいと思います。

花ちゃんのお見合いの日、お土産にいただいたお菓子
フリマーケットの日、みんなでいただきました。ありがとうございます
0903280061.jpg






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

会則新案決定

半年間の活動をもとに、新会則の提案を各自が発表し、
メーリングで意見を交換し合い、そして5日に会合を開いて
4月から実施の新会則が合議されました
発表の前に、私なりに思うこと・・・を今日は語って見たいと思います。

Cat paw clubの会員さんたちは、皆さん素晴らしい方です。
人間的に尊敬できる方々と、共に活動でき、私はこの人脈に心から感謝している程。
私を師として来た方々は、この半年間の活動を通じ…確実に成長
師は師でなくなりつつあります
皆さん、それぞれの得意分野を生かし、
私の弱点箇所も心得てくれ、良きサポートをしてくれています。


各自が自分の出きる範囲の活動を行いながら、
地域猫化へも熱意を持って関わってくれてもいます。
最初は見えなかった目指す方向も、
各自が今は、はっきり見えているのではないかと思います。
いい仲間との縁に、感謝です。


梅香♀・里親さま募集中です。
1ヶ月で、ボスの座についてしまったパンチ攻撃の鋭さを誇る梅香
0904060099.jpg
人には、スリスリ~甘えん坊です


いつも私が言う台詞。
「Cat paw clubは、保護活動を主体としている団体ではありません。
飼い主のいない猫をこれ以上増やさない為に、TNR活動を。
そして、遺棄のない社会を。
飼い主のいない猫たちを見守ってくれる地域づくりを目指しています。」


数年の個人活動を通じて
保護し、里親に出すだけでは…終わりのない活動だと気づき
TNR活動を初め、1年経過後・・・これまた終わりなき活動だと悟り凹
個人活動の限界を知ると共に、行政のことを学び、現状を知るにつれて…
市政を変えるくらいの意気込みでかからないと終わりは見えないと気づきました。
私、ひとりの力ではどうにもならない。
社会全体を、いい意味で巻き込む地域猫活動を推進していこう

そして、行政への啓発活動をし、市政の姿勢を変えてもらおう
それが、Cat paw clubを会員制にした理由です。


膝の上に乗って来るようになった可愛いゴン太♂
ゴン太
里親さま募集中


過去一年間提出した行政への要望書は、未だ…無視されたままですが
自分自身が確たる信念を持って、メゲズに活動を進めてきました。
この考えは、全ての活動に反映していて、会則などもそうです。
TNR活動が目的ではなく、地域猫活動の推進を目指す個人活動者の集まり。
それが、Cat paw clubです。


ネット署名をし、いつかは行政へ要望書を提出したい。
今の現状を訴え、行政に動いてもらうほか…
一般市民の力ではどうにもならない現実をしかと、見定めてもらいたい

一般市民が行政に何を求めているのか?気づいて欲しい


可愛い黒猫、草ちゃん♀
草ちゃん
抱っこは出来ません。触れもしません。でも、おもちゃ遊びは大好きです
付かず離れず、そばにいる・・・そんな猫です。
里親さま募集中です


迷いは、いろいろあります。
先日、疥癬に侵されている天白の公園猫をリリースする際のこと。
この子達の症状が治るまで、保護できたら…どんなにいいだろう。そう思いました。

ある個人活動者から、
「活動を大きくするのならシェルターを持ったほうがいい」と
助言を受けたことを思い出しました。
後の管理をしていただける餌やりさんが居るので、ご飯に混ぜての投薬をするのですが
妊娠していた猫など…保護してあげたかった
でも…シェルーターを、持つ気持ちは全くありません


麗ちゃん♀
メタボな体系の可愛い声で、ご飯を催促する麗ちゃん。
触ると体を震わせながら…我慢して撫でさせてくれる
0904100024.jpg
麗ちゃんは、地域猫の時、餌場に行くことが出来ない猫でした。
お腹は空いている。食べに行くのが、怖い。お腹が空いたと泣くのに、寄って来れないのです。
目の前に置くと、他の猫が来て食べてしまう
みんなが、お腹が一杯になった頃、邪魔されなくなって、やっとご飯を食べることが出来るのです。
何かにいつも怯えている・・・そんな麗ちゃんだから、保護しました。
里親さま募集中です


会員の一人、88夜さんが
本来、リリース出来る場所などない、元の場所へ戻していい猫などいない」と、
言った言葉を考えていました。
「本来猫は、愛玩動物で、保護し、飼い猫として暮らすのが一番。
けど私たちには…それが出来ないから、地域猫活動を目指すのだ」と。
その言葉通りです。全ての猫を保護し、里親に出すなど不可能です。

飼い主のいない猫にとって、保護して里親に出すのがベストだと思います。
でも、飼い主のいない猫を増やさない活動に、力を入れて行くことが
雑処分に至る猫たちの全体頭数を、減少させると思うからです

不幸な命を救いながら、増やさない活動を重要視したいのです。


甘えん坊の蕾ちゃん
0904050059.jpg
里親さまを募集しています










ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

レスキュー6日目

4月4日の朝、88夜さんと5時50分に待ち合わせて、捕獲作業開始
旦那がなかなか出かけず、今日も餌やりさんをお待たせしてしまいギリギリに到着
88夜さんは、既に、オス1匹の捕獲に成功

0904050074.jpg
メスを追い掛け回して困った子だったらしい

昨日、保護した道路沿いにいる母猫を狙って、移動
この子は触れる?と、餌やりさんに聞くと、触れるらしく。
首根っこ捕まえて、捕獲機にIN

0904050072.jpg

今日は2匹の予約しか取れなかったので、これにて終了
チロのママさんからいただいた沢山の支援物資を、1箱餌やりさんへ支援

現在14匹のTNR活動を終えました。残り20匹
支援確認いたしました。ご協力に感謝いたします
・フシミさん  30,000円 ・アベさま 10,000円

一口1000円でもかまいません
皆さまの治療費支援を宜しくお願い致します


支援金の振込先は

三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ







ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

このページのトップへ

えさやり禁止の看板

4月3日朝捕獲作業へ
もう猫たちに顔を覚えられていて
私が行くと…猫が散らばる
それでも、どうにか~1匹のメスがトラップへ

どうしようかと、えさやりさんと相談
朝日の気持ちのいい朝・・・猫は園内で寛いでいる

触れる
20090405c.jpg
20090405a.jpg
この後、お兄さんに首根っこ掴んでもらって、トラップの中へ
この猫は、下痢も酷かったので抗生剤を別にいただいた。

トラップは3台。出来ることならもう1匹捕獲保護したい
すると、向こうにもいるとの情報を元に、場所移動

公園の入り口横に立つアパートの駐車場に、4匹の猫
2匹は・・・妊娠している凹
黒猫2匹は、疥癬が酷く餌やりさんへ、薬をお渡しした。

何で?この場所に?
車の下にいつもいるとのこと
数日前に、リリースしたミケ猫が来ていたほど、公園からは直ぐ近くなのに?

20090404a.jpg

この駐車場へは、危険すぎて戻せなかった私
1才未満ということもあり、泣き方から触れるのでは?と思い、
もしかしたら…触れないことも、もちろん覚悟して保護をした。
案の定~ゴロにゃんだった

0904040038.jpg
今週末には、里親募集デビューだ


見るだけで腹立たしく思える看板
0904050068.jpg
これって、違うでしょう~

社会へ向けての啓発活動は、本来は行政の仕事
遺棄をされて困っているのでしょうし、
無責任なエサやりがいて苦情が来ているのだろう。
が、しかし…啓発の仕方が、違うんじゃない

「餌をやる」に至る流れも少し考えれば分かることなのに
至る所に立つ「えさをやるな」の看板
20本は立つこの看板ウン百万もの税金を使って立てるのなら、
もっときちんとした文言での啓発をすべきだと思うのだか・・・

「えさをやるな」の看板が、
住民同士の争いの引き金なっていることすら気づいていない

数年前、名古屋市内のある公園で、虐待騒動があり、
その犯行は、小学生の仕業だと知った時に、背中が氷つく思いをした凹
大人たちの「えさをやるな」という思いがエスカレートした行動だとは、
貴方は、思わないだろうか?
この言葉の暴力性に気づかないのだろうか?
この言葉から、何もいい方向へは進まない。

保健所に行くと、土木事務所に行くと、警察に行くと
「ご苦労様です」とは言う。「大変な活動ですね・・・」とも言う。
「あのね~本来は、あなた方の仕事ですよ」という私の言葉に?無言。笑
「きちんとした啓発をしないから、社会問題になっているんです」と言っても
全く解せないようだ。

ノラ猫問題は社会問題。
確かに、一般市民のモラルの問題であるが、
行政の啓発の間違いも多々ある
苦情を対応すべきが業務であって、啓発の方法すら知らない。
ちゃんと学んで欲しい!!

悲惨な現状に…今日は、怒っております
違う違うと頭の中で繰り返しながら…
何で?考えれば分かることなのに…こんな稚拙な看板を許すのだろうか?
税金の無駄使い

どうか・・・猫を捨てないで下さい
愛すべき小さな命だと気づいて下さい
私たちボランティアなど…必要のない社会へ
それが・・・私の思いです。


現在12匹のTNR活動を終えました。残り20数匹
支援確認いたしました。ご協力に感謝いたします
熊さん10,000円  ・鳳凰さん10,000円  ・スミダさま3,000円 

一口1000円でもかまいません
皆さまの治療費支援を宜しくお願い致します


支援金の振込先は

三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店
普通口座 3803327
名義人 キャットパウクラブ







ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ






このページのトップへ

チロのママさんがやって来た♪

今日は、チロのママさんとランチに楽しい時間を過ごさせていただきました

Cat paw clubの保護猫・チロを譲渡していただいただけで…感謝しているのに
いつも浜松から支援物資を届けてくれるママさん
今日の支援物資は、すごい

0904030020.jpg
「まだあるよ~」と、車に荷物を取りに行くママさんの後姿

フード、レトルト、おもちゃ、おてんばたちのフードまでビックリする量
20090403a.jpg

私にまで・・・手作りのパンと桜餅を
0904060122.jpg
0904060120.jpg
甘さ控えめの桜餅~美味しかったです


私の車を倉庫代わりにしママさんの車でランチへ出発
お気に入りの「はなあーと」へ。

0904030021.jpg
20090403s.jpg

途中で眠気が来たほどお腹が満腹になって、満足
食後、雑貨の買い物を楽しみ、再会を約束して、別れました。
沢山の支援とお土産をありがとうございました

ママさんのブログにもこの日のことが書いていました
チロも登場~可愛いミュウちゃんと仔猫の銀太も登場しています




ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


このページのトップへ
このページのトップへ
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
地域ねこ応援団Cat paw clubについて (405)
寄付について (4)
支援物資をありがとう (31)
問い合わせ前にご覧下さい (1)
トピックス&スケジュール (95)
『ねこのお見合い会』開催情報 (47)
里親様募集中の猫 (35)
譲渡までの流れ (2)
過去の募集猫 (65)
りりママ家の保護猫たち (120)
幸せになった犬猫たち (217)
正式譲渡決定 (4)
緊急!HELP (72)
その後… (10)
活動日記 (272)
TNR活動&地域猫活動 (88)
さくら日記 (35)
天白区地域猫活動 (18)
瑞穂区地域猫活動 (25)
昭和区地域猫活動 (4)
千種区地域猫活動 (7)
被災地・福島での活動報告 (52)
福島・保護猫 (24)
福島・保護犬 (6)
守山猫緊急レスキュー (15)
愛知・地域ねこ応援団 (5)
りりママのつぶやき (28)
守山・コンテナ犬 (3)
長久手飼育崩壊宅への支援活動 (32)
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
